2022年5月14日土曜日

半分サイズはありがたいです

GW中に沖縄が梅雨入り、あじさいが花開くのは待ち遠しいですが、じっとり梅雨は苦手なのよねぇなんてのんきに過ごしていたところに悲報です。

職場の空調機が一機壊れました。ビルのメンテ会社さんに見ていただいたところ、制御基板がいかれたのか、冷房運転にするとエラーになるから直るまで送風のみ使用でお願いしますとのことです。

あわわ。

幸いにももう一機ある空調は正常なので、そこまでひどくはないですが、これからの季節を思うとお願い早く直して!と願うしかありません。

今年は半導体不足もあるから、家のエアコンは早めにちゃんと動くか確認して大丈夫でほっとしていたところ、毎日の様に動かしてる職場の空調がいきなりエラーで油断禁物だよっと後ろからぶすっとやられた気分になったのでした。

なるべく爽やかな5月晴れが続きますようにと願いつつ、ブログはまだ寒かった二月上旬の平日休みです。

いま欲しいのはこういう空のお天気ですよ。でもこの日のレクレーションは室内で映画でした。

いつも大体映画は朝イチで観る派なのですが、朝に栃木でお墓参り(父の誕生

日でした)を済ませてゆっくり目にきました。

そんな時間でちょうどよかったかもしれません。なぜなら11時にならないとビールが飲めないからです。ううう、地味にストレス・・・

鑑賞したのはリブートのバイオハザード・ウェルカム・トゥ・ラクーンシティでしたよ。

お墓参りの後でこの映画ははたしていいのかという意見もあるかもですが両親も私の趣味嗜好は理解しているのでOKとします。

ゲームにはじまり、息の長いシリーズ、最近ではネトフリでもまた実写ドラマがやるんだとか。

1996年発売のプレステからやりこみ(さすがゲームは途切れました)、ミラ主演の映画一作目か追ってる私ですので、リブートの映画鑑賞もなかば課せられた義務、訓練されたファンとして鑑賞必須です。

日本ゲーム発作品ですので、あえて吹き替えで観たかったけれど上映館が少なく時間も微妙だったので吹き替えで鑑賞しました。

感想としてはこの監督私同様、ゲーム版好きなんだろうなぁというものです。

ストーリーがゲームやってるようにすすんでくんですよね。ミラ主演版とはまた違う楽しさがある映画でした。映画また続くのかしら。きっとまた観に来ます。

鑑賞後には初めて一階のレクサスさんのカフェでビールを飲みました。

銀座まわりでちょっとお買い物して遅いお昼(はやい夕食?)はホームに戻ってさくっといただきます。

ファッションビルのレストラン街でお気に入りのお店です。


ビールは飲んできたんで今回は日本酒スタートにしました。


通常メニューと限定、じっくり検討して


お食事メニューも迷いつつ


無事に注文すませて、まずはお茶でひといきです。このお茶も香ばしくすごく美味しいんです。お通しが美味しいお店はあたりという思想を持ってますが、これに続き、お茶が美味しいお店もあたりだなぁって思うくらいに美味しいです。


写真に写ってないですが、湯飲みの柄が鳥獣戯画というところも個人的には嬉しくなります。

お酒はおすすめメニューの黒牛にしました。今にしておもえば和歌山ですね。現地でももちろん呑みましたとも。


お通しも美味しいので間違いない✕2となります。優しい味のおひたしにぷちぷちした食感、この組合わせいい感じです。かずのこって単体もしくは松前漬けでしか食べることが多いのでこういうアレンジは参考になります。


お料理はおすすめメニューの先頭を飾っていた生がきにしました。しみじみ美味しいです。


粒も大きく一個でも充分な食べ応えでした。日本酒にもよくあいます。

2杯目はレギュラーのお酒から千駒にしました。


お料理ももう少しいただきましょうということで、こちらの看板メニューである豆腐関連のものからゆば刺しです。

オーダーの際、ボリュームがあるからと悩んでいたらお店のスタッフさんがハーフサイズでも大丈夫ですよと嬉しいお言葉を!ありがたくのらせていただきました。


ひたひたの豆乳に沈んだゆばを引き上げるようにしていただきます。ハーフサイズでも充分な量です。

たまり醤油やオリーブオイル、お塩などいろんな味で楽しみました。


このお店にくるようになってから家でもお豆腐プラスオリーブオイルの組合わせにハマってます。

千住はこちらの系列のお豆腐やさんといい、街の個人経営のお店といい結構お豆腐環境(でいいのかしら)が充実してるかもしれません。


取り皿の𠮷は下が長いほうの漢字ですね。通称「つちよし」、某牛丼チェーンの店名でも使われています。

スタッフさんの一声に救われ、美味しいゆばを堪能することができました。感謝です。

ーーー
おまけ

ブログ記事の丸井に先日ポップアップショップが出ていて限定につられて購入してしまいました。

なまく(おっとそこまでだ)・・・お顔のフラワーベースです。


一輪のお花をさらっと飾るのがおすすめのようです。ただこの時母の日直前でお花屋さんが混んでまして・・・一輪買うのに並ぶのもなぁと思った私、スーパーで寄せ植え用のハーブを買いまして

ミッ○ィーさん、花瓶デビューするまでちょっとお食事してまってての図です。


家人が苦笑してました。


2 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は蒸し暑い一日になっています、今年の梅雨は長くなりそうと言われてますから空調機は早々に直してもらわないとですね

    バイオハザード、初期からプレイされてるのですね^^
    もう20年以上続くコンテンツですか、凄いです

    泊舟さん、スッキリっした構えですごく入りやすそうです
    お豆腐にオリーブオイルはこちらのお店でしたね
    ゆばも美味しそう、今回は豆乳まで飲み干したのでしょうか^^

    昭和村のミズバショウはちょうどGW頃に見頃となるので行きやすこともありますね
    めったに見られない群生が見事でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今週もスタート、空調はいまだ故障したままです・・・
      冷房に加え、これからの時季はドライも使用したいので、梅雨入り前になんとかと願っています
      だめだったら家から除湿機持ってこようかと考える日々です

      バイオはずいぶんとやり込みました
      プレステが発売になったころが私のゲーム熱最高値だったように思います
      今はスマホやスイッチをちょっとだけなのでずいぶん落ち着きました

      泊舟さん、ほんと丸井のレストラン街にいることを忘れちゃいます
      豆乳、この日は飲みきりまではいきませんでしたが、完飲に近かったです

      みずばしょうと初夏の空気、爽やかな組合わせですね^^

      削除