2021年11月25日木曜日

時空の狭間かっていう日々でした

すでに過去の話題かもしれませんが、部分月食は観れましたでしょうか。

日の沈みかけは雲でにじんでいたのですが、ちらちら気にしていたら18時ちょっとにほぼほぼ形のきえた月を観ることができました。

iPhoneの限界で撮った写真は何とも不鮮明だったため、アップできませんが

肉眼で、赤混じりの色をまとったお月さまのかけた姿をしっかりの脳裏に焼き付けた次第です。

厨二を患う身としては月食とか日食ってもう単語だけでもにまにましたくなりました(←はずかしい)。はい。

11月の天文ハイライトを振り返りつつ、ブログはえっと、6月です。

ちょっとお天気の悪い日でしたが、心はちょっと浮かれて日曜の築地に行ってきました。


浮かれてた理由はそう、アルコールが呑める!ということです。緊急事態宣言が一瞬途切れたあのあたりのことですね。

今となっては、5~9月でどの宣言がいつだたったのかもややこしくなってます。


皆さん考えることは一緒ということで、常連さんが赤星を飲みつくしたらしく、キリンでスタートしました。キリンも好きなので何の問題もありません。

ビールぐいっと飲んで食べる南蛮漬けの美味しいことよ…板さんやスタッフさんたちも楽しそうでした。

もちろん、ノンアルのときも素敵な接客でしたが、やった、お酒だーっていうお祝いみたいなテンションでしたね。


お刺身もいただきましょう。かつおは生姜醤油でいただきました。


ビール残ってたんですが、一ノ蔵も早めに貰っちゃいます。いやほんと、これもビールに続き日本酒も売り切れそうになってたので、常連さん恐るべしです。


とりあえず一合確保して落ち着いたところで、美味しいものに集中しましょう。脂のノリが素晴らしかった鰯にノックアウトされました。イカは新イカでした。柔らかいです。


イカ繋がりでお酒のすすむやつです。自家製の塩辛…売ってもらえないか今度訊いてみましょう。


日本酒二本目行きます。銘柄は同じく一ノ蔵です。


つぶ貝もすごくこりこりでした。この食感が好きです。


たまごはこのくらいの量がちょうどよくて毎回食べてるような気がします。


三本目の日本酒とともに貝串も提供されてたはずなんですが、撮り忘れてますね。


このあたりで一ノ蔵が終わってしまい、すぐ近くの支店さんに電話で在庫確認が行われてました(笑)

トマトは箸休めです。

握りは光物にしようと決めてました。鯵、イワシと両方食べたのですが、写真はこちらのみで失礼します。


車海老は生がぴくぴくしてインパクト大ですが、この日は茹でで。頭は香ばしく焼いてもらってこれもお酒が進みますね。


ほんと、こうして振り返ると、あのお酒飲めた一瞬は何だったのだろうって思いますが
楽しかったのでよしとしています。

ーーー
おまけ

先日のマスタードがとっても美味しいです。これはたまり醤油の入ったブラックなんですが、


日光のゆばと相性ばっちりでした。


お酒はお久しぶりのこちらです。


マスタード、リピートするとともに気になってたイカ墨のも注文してみました。

真っ黒なマスタードってどんなのだろうとどきどきしています。

ーーー
メモ
たぶん、いや仕事頑張ってまけば行けるはずと思って旅行計画中です。

12月半ば 一泊 3名 島根(出雲・松江)

お参りして蟹食べたい…おすすめの場所やお店などありましたら是非教えてください。



4 件のコメント:

  1. こんにちは
    部分月食はみなさんのTwitterで拝見しました、写真もあり動画もありで綺麗でしたね

    築地本店さん^^
    お酒解禁で即赤星がなくなるあたり、待ちかねた!というのが良く伝わって来ますね
    お刺身も相変わらず美味しそうですが、イカの塩辛が堪りませんね!ご飯のススムやつですw

    ゴールデンマスタード早速ですね
    ゆばにもバッチリですか、たまり醤油ですものね美味しいに決まってます^^

    宇都宮駅東公園のイチョウ並木、今年も綺麗に色づきました
    足元も頭上も本当に黄色の世界でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私もSNSで月食写真たくさん観ました
      皆さん本当に美しく撮られますよね
      きれいだなぁと語彙力失う写真がたくさん観れて幸せでした^^

      築地、しばしのお酒解禁にわいてましたね
      和気あいあいはしつつも、バカ騒ぎはせず、皆さんしみじみ味わっているという雰囲気でした

      お酒のおつまみはごはんのおともにも最適ですよね
      塩辛とっても美味しかったです
      ほんと持ち帰り販売交渉しなきゃと思ってます^^

      ゴールデンマスタード、すっかりはまりました
      お正月のお節のときも使おうとそくリピートです
      マスタードもいろいろあるものだと最近はまってます

      黄金色の並木、とっても美しいですね
      絵になる風景です♪

      削除
  2. つぶは美味しいよねー!
    昔ハマってよく取り寄せて食べてましたっけ!
    面倒だから殻はトンカチで砕いてね!w

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      つぶ貝、食感がいいですよね
      こりっこりでした
      トンカチ!そんな荒業で身を取り出せるんですね
      勉強になります!!(私には無理そうですが…苦笑)

      削除