2021年11月1日月曜日

さぁ、何が出たでしょうか

瓶ビールの中で一番好きな赤星ですが、ここ数年、何度か缶が限定販売されてます。

今年は10/26に発売、さっそくコンビニで購入し、後ほどネットで24缶セットもポチってと
どんだけわくわくしてるのでしょうか、わたし。


週末、下沢やなに行くのにおともとしてバッグに忍ばせましたね。瓶はさすがに持ち歩けないので、缶出してくれて嬉しいです。24缶じゃ年末までには飲み切っちゃうので、あと24缶買っておこうか…こうして床がお酒に侵食されていくわけです。

自粛期間中からますますお酒を常備するようになった我が家、5月はこんな企画に乗っかりました。

栃木の蔵30蔵が参加した企画で、統一されたラベルでの販売、どの蔵のものが届くかはお楽しみというやつです。

推しがいる場合、ランダムガチャは己の運との闘いになりますが、好きな蔵があるとはいえ、栃木のお酒というジャンルに置いては箱推しなので、どれが届くかなぁとわくわくしmした。平和だ。購入単位は3本、6本、12本、30本だったので、置く場所とかも考慮(他にも買いたいお酒がある)し、ここは欲張らずに3本です。

というわけで、平和的ガチャの結果がこちらになります。



県央~県北のお酒でした。飲んだことはありますが、どっちかというと県南のものを呑む機会が多いので、久しぶりです。

詳細はこちらをご覧ください・


おまけでパンフレットも同封されてました。これかなり見ごたえあっていいです。


観光パンフもついてました。


さて、開封してみましょう。並べると大藤が再現されます。藤の手ぬぐいを持っているので、最初そっちをバックにしてたらなんだか同化して瓶が見えにくくなったので下にしくだけにとどめました。


くるっと90度回してもこの統一感です。


やなで鹿沼まではいきましたが、日光までは至らなかった…遊覧船乗れるうちに行きたいです。


真ん中の澤姫がアルコール度数18度とちょっと高めですね。


松の寿さん、セクシーラベルが印象に残りますが、今回はお揃いの藤です。


本当は3本飲み比べしたいところですが、一気に三本開けると冷蔵庫が死ぬので、一本ずつ飲みました。どれも美味しかったです。

それと、同時期の購入品でもう一本、これも栃木のお酒でした。きそい咲けのオーダーの際にいろんな蔵の商品みてたら商品名とラベルに惹かれたんです。

和ホラー好き、妖怪とか伝承も好きです。


天鷹さんのある大田原には玉藻稲荷神社に九尾の狐の伝説があります。那須の殺生石も有名です。余談ですが、那須町のゆるきゃらはきゅーびーという狐のキャラです。


九尾のコンセプトは変幻自在なんだとか。なんか好きです。

ということで、栃木のお酒をたくさん飲みました。

まだまだ飲みます。

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    栃木の酒蔵がたくさんあるのですね!
    どれも、魅力的!
    純米大吟醸が美味しいですよね?
    コツコツ、道の駅で見つけたら買ってみます!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      栃木の酒蔵、改めてみるとこんなにあるんだとびっくりします
      地元のお酒で乾杯☆な楽しい家呑みライフでした

      大吟醸は精米歩合50%以下ですので、すっきりした感じのものが多いですかね
      気品があるというか、、

      私はわりとがつんとした日本酒も好きなので、
      純米吟醸や純米酒も買うこともあります^^
      amimamaさんのお気に入りのいっぱいが見つかりますように♪

      削除
  2. こんにちは
    下沢やな無事に行かれたのですね^^
    今年は昨日で営業終了ですよね

    「きそい咲け」、良いネーミングですね
    ラベルはフジの花ですか
    3本とも当たり…というかSSR確定ガチャですよね^^

    秋バラ綺麗でした
    秋のバラは小型だけど色が良いとよく言われますが本当にそうでした^^
    青バラは温室内にあって、もうちょっとで見逃すところでした(^^ゞ


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      はい。今年も何とか駆け込みで二回行くことができました
      土曜日はお天気もよく絶好のやな日和でしたね
      オフシーズンはキャンプやBBQの場所貸しも今後するようです

      きそい咲けのネーミングとラベルの藤が素晴らしいです
      いい企画だったと思います
      30本買いした強者がいるか気になるところですね^^

      秋バラいいですね
      香りも華やかですし、とっても美しい写真をありがとうございました
      青バラは絶対観ないとですね♪

      削除
  3. こんにちは
    今年の紅葉は色づきが良くないというか、色づかないまま葉っぱが散っちゃってるんですよね(^^ゞ
    それでも日光はこの20日すぎから綺麗になってきたんですよ、この週末までは見頃かも

    横根高原は紅葉の気配は薄かったですw
    秋をすっ飛ばして冬の気配すら…(^^ゞ
    景色を見るためだけに行きましたから、富士山まで見えてよかったです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      鹿沼の山もまったく赤くなかったです
      今年は紅葉、難しい年になりましたね
      それでも日光は混んでそうですが(苦笑)
      東京は漸くイチョウが黄色になってきました^^

      高原は寒くなるのが早そうです
      もう霜も降りているのかと驚きました
      牛さんたちも雪化粧の山を楽しんでそうですね
      富士山は本当にどんな姿も素敵です♪

      削除