2021年11月12日金曜日

梅雨入り前の花さんぽです おまけ

うなれ私のiPhone、限界に挑戦です。拡大するとどうしても荒い写真になりますね。 

月曜、昼間の金星食が終わって、夕方には月に寄り添う宵の明星を観ることができました。

あんなとこに星あったっけ?と思った私の無知、なんだろうなってすぐ検索してそっか、金星だよと気づく鈍感です。

すっかり夜空も冬仕様になりましたが、ブログは漸く梅雨入りを控えています。

バラと洋館のイメージが強い旧古河庭園ですが、敷地の三分の一ほどは日本庭園が占めています。


池や石の橋、小高い丘に滝と和の要素が詰まってました。何なら茶室まであるんですよね。

バラを鑑賞した後、紫陽花鑑賞のために一周しました。こういう橋観るとどうしても渡らずにはいられない性分です。


池の水は残念ながら濁ってました。雨の日も多かったのでこれは仕方ないでしょう。


でも緑は青々と、そして青空に陽光ですごく清々しかったです。


巷は紅葉ですが、この時は青紅葉が楽しめました。


池の石をとんとんわたって石灯籠も間近で観れます。


由来はこちらからご確認ください。


お目当ての紫陽花、株数は少ないですが、きれいに咲いてます。お手入ればっちりはさすがです。


青い紫陽花が咲いてました。



ドクダミも茂ってますね。


池の背面は小高い丘になってます。


高低差を利用して滝まで作ってあるのは感心します。


山にある本物に比べたらスケールは小さいですが、大滝です。


写真を撮ってませんが、水が流れていない枯滝もあるんです。小石やらで流れる水を表現してるのですが、滝に対する執着強いな(苦笑)

甘い香りがしたのはジャスミンですかね。




丘にも上がってみました。


バラ園を見下ろすこともできます。


ということで、丘から少し降りて、洋館方面へと戻りましょう。


花壇もお花でいっぱいでした。


佐野が誇るバラ職人の青バラはバラ園とはちょっと離れたところに別植えされています。


何度観ても素晴らしいです。小林森治氏の生涯、書籍やドラマとかにならないかしらと青バラ見る度に思ってます。


この日の散策は以上です。次回は喫茶室か茶室に寄りたい…毎度あさイチで入園するので、開く前に散策が終わってしまうのですよね。


建物見学も楽しそうです。

ーーー

おまけ

久しぶりに猫ビール飲みました。この缶、割とクラフトビールの先駆けだったように思います。

可愛いデザインで女子ウケしたからかしら。


限定ビールも見つけました。


旅立ちたくなるビールは駅ナカ売店のnewdays限定です。
東京駅からびゅーんとお出かけしたくなるデザインですね。


4 件のコメント:

  1. 古河庭園は
    ゆったり時間が流れていますね。
    とっても素敵です。
    限定ビールのネーミングが
    面白いです。
    ビールはまとめ買いで、あまり色々飲まないので
    ちょっと、新鮮!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      都立庭園は都内のオアシスです
      都心のかなで緑や花を堪能できるのはありがたいですね^^

      ビールもいろんなのが出てるので
      新しいのを観るとつい手に取ってしまいます
      いい日旅立ちビール美味しかったです
      また駅の売店に立ち寄る機会があればチェックしようと思います^^

      削除
  2. こんにちは
    月と金星の大接近、見事に撮れていますね^^

    旧古河庭園は日本庭園も素晴らしいですね
    ちょうどあじさいの時期でしたか、明月院ブルーに代表されるようにブルーのあじさいは人気ですよね

    洋館は本当に綺麗、黒っぽい石積みの外壁が素敵すぎます

    おぉ!小林森治さん作出の青バラコーナーは独立してあるのですね
    いつかはドラマ化されても不思議ではありませんよね^^

    紅葉イマイチだった今年の奥日光ですが、中禅寺湖畔はまずまず綺麗でした
    八丁出島は紅葉の特異点ですね、本当に燃えるようでしたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      天体ショーを久しぶりにばっちり楽しめました
      冬が近づくにつれ、お月さまもお星さまもくっきり見えてきますね
      北斗七星を見上げながら帰ってます^^

      洋館とバラ園の敷地に日本庭園まである豪華さです
      一度でいろんな景色を楽しむことができます
      紫陽花の時期だったので、こちらで鑑賞出来てよかったです
      今年はどこの紫陽花も観に行くのが難しい時世でしたね

      洋館は雰囲気抜群です
      TVや雑誌にもよく登場してます

      青バラ、本当に素敵ですよね
      小林氏の功績は本当に素晴らしいです

      クルージングは楽しいですね
      次回こそは私も紅葉のシーズンに行きたいです
      その前の春や夏も乗りたい!日光は魅力満載ですね♪

      削除