2022年5月19日木曜日

開花が遅かったので2回いきました

 予告編から気になっていたシン・ウルトラマン、SNSなんかでも感想が上がってきているようです。

ムビチケ購入済みで観る気まんまんでいるので、ネタバレを食らわないように、

なんとなーく薄目(ミュートにするのがめんどい)でSNSが流れていくのを観ています。

ウルトラマンの知識はバルタン星人とスペシウム光線、あとなんか時間制限があるんでしたっけ??くらいしかないので、今回の映画がほぼ初見のウルトラマン第一歩です。

果たしてストーリーについていけるのかちょっと不安ですが、困惑したら「シュワッチ」で乗り切りましょう。

いやはや楽しみだなぁなんてそわそわしながら、ブログは立春も過ぎ、数日たったころであります。そろそろ梅の季節ということで、所用ついでに休日の朝梅の名所へと向かいました。


急な坂か境内へ登るのですが、この時点でお察しください。


はい、まだ咲いてません!でした!!
まぁ、SNSでチェックしてから来たので、まだ一分咲きと分かってはいたのですが、いやはや本当に咲いてないです。
今年は年明けからお天気は良かったように思いますが、そこは読めない自然ということで梅に関してが例年より開花がゆっくりだったようですね。


それでも咲いている貴重な花を見つけて写真をば。お空まっさおな素晴らしい天気でした。


濃いピンクの花も咲いてます。右端にいらっしゃるのはお庭の職人さんです。


青との対比で花は少ないけれど咲いていると目立ってました。


もう少ししたらお庭もきれいにさくでしょう。


ロウバイもちらほらです。


ちょっとだけ悔いが残る梅を後に、湯島から所用のあった浅草に移動です。無事ふたつほど用事を済ませ、自由時間を楽しみます。

浅草と日本酒で検索してヒットしたおみせに行ってみました。


入り口に貼られたラベルから日本酒推しな空気が漂ってます。


2杯目からは日本酒にしようと決めて、1杯目は生ビールです。冬晴れ=乾燥との戦いでもあるので、ぐびぐびっと飲めるものを選びました。


お通しはたまご豆腐でした。ちょこっとのったとびこがアクセントになってます。うっすらした優しい風味、久しぶりに食べましたが美味しいです。

お料理はお気に入りのお酒のあてのひとつ、梅水晶をチョイスしました。つるんとして捉えどころ無いたまご豆腐とは真逆の食感が楽しくなります。


ビールを飲み干したら、日本酒です。これが飲みたくてきたといっても過言ではありません。立春朝絞り、自分でも毎年購入してますが外でも飲みたくて。

今年は開華と月の井を購入しましたので、仙禽との出会いにうれしさが跳ね上がります。

仙禽さんのデザインは桜と


松に鶴ですかね。縁起がよさそうです。


立春の朝に絞られる貴重なお酒、丁寧にいただきます。おちょこは豪快のものでした。


お料理ももう少しいただきましょうということでおでんです。だいこんに厚揚げ、がんもと選びふーふー冷ましながらいただきます。


2杯目のお酒は見切れてますが、山本です。秋田の人気銘柄、ラベルの地色や山本の文字が白だったり、ピンクだったりなんか色々あるやつです。

この日はきれいなブルー、この色のように爽やかでしゅっとしたお酒でした。


初めてのお店でしたが、カウンターもありゆっくり過ごせました。浅草は三岩さんが閉店してひとりでゆっくり日本酒のお店がまだ開拓仕切れてなかったので、こちらを知れてよかったです。

と、ここまでがとある2月初旬の1日でした。時系列ではちょっと先になってしまいますが、どうしても梅の花が見たくて開花情報をチェックしつつ、2月半ばに湯島ふたたび、です。


前回、坂からだったので、今回は正面から攻めます。


うーん、まだまだな樹も多いけれど、1回目と比較するとかなり咲いてきたと言っていいでしょう。


2回目もお天気は◎でした。


近くに寄るとマスク越しでも香りを感じます。


空に向かって伸びるような背の高い樹もありました。花が開いているのが遠目でもわかります。


お庭周辺も良い感じに雅びでした。



しだれもこの通りです。



紅白揃うととても華やかですね。


出店なんかも出てました。あと、こんなポスターもあって、文学オタク思わず写真におさめてます。


八重咲きはもこもこが可愛らしいです。


前回登った階段を今回は下って、梅祭りを後にします。


階段脇の梅もこの通りです。

やはりこのくらい咲いてから観に来ると満足感がありますね。

2回目来て良かったです。

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    桃まつりの頃を思い出しました!
    早春を一番に告げてくれるお花ですね、、。

    梅水晶、お友達の推しだったので
    我が家もやっと購入出来て
    コリ!とする食感を楽しんでいます。
    業務用の大きなパックで売っていたので
    皆にお裾分けしました〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      梅は今年ちょっと残念でした
      桃は良かったようですね
      2~3月にかけては樹に咲くお花がたくさんでよく上を見上げているように思います(私の場合、うっかりなので転倒注意です)

      梅水晶、ちびちび味わいながら日本酒飲むと最高です
      お店でもメニューにあるとつい頼んじゃいます♪

      削除
  2. こんにちは
    今年は本当に花の開花が遅かったですよね
    湯島の梅も2月半ばで良い感じですものね、でも梅まつり期間中はずっと花が咲いていて良かったのかもしれません^^

    標高1300mの那須の麓は今年は雪が多かったようです
    GWに入ってようやく春らしくなってきた感じですね
    クロサンショウウオの卵もいっぱい、乳白色の勾玉みたいでとても綺麗でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      本当に今年の梅はスローペースでした
      私以外の参拝客さんも「あんまり咲いてないね」って話してる方が多かったです^^;
      自然のことなのでなかなか読めないですね
      でもおかげで二度行けたと思ってよしとします^^

      標高1300メートル!さすが那須ですね
      5月でやっと春、爽やかで気持ちよさそうです
      生き物の卵ってみてるとわくわくしmすね
      誕生が楽しみです♪

      削除