2022年12月27日火曜日

今年は当たり年?紅葉(日光編)

おそらくこの記事が年内最後になると思うので、ご挨拶を。

今年も1年、ブログをみていただき、ありがとうございました。また、コメントで交流していただき本当に感謝です。

来年は少しゆっくりめに4日か5日くらいからまた更新を始めようと思います。

つたない本ブログではありますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

締めくくりは10月半ばに日帰りで紅葉を観に行ったお話です。東武特急に乗車、日頃から東武ユーザーなので、特急乗車もチケットレスでお手の物でしてよ。

ビールを飲みながら車窓を眺めてのんびりしていると到着しました。駅のホームにはリバティがお出迎えです。来年7月には新型スペーシアXも登場してますます楽しくなりそうです。

着いた時点ではちょっと雲もありましたが、

バスに乗り込みいろは坂を上がっているといい天気になってきました。土曜日でしたが、紅葉のピークにはまだ達していないため、渋滞は無しです。

それにしてもいろは坂のヘアピンカーブを曲がるバスの運転手さんの技術は何度乗車してもすごいと驚くばかりです。運転技術ゼロどころかマイナスの私だから余計にそう思いますね。

今回は華厳の滝はパスなので、バス停中禅寺温泉まで行かず、星野リゾート前で降りてみました。近くにある紅葉を見上げてもまだ緑が目立ちます。

大谷川に架かる橋からの眺めは上々です。きれい!水のある風景は大好き、そこに紅葉なんてもう天元突破してます。

大きな鳥居もここ数年で見慣れてきました。また今年も中禅寺湖にきたって実感がわきます。

ここまできた一番の目的はクルーズ!お天気や風の強さで当日欠航もあるので、毎回天気予報とにらめっこして日程を決めます。今回は大正解のお天気でした。

チケットを購入していざ、乗船です。

一階と二階、どちらの座席もきれいです。

でもやはりデッキが一番好きですね。寒いけどちゃんとヒートテック(科学のちから)とミートテック(自前)で防寒対策はばっちりです。

動き出すとまず見えてくるのが二荒山神社中宮祠、去年はお参りしました。

スタート地点では乗客も少なかったのですが、菖蒲ヶ浜からは小学生の修学旅行生の団体さんが乗船されたので、賑やかです。まぁ、楽しいですもんね、存分にはしゃぎたまえよ(こどもには寛容なのですよ、わたし)

波立つ湖面は何度でも写真に撮ってしまいます。風冷たいけど気持ちいいですね。湖だから海と違って、潮風でべたつくとかもないのが快適です。

八丁出島のあたりは紅葉も見ることができました。でもやっぱり1週間早いかなってくらいの色づきです。

頑張ってズーム、うなれiPhoneとこころで叫んで良い感じに撮れました。

このあたりもモザイク模様がきれいです。

三つ目の停船場所、大使館別荘前が近づいてきました。運動不足解消に歩きたいので、ここで降ります。

水が本当に綺麗、底までくっきり見える透明度です。

船からだとちょっと距離がありましたが、降りて改めて見上げてみるといい色の樹も多いですね。今年は紅葉当たり年だったのではないでしょうか。特に赤や朱色、ここ数年と比較してとても美しかったという印象です。

公開されている別荘、ふたつのうち、こちらはイタリアのもの、樹の細工が特徴的です。

奥日光の別荘って避暑のイメージもあるんですが、この時期も紅葉があるからいいですね。

木々の小道を歩いて、こちらは英国の別荘、スタイリッシュな外観をしてます。

今回は中に入らず、外観のみ見学しました。引き続き湖畔をてくてく歩きます。

立木観音前の駐車場まで来ました。このあたりも紅葉してます。

ここまでお天気良くなるとは驚きです。日差しが・・・。

歩いてるひとはぽつぽつというくらい、混雑は皆無でした。なので自分のペースで歩きながら思う存分、湖を堪能できます。

来たとき同様、大谷川を渡って、今度は中禅寺温泉のバス停から駅方面に戻ります。だいたい小一時間のウォーキングでした。

時刻はほぼ正午だったでしょうか。食事は鹿沼へ移動してから食べたかったけど、ここまできてどこのお店にも寄らないというのはさみしいですね。駅前ではこちの2階にあるお店を何度か利用してます。

お気に入りな理由がお酒です。ここすごい盛りがいいのです!かなりこぼして入れてくれるのです。この量で、銘柄は惣誉、お値段600円は観光地でかなりお値打ちだと思ってます。

お通し含むお値段です。

お料理はゆば刺しにしました。日光名物のひとつですね。

歩き疲れをまったり快復したあとは電車までの時間でお土産ものを購入します。

たまり漬けやゆばなどをゲットしました。

荷物を持って帰京、ではなく在来線へ。新鹿沼に向かいます。つづく。

・・・今年最後の記事なのに続きものになりました(猛省)
ーーー
メモ

1月半ば 一泊 福岡(柳川)・熊本 今回はひとり弾丸です

日光回ですね^^
    お天気もまずまず、秋到来を感じるうろこ雲です
    紅葉はほんのり色づきはじめでしたね

中禅寺湖へ来たら遊覧船は乗っておかないと持ったいないです!
    やっぱりお天気が良いと見える景色も一段ときれいですね
    八丁出島も片鱗を匂わす色づきでしたね^^

イタリア大使館から大鳥居までの東岸はここ最近力を入れてプッシュされてるところ、ロケーションも良くて散策するにはもってこいです
    来年は紅葉時期に行けると良いですね

おぉ佐野のマラソン走られたのですか!
    各地のマラソン大会も順次復活で来年はいろんな選択肢ができそうですね

ロウバイ咲き始めていますよ
    マンゲツロウバイはお正月に咲くようにと作出された品種だけあってちゃんと年末から咲き出していました

クリスマス過ぎたらもう年末カウントダウンですね
    仕事納めも無事に済まされたかと思います
    お正月はどうぞゆっくりされてください
    来年もよろしくお願いいたします

返信
    1. こんにちは
      すっかり2ヵ月経過してしまいましたが、日光です
      今年も中禅寺湖のクルーズを満喫しました
      小学生の団体とかち合うのも毎年恒例です^^;
      どうしても見頃は混んでしまうので、前か後になってしまいますね
      紅葉どまんなかの景色もいつか見ていたいです
      八丁出島とかモザイク綺麗でしょうね

確かに別荘周辺は船着き場があったり、木々の中を歩けたりと散策にぴったりです
      リッツなど話題のホテルからも近いし、うまく婦rpモーションしたら人気ががっと急上昇ですね
      この日は鹿沼と二本立てだったので通り過ぎてしまいましたが、今度はゆっくり別荘の見学もしたいです

さのマラソン、今年やっと復活しました
      競技コースや距離は縮小されてますが参加できてよかったです
      さのまるも応援してくれました

ロウバイ、本当にきれいです
      里山にぴったりな花ですね

もう少しで仕事おさめです
      今はビールに思いを馳せています
      本年もお世話になりました
      コメント、いつもありがとうございます
      こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

削除
  2. あけましておめでとうございます
    元日から気持ちの良い青空で心も晴れやかになりますね
    今年もよろしくお願い致します

返信
    1. こんにちは
      遅ればせながら新年明けましておめでとうございます
      今年もどうぞよろしくお願いいたします