2023年1月31日火曜日

挑戦してみます

弟夫妻が稲葉さん(B'z)のソロライブに行くということで、その時間姪っ子ちゃんをお預かりしました。ひとりでは不安だったので、仲良しさんを召喚して三人で夜の水族館にGOです。


光の演出やトンネル水槽、イルカショーと楽しんでくれたようでほっとしましたよ、叔母は。閉館後は外のデッキで20メートルくらいの距離を30回くらい走ったりスキップしたり、けんけんしたりと・・・子どもの体力はすごいですね。

ライブ組もとても楽しかったよう(長くB'zのファンをしている弟は泣いたらしい)で役に立ててよかったです。

夜遊びもたまにはしないとねというつながりではないですが、11月に知人と仕事後に呑みに行きました。お酒が好きな知人が選んで予約してくれたお店はもうたたずまいから素晴らしくてこの時点で名店を確信してます。

そうそう、大塚の駅っておそらく初めて降りましたが、路地裏によさそうなお店がたくさんあって開拓しがいがありそうです。

無事お店前で落ち合って入店、カウンターが素敵なお店でした。お通しの切り干し大根も美味しく、呑みモードのスイッチが入ります。


日本酒がメインのお店ですが、まずは小ビールで乾杯です。


お料理のお刺身三店盛りがきたら、


こっちに切り替えですね。このラベルかっこいいです。


福島のお酒、きれがよくすっとはいってきます。商品名である雪村桜は郡山にあり、画僧雪村が過ごしたと云われる庵に植わっています。

卵焼きはあつあつなので注意してくださいという店員さんの言葉どおりでした。


あつあつふわふわっでふたりともこれは美味しいと大興奮です。これには冷たいお酒ということで、微発砲をチョイスです。これ瓶がすごく可愛くて好みでした。味もよきです。


ラベルが好みのものって味を好きなものが多い気がします。白子の天麩羅も届きました。


白子やあん肝、あとウニやレバーなどちょっと苦手です(ねっとり系の食感なのかしら)。でも少しずつ挑戦してみようと最近思っています。なので知人のチョイスに感謝です。肝とかでも塩辛なんかは好きなんだし、きっかけ次第かもしれません。

日本酒も3杯目ですね。山廃はややくせのあるものもありますが、だからこそ色々呑んでみるのが楽しいです。


お料理なにかもう二品くらいちびちびいくアテをたのんだような気もしますが、写真なしでした。近況報告やお酒の話のほうに気がいっていたようです。


ラストのお酒は間違いない開運を。フレッシュできりりと締めくくりました。

本当になにを呑んでも食べても美味しいお店、アテンドしてくれた知人に感謝しかありません。1月ももう終わりが近いですが、新年会のお誘いしてみようかな。

今年もいいお店との出会いがたくさんありますように。

ーーー

おまけ







4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    姪っ子ちゃんと水族館デート!
    とっても喜んでくれた感じが伝わってきます。
    弟さん夫婦もご満悦!
    姪っ子ちゃんの、一挙手一投足に
    ニヤニヤっするレイナさんを想像してしまいました!
    大塚のお店も良いですね〜
    私も、大塚駅で降りたことは無いな!
    都内は、あちこちに美味しいもの屋さんが
    いっぱいですね!
    今週は、溝の口に娘の舞台を観に行く予定です。
    川崎も初!なんですよ〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      夜の水族館もいいですね
      マクセルアクアパークは室内型ながらイルカショーまで見ることができるところが気に入ってます
      ペンギンは寝ていて水槽も暗かったのでシルエットのみになってしまったのが残念でしたが^^;
      とっても楽しい時間で、弟たちもライブを満喫できたようで良かったです
      今度はどこにお出かけしようか楽しみです
      成長していく姪っ子ちゃんを観るとじーんとしちゃいます

      大塚のお店、とっても気に入りました
      また、道すがらよさそうなお店がたくさんあったので、開拓しがいがありそうです

      溝の口で舞台!素敵ですね
      川崎は私も通過したことしかおそらくないです
      楽しんできてください♪

      削除
  2. こんにちは
    あら~、姪っ子ちゃんと水族館ですか
    今度は二人っきりでですね^^

    きたやまさん、大塚のお店なのですね
    大塚駅は降りたことはないけど乗ったことはあるんですよね(^^ゞ
    玉子焼きが美味しそう!
    白子の天ぷらとは堪りませんね

    小諸のハム・ソーセージもどっさりですね、お店で出たハム盛り凄く美味しそうだったしあっという間に無くなりそうですね

    遊水地燃えましたね、北エントランスから谷中橋辺りまで焼けたようですからゴルフ場の南側ほぼ全域ですね
    コウノトリの営巣がはじまって人が集まりだしての火事、タバコの不始末とかではないことを願いたいです

    宮スケートセンター大賑わいとなりました^^
    本来は29日で営業終了だったんですけど、一週間延長ななりましたし最強寒波に感謝ですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      弟達なしで過ごすのは最初不安でしたが、終始楽しんでくれたようでほっとしました
      こどもの成長は早いですね
      水族館の生き物にも興味しんしんで、ニモやイルカ、エイとちゃんと理解してたようです^^
      その後のピストンダッシュはいささか大変でしたが普段から走っておいてよかった・・・

      池袋は馴染みのある土地なのですが、大塚はその途中でいつも通り過ぎてました
      きたやまさん、渋い雰囲気でとても良かったです
      店員さんもすごく親切で美味しいお酒がより一層な時間でした
      他にも名店があるようなので、開拓したいです

      小諸のソーセージ、リピートしてます
      ささっと一品になるので、食事の用意も楽でうs

      遊水地びっくりしました
      それに続き、今度は真岡でも鬼怒川河川敷で火事とか、栃木で立て続けにニュースになってびっくりです
      人為的なものでないことを祈ります

      スケート、こども達はおおはしゃぎでしょうね
      とっても楽しそうです♪

      削除