2021年11月19日金曜日

はたしてそれがアテで正解なのか

姪っ子ちゃんへのプレゼント無事届きました。

当日夜に弟夫婦が開封時のリアクション動画を撮ってラインしてくれたのですが…

姪っ子ちゃんの第一声がね(苦笑)

てっきり「かわい~~」という言葉がでると思ったんですよ、私は。

で、ぽちっと動画再生して、箱があいてワンピースとご対面の姪っ子ちゃん、


「これ、高そう~~」

にこにこ嬉しそうに言うものだからもう我慢できず笑っちゃいました。

高そうではなく、あったかそうなんじゃないかと何度か繰り返し再生しましたが、
どう聞いても「高そう」なんですよね

齢3歳にして違いのわかる女になったようです。次のクリスマスプレゼントのハードルが上がった気がしないでもないですが、叔母さん頑張ります、はい。

そんなこんなです、七五三に姪っ子ちゃんバースデーといろんなことがあった11月の私生活ですが、世間はクリスマスモードにシフトしてました。

今年一個目のクリスマスツリーをパシャリです。


場所は歌舞伎座の地下、そういえば去年もここが一個目のツリーでした。
 足元にいるのは歌舞伎座に住み着いているというキャラのかぶきにゃんたろうです。

サンリ〇と松〇が手掛けたキャラとあって、完成度の高さがにじみ出てます…あざとい。

これかあどんどんツリー増えるでしょうね。気合の入ったツリーを楽しみにしています。

ブログはもう少し6月ですが、ご容赦ください。

いつものお鮨屋さんでノンアルを決行しましたが、一ノ蔵呑みたいという想いが募った結果、通販でゲットです。

もうちょっと待てば、ひやおろしでしたが、一秒でも早くという熱が勝ちました。

オンラインショップでささっとカートに入れてお会計終了し、届くのを待つばかりとなります。まったく便利な世の中です。

2020年製造ですが、しぼりたてが残ってました。直営のオンラインショップで購入なので、

保管もちゃんとしてるし、安全安心ですね。

間違いないおいしさです。

もう一本もおなじくしぼりたて、こっちは金龍という銘柄でございます。

金龍は一ノ蔵の第二蔵、岩手県と隣接する栗原市で醸されてます。特約店取り扱いでなかなか飲める機会も限られるため、選んでみました。


蔵の華というお米が使用されています。


3本目もやはり金龍です。せっかくなのでね(なにが)。

ラベル等に標記はないですが、夏の限定木桶仕込みの一本です。

こちらはささにしきが使用されてます。少し酸味が独特かな?と感じましたが、自分は好きな味わいでした。3本とも購入して後悔なし、どれも美味しかったです。


美味しいお酒にはいいつまみも欲しくなりますよね。がっつり食べるというよりちびちびと。

なんなら塩やわさびで飲むのも好きですが、同時期に通販したもので、新たにマスタードをアテにすることに開眼したのです。

マスタード、昔から好きなので、ちびちびお酒は今までも飲んでましたが、ポメリーとマイユくらいしか買ったことなかったと思います。

そんななか、何を思ったかマスタードについてちょっと新世界を開いてみたいと至ってしまったとかしないとか。

実際はウェブのグルメ記事かなんかで見かけて刷り込み効果的なものが発動したのでしょう。


人気があるというこちらを取り寄せてみました。


じゃーーん、なんだか瓶もかっこいいですね。3種類セットにしました。


こちらが一番のスタンダードのようです。


開けた画像がないので恐縮ですが、私の知ってるマスタードと粘度やツブのぷちぷち感がまったく違いました。

ぷちの弾力がすっごいのですよ。

醤油味は和食のいいアクセントになりそうです。


まだ開けてませんが、スパイシーなアリッサも今から楽しみにしてます。


結論:マスタードで呑めるが、これ奥が深そうよ、ほんとに進んでいいの私

ハマり癖があるので、他のマスタードも気になって調べちゃいますよね。

禁酒期間を経て、外でも飲めるようになりましたが、家呑み熱だけは冷めない日々です。



6 件のコメント:

  1. 齢3歳にして違いのわかる女になった

    ここで噴きましたわww

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私も爆笑しましたよ
      今度会ったら「そういう本音はしまっとくんやで」って教えます

      削除
  2. こんにちは
    姪っ子ちゃん3歳にしてすでにリアル志向ですか、恐れ入りました(^^ゞ

    おぉ、クリスマスツリー…そういえばまだ見ていません
    クリスマスよりお節、年賀状ののぼり旗が目立つ近隣です^^

    お酒にアテに粒マスタードですか、マスタードを使った料理なら普通なんでしょうけどマスタードそのものとは新しいですね

    小山の菊花大会も70年続く秋の恒例行事です
    富士山作りは見事ですよ
    湯島の菊まつりは22日(月)までのようですね、週末行ければ本当に滑り込みですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      すっごい可愛いお声で「これたかそう~~」だったので、もう笑うしかないですね^^;
      女の子は言葉達者というのを痛感しました
      ヘタなことは話せないぞとおもうばかりです

      都内はツリーが早くもわんさか登場してます
      小売店にしても飲食、ビルにしてもそれぞれ創意あふれるツリーで
      見て楽しいですね
      つい写真を撮ってしまいます

      塩やわさびのようにちびちびやりながら飲むのにマスタードは
      ありかもしれません
      適度な酸味と塩っけがお酒を進ませてくれます

      70年!伝統ある行事なのですね
      湯島は土曜に上野までは行ったのですが、トーハクで力尽きました
      菊まつり、来年は忘れずに早めに観に行きます♪

      削除
  3. こんばんは〜
    一の蔵も奥が深いですね。
    蔵元に行きたい気持ち!すごくわかります!
    マスタードでチビチビ!も良いですね〜
    呑む時はあまり食べたくない感じ?
    私もです!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      一ノ蔵さんもいろんな試みされているんで、
      追いかけるのが楽しいです
      蔵元いつか見学できる日を楽しみにしてます
      地元栃木の蔵元見学もしたいです

      飲むときはあまり食べないですね
      すきっ腹に飲んで身体によくないよ~と友人に注意されることも…(苦笑)
      でも空腹に流し込むビールとか好きです

      削除