2021年11月30日火曜日

石の声がどんなものなのか気になります

久しぶりににゃんこチャレンジしましたが失敗です。


距離を保ちつつ(万が一にも触れないびびり)、お顔みーせてとファンサ声かけしましたが撃沈しました。

リベンジします。

動くものを撮るのは難しいですが、止まっているものなら落ち着いて撮れますね。

ここ最近はぐっと冷え込みましたが、記事はこれから暑くなってくるころの事です。

あいにくの雨模様のなか上野にやってきました。


お目当てはこちらです。


イサムノグチさんといえば、石とあかりのイメージがあります。というか不勉強な私がそれしか知らないという…造形系の作家さんの展覧会は久しぶりです。

一部作品は撮影可とあって、この灯りの展示の写真がSNSで多数見受けられました。


静止画のみ、動画は撮影不可です。


大小さまざまな球体が浮く空間は非常に雰囲気がありました。


こうしたオブジェの作品を眺めつつ、球体の周りを歩いて鑑賞します。こんなに球体があるのに狭苦しく感じないのが不思議な空間でした。


同じように観えつつ、違いを探すのが楽しいです。和の雰囲気も漂ってます。


ほわわ。


ただこの当たりの作品は私には謎でした。


へび?違うか…


独特の感性ですね。


球体以外のあかりシリーズもあります。



ちょっと座りたくなりますが、接触禁止です。


釣り下げタイプもありました。


あかりだけでなく、出来る影も作品に含まれているのだと思います。



晩年の作品である石彫が置かれた石の庭のフロアも作られていました(撮影不可)

美術館の中に石がたくさん、なんとも不思議な展示です。

いつもの展覧会とはまた違った芸術作品に触れて、なんだかとても新鮮な気持ちになりました。

自分の経験値のなさがふがいないですが。珍しくグッズも購入しなかったです。

分からないことも多いですが、ぼんやりとこういう世界観も素敵だなぁと思うのでした。

---
おまけ

マスタードに続きお家に常備している辛いもの、ちょうどストックがきれたので買い足しました。

やげんは浅草仲見世店に買いに行きます。

辛味の種類があるほか、山椒多めといったリクエストにもこたえて調合してくれるので、

自分好みにカスタマイズできるのがお気に入りです。


以前は調合を目の前でやってくれましたが、今はコロナの影響で注文すると裏で調合して持ってきてくれます。

あのパフォーマンスが好きなので、いつか復活してほしいです。

もうひとつ七味(どんだけすきなのか…)

こちらは新宿のお蕎麦やさんで出会ってから気に入ってなくなる度に通販してます。

辛味は抑え目ですが、風味豊かでいろんなものに使えるんです。


買い足しついでに、入れ物も新調してみました。これ便利!


スライドもスムーズだし、側面に磁石がついてるので、冷蔵庫にもくっついてくれます。


あと、そういえば、原了郭の黒七味も常備だ…ほんとどんだけ辛党なんでしょう。

ーーー
メモ
予約しました

12月12日・13日 一泊 3名 島根(出雲・松江)

お参りして蟹食べたい…おすすめの場所やお店などありましたら是非教えてください


2 件のコメント:

  1. 幻想的な照明の世界の中に
    石の力強さが際立ったり!
    何とも、素敵なアートですね。
    非日常的な空間に迷い込むのは
    私も大好きです。
    唐辛子コレクション&スタイリッシュな容器。
    とっても素敵!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      球体が浮かぶ展示室はなんとも不思議な雰囲気でした
      あかりシリーズは和モダンで素敵です
      石の作品ももうちょっと勉強してまた観てみたいと思います^^

      唐辛子、いままで昔ながらの缶の容器を使用してましたが、
      今は便利なグッズがありますね
      思った以上に使いやすく重宝してます♪

      削除