2023年1月4日水曜日

本年もどうぞよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

年末最後の記事でおでかけ日光がぶつ切れになっているにもかかわらず、年末年始にブログやSNSを見ていたら、私も時節柄らしいことをアップしたいという気持ちになり、先出しです。

年末年始休暇はここ数年、東京で過ごすのがほとんどで、大体、パターン化してきました。

まずはお正月用の買い出しに足立の市場です。


以前ほど頻繁にこれなくなってしまいましたが、年末訪問は欠かしません。


たくさんの魚介やお正月商品まで揃ってます。こんな市場らしい光景も健在でした。


お顔みーせて。いやぁ何度観ても迫力ありますね。この後、素晴らしい手際でもって解体されていきました。


6時台にいったので、そこまで混まないうちに買い終わることができてよかったです。戦利品の一部をアップします。


かまぼこは別途大好きな丸うに取り寄せを注文しました。だて巻きはほんの少しあれば充分なので、ミニサイズです。


奮発して今回は我が家用にも蟹!買ってみましたよ。ふたりだと一肩でも多いので、これくらいでちょうどいいですかね。来年も購入するようだったらもう少し熟考します。

とりあえず、冷凍・冷蔵に分け、自分の用事を済ませたり、市場で足りなかったものを購入したり、掃除をしたりとばたばたばた。なので、年末の食事は鍋です。

イカのすり身団子と、鱈とか

日本酒も飲みました。これは義妹ちゃんのご実家からいただいたものです。テレビが録画のお笑いと、テーブルに敷いた広報誌は無視してください。


しゃぶしゃぶも食べました。牛と豚2種です。牛は年末年始って感じのグラム1400円を見なかったふりしてお手頃んな切り落としにしました。締めるところは締めておかないとですね。


ビールは弟が6缶セットを送ってくれたこちらです。

おせち作りも終えた大晦日は燃え尽きてます。去年はふぐでしたが、今年はまた鴨鍋にしました。記事は大分先になりますが、クリスマスにふぐ食べたのです。

紅白見ながら今年をねぎらいます。


眠い目をこすりながら年明けとともに、新年の挨拶をして就寝です。次の日は初日の出の時間に起床はするも、方角的におさめられず、まぁスカイツリーが写れば、なんかそれらしくはあるでしょうっていうおおざっぱに1枚ぱしゃり。今年もこのくらい緩いスタンスでいきます。

おせちはこんな感じに。毎年同じとようなラインナップです。今年はこの緑のひょうたん型の生麩を使いたかったので、それがかなったのが自分的には一番の満足ポイントでしょうか。あ、あと可愛いポイントは筑前煮のにんじん、わかりにくいけど、千鳥です。

数の子は松前漬けにするのが定番になってます。千枚漬けは村上重さんからお取り寄せしました。

蟹~~♪菜花は箸休めにいいですね。

お餅はきついので、お雑煮ではなく、お吸い物にしてます。ハマグリと海老のすり身を具にしました。

明けましておめでとうのお食事です。金箔がめでたいお箸に箸置きは長崎旅行のハウステンボスのショップで購入したナインチェを使用しました。

ビールは引き続き弟がくれたソラチをいただいてます。

元旦というか、年末年始通していいお天気でしたね。食事の後は昼寝しちゃった旦那さんをおいて千住七福神めぐりとかをしてきました。

まったり過ごして夜も引き続きおせちです。飲み物、最初ワインがいいかと奥のをあけたのですが、私が勘違いして甘口(梅酒のようでした)を購入していたようで、慌てて日本酒にチェンジです。ラベルがすごく素敵だし、甘口じゃないのを今度改めて購入しましょう。


推し酒蔵のひとつである地元第一酒造さんの大晦日しぼり、今年もうなるおいしさでした。

という感じで、ダイジェスト感ある記事で今年のブログをスタートします。

皆様にとって、実り大きな年になりますように。

ーーー

メモ

1月半ば 一泊 福岡(柳川)・熊本 今回はひとり弾丸です

4 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    市場からの鍋やおせち料理の数々
    なるべく、手作りの物を!というこだわりが感じられます。
    忙しい中、立派ですね〜
    開華!ラベルは違いますが
    我が家も新年会でいただきましたよ〜
    今年も、レイナさんにとって
    笑顔の絶えない一年になりますように!
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      明けましておめでとうございます
      今年もどうぞよろしくお願いいたします
      毎年、デパートやお店やさんのを買おうかと考えなくもないのですが、なんだかんだ作ります
      好きなものだけにできるのが利点ですね
      だから甘いものが少ないおせちです(苦笑)

      開華、今年も大晦日しぼりを取り寄せました
      美味しくてあっという間に空に・・・今年も良く飲む年になりそうです♪

      amimamaさんの本年も実りある素晴らしいものになりますように
      ご家族さまのご健勝も心よりお祈り申し上げます♪

      削除
  2. あらためまして、あけましておめでとうございます

    足立市場さん、変わらぬ活気ですね^^
    マグロ凄い!
    お鍋も豪勢ですね~
    タラは王道!ご飯三合はいけちゃいますw
    年越しは伝統の鴨でしたか^^
    reinaさんの作るお節は毎年カラフルで美味しそうですよね、こういうお節ならうんざりしないで済みます(^^ゞ

    真岡駅、派手さはありませんが駅舎の形もあってかわいいイルミネーションですね
    あまり見に来てる人が居ないのがちょっと残念なんです

    那須野が原ハーモニーホールのイルミネーションも毎年素敵です
    本当にセンスが良いですよね、来年はフルサイズで開催されると嬉しいです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      足立市場、ようやく活気が戻ってきて安心しました
      飲食店さんも一般のお客さんもたくさんで、ぽんぽん売れてるのを見るのは楽しいですね
      まぐろはそこかしこで解体ショーをしてましたよ
      今年はまた市場に通えるといいなぁと思ってます

      年末は掃除やもろもろやらなきゃいけないことが多く、そんな時鍋は便利です
      具材や味を変えて飽きずにいただきました

      おせちは買えば楽ですが、つくると自分の好きなモノだけにできるっていういい面がありますね
      きっと次回も買うか迷って、結局作ると思います^^

      真岡駅のイルミ、地元の方はもうSL慣れしちゃったのでしょうか
      都内近郊にあったらすごい人気になりそうです
      ハーモニーホールは本当にセンス抜群なイルミでしたね
      音と光っていうコンセプト大好きです♪

      削除