2023年3月10日金曜日

年末年始休暇の最後の日です

今年は年末年始休暇があけたと思ったら、職場の女子1名がコロナになってお休み継続、少ない人数で年始の仕事をこなすというバタバタスタートでした。

翌日そんなことになるとはつゆ知らず、連休最終日はまだ初詣をしていない旦那さんと浅草神社(浅草寺はさすがに人がすごかったので無理でした)にお参りしてからの銀座です。

駅伝を応援したいという仲良しさんと合流、ランナーの通過まであと1時間くらいあるということで、じゃああそこ行こう、応援も沿道ではなく、テラスから見下ろせばいいしと提案して移動しました。

 

ミッドタウンはなんどとなく来てますが、いつも立ち飲みにいってしまうので、こちらはお初です。新潟のワイナリーさんの系列ということで、すごく気にはなってたので、よいきっかけになりました。

3人並びでカウンター席、すぐ後ろがテラスなのでランナーきたらちょっと観に行ってもいいか店員さんにきいたところこころよくOKを頂き感謝です。予約なしではいれたのもラッキーでした。



ワインも呑みたいですが、まずは三人ともビールで乾杯します。休暇中は毎日のように昼から呑んでましたが、この日以降はまた週末まで昼呑みはがまんです。切り替え大事ですね。


カウンターにはいろんなディスプレイなどもあってわちゃっとして可愛いです。ランチセットを二つにアラカルトの前菜をプラスして三人でシェアしました。あ、2杯目からはワインです。


シンプルなサラダが美味しいっていいお店の証拠です。彩りもきれいで新鮮!生野菜食べたかったから嬉しいです。

ピクルスも酸味がほどよく白ワインにぴったりでした。


サラミの2種盛りも美味しいです。


ワイナリーの名称がはいったグラスでいただきます。


ときどきテラスに出てまだかな、どうかなとうかがいつつ。それにしてもいいお天気でした。


メインも来た頃にランナーももうすぐとのこと。お食事も観戦もとちょっと忙しいです。メインはシュリンプロールと、


サーモンのパイ包みをオーダーしました。ボリュームのあるお料理だったので三人でシェアでちょうどよかったです。


さぁ、いよいよランナーがまいります。


みなさん早くてあっという間です。動画撮って観ましたがどうでしょう。当たり前ですが、私のような趣味のジョギングとは大違い、フォルムもスピードも!!素晴らしい走りです。


早かったねーと盛り上がりつつ、仲良しさんはケーキ、旦那さんがコーヒーを飲む中、私は〆のビールをきめました。


お正月最後の日、早々に今年最初のごはん会イレギュラーバージョンでしたね。

2023年も楽しく幕開けです。

ーーー
旅行メモ

3月 1泊2日 金沢 3人旅(三文豪・海岸線ドライブ)
5月 2泊3日 札幌・小樽 2人旅

おすすめスポットなど情報募集中です。

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    ミッドタウンのワインバーから
    マラソン観戦!
    優雅な気分満載ですね〜
    新潟にもワイナリーがあるのですね?
    日本酒が美味しいのは知っているのですが!笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      沿道からふと見上げた先にちょうどよくテラスがありました
      ここかなり狙い目だと思います
      来年は予約してうかがいたいです

      カーブドッチさんというワイナリーです
      宿泊施設もあってとても評判がよいので行ってみたいです
      新潟も美味しいものと日本酒の宝庫ですね^^

      削除
  2. こんにちは
    新潟旅行いかれたんでしたっけ?と思ったら違いましたw
    箱根駅伝観戦しながらお食事とはお正月らしい^^
    お料理も美味しそうです

    今年も県北ザゼンソウ巡りしてきました^^
    フキノトウも最近ではあまり見かけなくなって来てるので、いっぱい咲いてると嬉しくなります
    ちょうど食べ頃でしたし

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      新潟もいいところですよね
      お酒も美味しいし大好きです^^
      お正月らしさを満喫した休日最終日でした
      箱根駅伝は選手の皆さんの走りを観てるとじーんとしちゃいます
      ついつい応援にも熱が入りますね
      素晴らしい走りでした
      飛び込みにもかかわらず親切に対応してくれたお店にも感謝です
      また行こうと覆います

      ザゼンソウ、こう禅を感じさせる風情ですね
      ふきのとうの天麩羅が食べたいです♪

      削除