2021年11月4日木曜日

レッツノンアルチャレンジです

そもそもがお酒飲むことを前提に外食する人間です。

お酒なしの食事といえば、仕事の時のランチですが、基本外出れないのでため、たいていお弁当かコンビニごはんなのでアップせずでした。

ということで、ノンアルごはんの記事なんてあったかというのがまず疑問です。

自分の投稿を遡ったら、姪っ子ちゃん誕生に駆け付けた時のランチがノンアルでした。

世間では飲酒解禁になって一か月が経過してますが、弊ブログではお酒提供中止になったばかりの時間軸です。

外観撮り忘れのため↓の写真はいつかの使いまわしであります。

正直なところ、お鮨でノンアルはつらいのですが、休業されるお店も多いなかノンアル営業を応援したく、訪問しました。

零の瓶です。でも出始めた当初からしたらノンアルビール美味しくなりましたね。


まぁ、決まったことなので「お酒だったらなぁ」なんていってもしょうがないですし」よしと切り替えて、お食事楽しみましょう。


お刺身からスタートで、一品目は鰹でした。白身は春日鯛と春を感じるネタが続きます。


ツブ貝も歯ごたえばっちりでした。


ノンアルビールの後はお茶をいただきます。濃い目のお茶なので、氷を浮かべてちょうどいいです。湯飲みで飲む冷たいお茶もありだな、なんて考えてました。


おつまみが続きます。イワシのガリ巻きはキュウリがめっちゃ主張してました。


たまごの焼きたても美味しかったです。


きゃべつのお漬けものが出てきました。春キャベツですね。小さいころ何度か家族ドライブで嬬恋に言ったのを思い出します。


ねぎまもこちらのお店の定番です。


薬味にかんずりと柚子胡椒が添えられてます。かんずりは新潟で作られる唐辛子の発酵食品です。

鍋なんかにもよくあいます。昔から好きで、我が家の冷蔵庫にも常備してるのですが、外食で出会うと、「あ、かんずりだ、好き好き」となんかテンションあがりますね。

通常のものは3年熟成ですが、6年ものやかんずり漬け、酒盗といった商品もあってどれも美味しいです。


かんずりちょびちょび舐めながら、日本酒720mlをあれよと飲み干したのはここだけの話ですね。

にぎりもいただきました。


ぼたん海老とキンメ(あぶって塩)がとくに美味しかったです。


お茶は二杯いただきました。

お酒はなしでしたが、いつも通り板さんたちとの会話も楽しく、やっぱりいいなと思える外食でした。

振り返ると、お酒提供禁止期間は最寄駅のお店は休業が多く、開いてても時間短縮ということで、どうしても疲れてて何か食べて帰りたいと思っても外食できず…

そう思うと、貴重な外食の機会でした。

ーーー

おまけ

ハロウィンとクリスマスのはざまで目立ってないかもですが、

11月にもイベントはあります

今年は二の酉までといえど火事には気を付けましょう

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    酒の肴にぴったりのお料理ばかりで辛いところですね
    しかし解禁になるまで長かったですよね、宣言は二度と御免ですね^^

    今年も力作ぞろいのかかし祭りでした
    さっちゃんすごかったですよ~、本当に大きかったw
    交通安全のコメントにはほこりしちゃいました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日本酒呑みたいところですが、ノンアル営業ですしと割り切って
      お茶で楽しみました^^
      でも板さんもスタッフさんも明るく接してくれて、
      いつも通りとても素敵な時間でしたね

      本当に宣言長かったです…
      今はあのころがウソのように感染数も少ないですが
      油断禁物で過ごしたいと思います

      かかし、本当にみなさんお上手に作ってましたね
      交通安全のコメント、かわいかったです
      トトロも思わずさんぽを唄いたくなる出来栄えでした♪

      削除
  2. こんにちは〜
    ノンアルは残念ですが
    お店が閉まっていないだけでも
    ありがたい!の言葉
    本当にそう思います。
    いつもの海辺も地元も
    ことごとく閉まっていました、、。
    その頃を思うと
    今は、、、
    天国ですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      平日は夕食難民、休日はランチ難民と結構大変な時期でした
      家呑みもいいですが、疲れてもう食べて帰りたいっていうときもあったのできつかったです

      漸く営業も普通に戻りましたね
      外での飲みが再開できて嬉しいです^^
      これが続くように感染防止をしっかりしないとですね♪

      削除
  3. こんにちは
    今年は日光の紅葉は完全に後出しです(^^ゞ
    そろそろ中禅寺湖畔の紅葉も終了かと思います、来週後半ならば多少色づきも残ってるかな??
    今の見頃はいろは坂から世界遺産エリアが良い感じですよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      木曜あたりに日光日帰りのよ鯛が立てられそうです
      あさイチでクルージングして、その後、世界遺産エリアにしようと思ってます^^
      平日だかろそこまで混んでないといいなぁと祈ってます

      削除
  4. こんにちは
    やはり中禅寺湖畔の紅葉は終了の模様です、そのぶんゆったりとクルージング楽しめるかもですね
    東照宮周辺は今紅葉真っ盛り、平日であれば渋滞は無いと思いますが混雑はしてるかも

    栃木の運動公園のイチョウは近隣ではいち早く色づきました
    他のところも今週辺りから良くなって来ると思います

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今日は雨模様ですが、木曜は晴れの予報なので楽しみです
      ゆったりクルージングを楽しみます

      前回パスしてしまった日光二荒山神社 中宮祠や華厳の滝も観れればいいなぁという計画です

      世界遺産エリアはきれいそうですね
      行ってみたいお店もあるので紅葉とともに回りたいです

      イチョウの黄金色もじつに秋っぽい景色ですよね
      珈琲片手に散策したら気持ちよさそうです^^

      削除