2023年3月7日火曜日

これにて2022年記事終了です

やれホラーだ、アニメだ、ゲームだ、推しだと普段からオタク趣味全開の私ですが、実話を元にした系の社会派映画も好きです。

今年になって6本と順調に観てますがその中ですごく引き込まれた映画がこちらの作品でした。


ブログの時系列を待ってるとおそらく公開が終了になってしまうと思うので、先出しします。画像はサイトからお借りしました。もし私が死んだらその命につけられる値段はいくらなのでしょうか。

3.11の12年目も間近に迫り、今一度考えさせられました。まだ日比谷TOHOなどで上映してますので、ご興味ありましたらぜひ。

ちなみに、今年に入ってみた映画のその他のタイトルは下記の通りです。
・ホイットニー・ヒューストン
・パーフェクト・ドライバー
・ひみつのなっちゃん。
・エゴイスト
・鬼滅の刃

そろそろホラーが恋しくなってます。

そんなこんなで本題にはいりましょう。この記事で2022年がラストです。

庭園美術館ランチのお礼もかねて、クリスマスは私が旦那さんを誘いました。

クリスマスでイメージするチキンやフレンチではなくふぐです。

冬といえばふぐ、クリスマスだろうと揺らぎません。


入り口の生簀は当日は撮り忘れたので、以前のを使い回してます。美味しい命に感謝していただきました。

メニューはコースを予約済です。ふぐ=ふく=福、年末に景気づけしときましょう。

 

ふたりともビールで乾杯します。ふぐ皮ポン酢がさっぱりして美味しい!すっぱいもの好きです。

ふぐ刺しも外せないですね。これで1人前、たっぷりな量です。


これには絶対日本酒ということで、純米吟醸をいただきます。ひれ酒じゃないのと言われそうですが、温かいお酒は少し苦手なのです。お燗もめったにたのみません。温かい出汁と冷や冷酒の組合わせは好んでます。


日本酒が2本目になりそうなタイミングでコースのメインが登場となりました。


ふぐ刺し同様、身もあらもたっぷりですね。

そして皮もついてます。コラーゲン、真偽のほどは別としてやはり女子としては好きな響きなのでした。


いい出汁をとるためにもふぐからいきます。キノコの出汁も?なぜか旦那さんがぽとっと追加で椎茸いれて見事に両方ひっくり帰ってました。


骨のまわりの身もあますことなくいただき、しめの雑炊はスタッフさんが手際よく仕上げてくれました。


出汁をたっぷりふくんだおじや、なんど食べても美味しくて感動します。


クリスマスらしさはないですが、いいお夕食デートになりました。

去年は年末ふぐを取り寄せなかったのでこのタイミングで食べておいて大正解です。

食べて福を引き寄せられたか、年末年始は楽しく過ごせました。

そうそう、クリスマスプレゼントの交換もしましたよ。私からはラルフローレンホームのブランケットを渡し、旦那さんからはダウンジャケットをいただきましした。


サイズ34・・・太れませんね。運動がんばります。

ーーー
おまけ

年末と元旦はすでにアップ済みです。
https://rkoubouseisaku.blogspot.com/2023/01/blog-post.html

あけて二日は実家に行って弟夫妻と合流、墓参りとランチして初詣い行きました。


きらきらのおくつがお気に入りだそうです。

2023年記事は1月3日の出来事からアップします。

ーーー
旅行メモ

3月 1泊2日 金沢 3人旅(三文豪・海岸線ドライブ)
5月 2泊3日 札幌・小樽 2人旅

おすすめスポットなど情報募集中です。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    クリスマスにふぐ、全く問題ありませんよね^^
    ふぐ三昧良いですね~
    〆のおじやが堪りません><

    うわ~、姪っ子ちゃんが大きくなってる^^
    当たり前ですけど子供の成長は早いですね

    花と苺のフェスティバルは県主催の一大イベント、普段は見られないような混雑ぶりでした
    花いっぱいの園内で本当に華やかでした^^


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      クリスマスだし美味しいものを食べたいなって考えたときふと浮かんだのがふぐでした
      やはり冬の味覚でふぐは外せないですね
      これを食べると冬!と思う食材のひとつです^^
      どのお料理もふぐ尽くしで大満足でした

      姪っ子ちゃん、どんどん成長してます
      足もしっかりしてきて走るのも速くびっくりです
      このまま健やかにと叔母は祈っております

      やはり苺の効果は抜群ですね
      お花も春らしく癒やされました
      今日は暑いくらいです
      季節の進みを感じます♪

      削除
  2. こんばんは〜
    年末の締めは、フグ〜
    最高ですね!
    私は、今年は食べ損ねた!
    次の冬こそ!と誓いました!笑
    姪っ子ちゃんの姿。
    女の子らしくて、本当に可愛いですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      やはり福は食べておかないと、ですね
      クリスマスらしさは少ないですが、
      美味しいものを食べるという点では120点満点でした
      チェーンですが、さすがふぐ専門店です
      どれも安定のおいしさかつリーズナブルにふぐが食べられるお店の存在には本当に感謝でした
      今年もふぐ!食べたいです

      姪っ子ちゃん、きらきらの靴がとってもお似合いでした
      プリンセスに憧れるお年頃でしょうか
      どんどんおしゃまさんになってます♪

      削除