2021年11月10日水曜日

梅雨入り直前の花さんぽです

 じゃん!


まだブログ本文にいっさい入ってませんが、間違いなく今回のハイライトは↑の写真です。

先日、姪っ子ちゃんの七五三をしてきました。写真館で写真撮った後、お宮参りした栃木の神明様でご祈祷してもらいましたよ。

写真では僭越ながら親の代わりということで、義妹ちゃんのご両親とも一緒に弟家族の後ろに立って、撮ってもらいました。

姪っ子ちゃんは大人が多いのにひるむことなく(家人には二回目でもう慣れてお手てつなぐほどの人見知りのなさよ)、終始笑顔でおりこうさんでした。

写真の出来上がりを見せてもらうのが楽しみです。年始あたりにまた会えるかなぁと再会を心待ちにしています。

ばばばっとのろけを書き出しまして、ブログは6月、梅雨前にさかのぼります。

緊急事態宣言長引きましたね。というか、宣言出たり、一瞬終わったりとかなり迷走していた時期です。

梅雨前に少しだけお出かけしました。


きれいなものを見て癒されたくてとやってきたのは、初夏のバラと紫陽花目当ての庭園です。


もうどこも予約制が普通になりましたね。都立の庭園もしかりです。

しっかり開園時間に予約してきました。


本日のお仕事もボード、凝ってます。

入ってすぐたくさんのバラに迎えられました。ちょっと見頃は過ぎてしまってましたが、それでもたくさんのバラが咲いています。


写真多めですのでさらっとご覧ください。


洋館では、モデルさん?の撮影なんかもしてました。確かに雰囲気たっぷりな写真が撮れそうです。


オレンジや赤、ピンクといった暖色が緑と空の青によく映えてました。


一括りに同じバラといえども形も色も様々です。特にバラは品種改良もすすんでますので、ネーミングひとつとっても生産者のこだわりを感じます。




白もありました。


都内ですし、そこまで広い敷地ではない(私が田舎育ちなため、感覚がくるってだけかもですが)と思いますが、高低差があるので目線の高さが変わるのも楽しいです。


洋館は見上げても素敵ですね。






写真には写ってないですがバラの手入れをしている様子も見ることできました。

あと、不意打ちで蜂が飛んでくるのにはちょっと驚きます。ちょっかかけなければなんてことないけど、急にだとびっくりする…


お、黄色もありますね。











何度観ても絵になる光景です。こんな中、優雅にお茶とかしたら貴族気分を味わえますね。










以上、バラ園でした。

次の記事で、日本庭園と紫陽花を載せます。

ーーー
おまけ

ツイッターですごい、これいいなっていうのを見つけてしまいました。

オタクとりあえず、クリアファイル買っとけっていうツボを心得てます。


私もついクリアファイル買ってしまうんです。仕事で使ってますが、職場の方々にまた新作出たと突っ込まれます(苦笑)

こんな持ち歩き方もいいなというアイデア、とても楽しいです。



5 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    3歳のお祝いおめでとうございました。
    とっても可愛らしいお着物。艶やかで良いですね〜
    我が家もkateちゃんに
    クリスマスプレゼントは何にしよう?と悩み中!
    幸せな悩みかな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      七五三、無事終了できてほっとしました
      お着物とっても可愛らしかったです
      被布がまた三歳児ってお支度でいいんですよね^^

      幸せな悩み、わかります
      誕生日にクリスマスと立て続けにくるので、何にしようか…
      お互い素敵な贈りものが見つかるといいですね♪

      削除
  2. こんにちは
    姪っ子ちゃんすっかり大きくなりましたね~
    かわいいお着物で終始ご満悦でしたか
    七五三に誕生日、クリスマスとお忙し…嬉しい悲鳴かな^^

    旧古河庭園、本当に良いところですね
    バラの咲く洋風庭園と洋館、すごく絵になります
    見頃のピークは過ぎたと言っても綺麗な花が多いですね、花も大きくて豪華!

    光徳牧場は混雑する奥日光の中でもかなり空いている穴場です
    紅葉には間に合いませんでしたけど、カラマツの黄葉はやはり見事でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      早いもので後数日で三歳です
      ザブトン一枚にすっぽり収まって寝かせられてたころを懐かしく思います^^
      プレゼント、未だ悩み中です
      楽しい悩みですが、誕生日プレゼントはもう決めないと遅刻になりそうです^^;

      旧古河庭園、バラは初夏に秋と二度楽しめますね
      秋バラも観に行くはずだったのですが、直前で用事が入ってしまい、行けませんでした
      まだ60種ほど咲いてるようなので、なるはやで訪問したいと思います

      昨日、日光行けました
      バスの行き先に光徳温泉経由と書いてあるのが走っていて「お!」ってなりましたよ
      ナイスなタイミングで記事読んでちょっと嬉しくなりました♪

      削除
  3. こんにちは
    プレゼントはいっぱい悩んでください^^

    旧古河庭園は秋バラも綺麗でしょうね、今月いっぱいは大丈夫かな?
    霜が降りないうちに行けると良いですね

    おぉ!昨日は日光でしたか
    華厳ノ滝は水量凄いですよね
    滝壺に虹がかかってましたか、良いタイミングで行けたようですね^^
    日光は四季それぞれ綺麗ですからいつ行っても大丈夫ですよ

    返信削除