2022年5月27日金曜日

今年一番のお気に入りになるかもです

前回の冒頭で話題に出した映画、話題のシン・ウルトラマンを先日無事観てきました。シン・ゴジラは観て無くて、シン・エヴァは観ての今回のウルトラマンです。

ウルトラマン知識皆無のわたしでも置いてきぼりになることなく、鑑賞できました。

予告ではシン・仮面ライダーも流れてましたよ。シンシリーズが果たしてどこまで続くのかはわかりませんがなんだかシン○○で流行語とかになりそうな勢いです。

そうそう、7月にはシン関係の体験型イベントもあるとか。VRってまだあんまり体験したことないのでちょっと気になります。

それにしても体験型イベント多いですね。プロジェクションマッピングが主なようですが、銀座でもそんな体験型のアミューズメントがこちらにあります。


実際はそのアミューズメントに行ってから訪問したのですが、先にそのあとの食事かあアップです。(アミューズメントで撮った写真の整理ができてなくてですね。。。)


アミューズメントの後ですが、店名にはまえが入ってます。ちょうどお昼ちょっと過ぎの時間で、そういえば、このビルってレストランどんなのが入ってたっけ?とまったくノーマークだったのですが、こののれんの先にあったカウンターがすごく素敵だったので入ってみました。

入店してから知りましたが、京都の名店の東京支店があり、その前にあるお店だから、この店名なんだとか。


日本酒どれにしようか悩みながらまずはビールです。


通常はお昼はランチのメニューのようですが(先日平日休みの昼に再訪してそうだった)、時節柄(まん延防止)の影響で、お昼からアラカルト営業してました。

アラカルトのほうが食事量調整できるので助かります。


京風のお料理に日本酒なんてきゃーめっちゃ好きです。お通しはカリフラワーのムースだったでしょうか。ジュレタイプのポン酢と炭塩、ランプフィッシュ(かな?)が乗っていてすごくおしゃれでこの時点であたりを確定です。


日本酒は半合での提供がありました。広島のお酒からスタートです。


そしてびっくり、なんとおでんサービスをやっていたようです。太っ腹というより、まん延防止下の対応なんでしょう。大変な状況の中、こうしたサービスをしてくれて本当になんだか申し訳なくなってきます。


なんで飲んで応えることにしました。2杯目は秋田のお酒です。こちらも人気の銘柄ですね。いろんなお店で出会います。


サービスではなく、自分の注文は甘エビの塩麹和えをお願いしました。飲めるおつまみににっこりしちゃいます。


塩気はつんとしてなくてまろやか、柚子の香りがすごくあいます。最近ホタルイカの沖漬けの瓶を購入したのですが、同じ段に甘エビの塩辛もあってつい購入しちゃいました。

瓶詰めにはついつい手を伸ばしてしまう魔力があります。

3杯目はスタッフさんのおすすめで冬らしい(ブログ2月の記事なので)雪だるまです。


神奈川ってあんまり雪降らないイメージですが、雪だるまかわいいのでそれはそれ、これはこれでしょう。あ、でも箱根とか雪降りますね。きれがよく、甘エビの塩麹とすごく相性がいい味わいでした。


まさかおでんサービスがあると知らず、出汁焼きもたのんでましたね。


いくつかバリエーションがあるなか、選んだのは葱明太子です。


もうびっくりするくらい出汁!でした。ふわふわでじゅわーっと、これは頼んで大正解だったと思います。私の中で一番かもしれないだし巻きでした。


半合で飲んできたので、4杯目もいってしまいましょう。雪だるまつながりで、我が県栃木の仙禽さんです。

日本酒で雪だるまというとまずこちらを連想しちゃいます。なめらかな口あたりがしめにぴったりなお酒でした。デザート感覚かって言われそうです。

お料理も雰囲気もすっかり気に入って、この訪問以来もう何回かリピートしてます。

日比谷の立ち飲みにはまったときと同じような行動パターンをしているような。

新たなお気に入りを見つけて今年も飲みが楽しいです。

ーーー
おまけ

昔から大好きで、我が家に常備している新潟のかんずり、最近では大きめのスーパーなどでも見かけます。まぁでもあるのは定番のかんずりです。

そんな中、先日新潟のアンテナショップで珍しいのを見つけました。

いままでも熟成とか、酒盗とかプレーンなものとは違うのを購入したことあるけれどこちらはお初のような気がします。


山菜!私が知らない(もしくは覚えてない)だけで前からある商品なのかもしれないですが、新しいかんずりとの出会い、嬉しいです。


普通のかんずりは名称が香辛調味料ですが、こちらは漬物になってました。

生野菜につけてもそれだけで美味しそうですし、いろいろ使えそうです。

究極、これだけで日本酒飲めるんじゃなかろうかとも思ってます。




4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    ユニークな店名に本格的な肴が楽しめるお店。
    良いですね〜
    レイナさんは
    こういうお店に出会う天才かも?!
    日本酒のメニューも豊富で楽しみが
    いっぱいですね〜
    私も行ってみたい〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      店名のセンス、いいですよね
      下鴨茶寮さんは京都の有名店として知っていましたが、都内に店舗ができているとは思わず・・・
      かつ、こんなひとり使いができるカウンターも併設してるとは嬉しいかぎりです
      偶然の出会いに感謝ですね
      日比谷の立ち飲みといい、商業施設の中でも素敵なお店が増えてきました^^

      削除
  2. こんにちは
    「○○のまえ」ということなんですね、面白い^^
    お料理も美味しそうなものばかり
    豆腐かと思ったらカリフラワーでしたか!
    だし巻きもいくつか種類があるようで良いですね

    かんずり漬ですか、山菜の他にもいろいろあるみたいですねちょっと気になります

    ジャーマンアイリス、今年も綺麗に咲いていました
    しかもお客さんいっぱいで飛ぶように売れていましたよ
    本当に色とりどりで、選べと言われても迷ってしまいますね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      センスのいい店名ですよね
      理由を知ってなるほどと納得しました
      京都の下鴨茶寮がいつのまにか東京に支店を出していたことにも驚きです
      久しぶりに京都にも行きたくなりました^^

      お料理もさすがのセンスですし、何より日中にゆっくり日本酒んめるのが嬉しいです
      これからちょくちょく通ってみようと思います♪

      かんずり、定番のもの冷蔵庫に常備する一品です
      山菜は初でしたがこれだけでお酒飲めるおいしさでした

      ジャーマンアイリス、本当に色のバリエーションが豊かですね
      どれもきれいで、買うとしたら相当悩みます♪

      削除