2021年11月17日水曜日

ここ数年で一番やきもきした展覧会でした

 今週11/17は姪っ子ちゃんバースデーということで、プレゼント色々悩みましたが、

今回はお洋服にしました。

心を決めて、日曜にデパートの子供服売り場にレッツゴーです。

子ども服ってどれも可愛くて見ているだけで楽しくなります。

いくつかマネキンさんやらを眺めてファミリアにしてみました。ファミリアでのお買い物は初です。

贈り物なので、普段着よりちょっとフォーマルチックなワンピース、叔母さんポケットに一目惚れです。このデザイン大人ものあったら自分用にもほしいとほんの一瞬思いましたがそこは無理と即座にひとりノリツッコミです。

靴下もあわせてご配送へ、無事届きますように。

ということで一仕事終えましたが、次はクリスマスが来るっていう嬉しい悲鳴です。

そろそろ年末感も出てきましたが、ブログは6月をひた走っています。

やるの?やらないの?やったとしてチケットとれるの?と近年で一番どきどきさせられた展覧会でした。


延長になった会期かつ平日、あと友の会に入会してその枠でチケット狙うと二重三重にも頑張りました、わたし。なんとかチケットゲットすることができたときは若干泣きそうでしたもの。

不穏な空ですが、こころはこれ以上ないくらい興奮状態です。


当日券てどのくらい早くきて張ってたらとれたのでしょう。


チケット確認と検温消毒を済ませて入館します。


玄関前まできてようやく、本当に観れるという実感がわきました。


うわさの動く歩道での鑑賞、人が重なることなく、じっくり見れてよかったです。

今後もこのスタイル活用してほしいと思いました。念願かなって来れて、動く歩道終わったあと少し放心状態でしたけども(苦笑)

気のすむまで滞在したかったですが、コロナのご時世で90分目安推奨だったので、
きっちりその時間で体感しました。

いやいいもの観た後は気分あがります。空は相変わらずでしたけども。


クールダウンを兼ねて公園内の紫陽花散策をしました。


旧古河庭園もでしたが、上野公園も青と紫の紫陽花が多かったでしょうか。ピンクや白はあまり見かけなかったです。


これは紫にピンクが混じったような色でした。自然のグラデーションは息をのむ美しさです。


この青も好きです。


鳥獣戯画展あとなので、根本の当たりからうっかりウサギやらカエルやらが出てこないかと覗き込んじゃいました。


ハラハラドキドキした展覧会でしたが、開催されてよかったです。

お土産で帰宅後も鳥獣戯画を振り返ります。本物を目にする機会がめったにない鳥獣戯画ですが、グッズは世間で豊富なため、今回は控えめに購入しました。


でもトートバッグは買っちゃいますよね。購入品をこちらに入れて持ち帰りました。


コラボはミッフィーです。ん?隠れてますか?

ポケット型のクリアケースはちょうどいい大きさです。水濡れ防止に役立ってくれてます。


私にしては珍しくキーホルダーを購入しました。チャリで来た感がありますね。


実家のカギをくっつけてます。

ヤキモキした展覧会はその分満足度も高くなりました。










6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    姪っ子ちゃんのお誕生日、おめでとうございました。
    プレゼントのファミリアのワンピースも
    とっても上品で、可愛らしいです。
    ポケットが本当に可愛い〜
    娘にも、よく着せていたブランドですが
    そろそろけいとちゃんにも!かな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      おめでとうのコメント、ありがとうございます
      無事三歳になりました^^
      あっという間に大きくなって…叔母さんはじーんとしちゃいます

      ファミリア、今回初めて購入しましたが
      神戸のイメージにピッタリなこども服ですね
      くまさんのキャラクターに名前があることをお店の店員さんに訊いて初めて知りました^^;

      お孫ちゃんにもきっとよくお似合いになりますね
      こども服は本当に見ていると楽しくで時間を忘れちゃいます♪

      削除
  2. こんにちは
    姪っ子ちゃん本日3歳になりましたか^^
    素敵なワンピース、きっと気に入ってくれますね
    今夜かな?明日かな?送ってくれるであろう写真が楽しみですね

    鳥獣戯画、国宝ですものね
    観覧はコロナ対策もバッチリのようで、動く歩道とは考えましたね

    獨協医科大学のイチョウ並木も今の時期外せません^^
    綺麗な黄金のトンネルでした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日まで赤ちゃんだったかのような感覚ですが
      無事昨日で三歳になりました
      夜にプレゼント開封の動画が送られてきましたよ
      とっても気に入ってくれたようで安心しました
      義妹ちゃんにも「かわいい~」と言ってもらい叔母さんは一安心です^^

      鳥獣戯画は知名度の高さでは頭一つ抜き出てますよね
      日本美術に興味がなくとも、あのうさぎさんやカエルさんは知ってる!と反応するひとも多いです

      一列で観るので、感染予防になりますね
      間隔も一定の距離を保てますし、まさにいいことずくめです
      感染が収まってもこの鑑賞方法は残してほしいと思いました

      獨協も病院内で見事な景色が観れますね
      春は桜もきれいですし、意外といいスポットですね^^

      削除
  3. こんにちは
    開封の儀も無事に行われましたか^^
    みなさん気に入ってくれたようで嬉しいですね


    瀬戸合峡も奥日光に負けない紅葉スポットですね
    峡谷を上から見下ろせるのもポイント高いです^^
    ここの吊橋は思ったほど揺れません、ただ下を覗き込むとさすがに吸い込まれそうになりますw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      動画可愛かったのですが、今回しょっぱなに大うけのことがありまして…
      次の記事でご報告します
      喜んでもらえると贈ってよかったとこちらまで幸せな気分になりますね^^

      これだけの規模の紅葉は奥日光と遜色ないですね
      どちらも本当に美しくて写真観ながらため息でした
      吊橋、ぜひわたってみたいです
      下を覗くのを想像してわくわくします♪

      削除