2023年1月14日土曜日

秋バラと文学、海も 下

 横浜で過ごす休日の続きです。山下公園の後は文学館へ向かって歩きました。途中いくつかの公園を通過します。どこも整備されてお手入れ行き届き綺麗でした。


記念樹なども、歴史を感じます。


ここは有名どころですね。


素晴らしい見晴らしです。抜けるような秋の空に海、気持ちいいです。気温はさほど低くなく、日差しもあるので、ロングカーディガンでしたが、歩くと暑いくらいでした。


文学館までもう少しのところでまたお花スポットに行き当たります。


見事なイングリッシュガーデンでした。





噴水の奥にある瀟洒な洋館は大佛次郎記念館です。横浜市生まれの作家さんですね。


気になりますが今回のお目当てはこっちなので、リベンジ案件2(1はクルーズ)としておきましょう。


こちらもすごく素敵な建物でした。昨年が没後50年ということで、日本近代文学館でも企画展をやってましたが、あいにく都合がつかず。今回は絶対来たかったのです。


嬉しいことにこちらでもゲームコラボだったのでなおさらですね。


なんかこのパネルとの遭遇率の高さよ。


今回もキャラクターパネルの展示がありました。中央菊池氏で、左右に新感覚派というのが、実際の関係性を表してるようでしっくりきました。


5周年に感謝です。




展示は撮影不可でした。ノーベル賞作家という輝かしい経歴、伊豆の踊子や雪国など世間一般に幅広く知られているであろう(読んだことなくてもタイトル知ってるを含む)作家さんです。


生い立ちからその生涯を追うような構成で、原稿や手紙、収集した美術・骨董品なども展示されてました。写真なども多かったです。菊池寛というか新思潮関連で、夏にいった吉川英治記念館の写真と比較すると、吉川氏がおおらかな笑顔が多かったのに対し、川端氏はどこか神経質さを感じさせる表情が多かったです。

最期は72歳でガス自殺でした。


ゲームコラボのミニクイズも楽しかったです。ちゃんと100点満点でクリアしました。

展示の後、建物を出ると、またすぐバラが咲いています。横浜って、こんなにバラが多いのですね。


異国情緒あふれるお庭です。まるでアリスの世界でした。




なんだか本当にずっとお花に囲まれてます。


高台にあるエリアから坂を下って下ってくると元町にぶつかりました。


ここからはいろいろお買い物タイムです。元町と中華街を回りました。


中華街で食事でもと考えましたが、中華はやはり一人よりグループがいいよねと思い直し、こちらまで戻ってレストランにお邪魔しましょう。


時刻は確か、14時半くらいだったと思います。ランチのお客様は落ち着き、ちょっとお茶でもという方が多かったです。


ひとりですが、4人がけのテーブルがあいていたので、ゆっくり過ごせました。


飲んでるお客様はいないようでしたが、気にせず白ワインです。ニューグランドでお酒といえば、バーのシーガーディアンも大好きです。今度は夜まで楽しめるプランで訪問したいと思います。


おつまみで、スモークサーモンをオーダーしました。スモークサーモンは好きでお家でもよく食べますが、外食でフォークとナイフで食べるとなんだか特別な気持ちになります。


白ワインをもう一杯いただいてごちそうさまでした。食後に素敵な中庭を拝見して帰宅の途につきました。


思い立っての外出でしたが、行きたかった展示やバラ、横浜の海を満喫する有意義な休日になりました。

帰ってから、お土産眺めて余韻にひたります。自分用にはお茶、中華街では絶対に外せないです。


お家ごはんように中華惣菜、パイナップルケーキは職場の女子に買いました。


今日の夕ご飯はこれにしちゃおうということでシュウマイもゲットです。最寄りのショッピングビルでも買えますが、お土産で買うことに意義があるということにしましょう。


元町では、もうすぐお誕生日のご近所さんにエコバッグ、仲良しさんにもお土産を買いました。


次はごはん会メンバー誘って3人で横浜もいいですね。そしたら中華食べます!

ーーー

メモ

1月半ば 一泊 福岡(柳川)・熊本 今回はひとり弾丸です

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    アメリカ山公園なんてあったのですね、まだ出来て間もない公園なのかぁ…知らないわけです(^^ゞ
    港の見える丘公園はさすがの眺望^^
    バラは横浜市の市花になってるんですね、バラが多いのにも納得です

    文アルコラボは文学館側から見ても願ったり叶ったりのコンテンツなのでしょうね
    何事もキッカケが大切ですから

    しかし横浜山手地区はお洒落な街ですね^^

    まだ12月の記事が残ってるんですけど、先に三が日の記事を出しています
    元日から色々な催しもあってお正月も飽きさせませんね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      アメリカ山公園は私も初でした
      元町駅から直結、エスカレータで上がっていくとたどりつきます^^
      広い芝生が気持ちよい公園でした
      観光スポットというよりは近隣の方の憩いの場という雰囲気です

      港の見える丘公園はながめがいいですね
      高台から見下ろす景色は絶景です
      バラは異国情緒あふれる横浜の街にぴったりですね
      外国に行ったかのような気分になれます

      文アルコラボ、若い方が文学館を訪問するきっかけになってくれると嬉しいです
      こうした施設もだいぶ経営がきびしいという・・・
      6周年もコラボたくさんやってくれるよう念じています

      獅子舞や新春企画など新しい年の始まりはわくわくすることがたくさんありますね♪

      削除