2019年12月9日月曜日

食事だけでなく読書でも旬を楽しめます

この土日は珍しく日曜もお仕事、平日勤務ほどの長さではないものの、何連勤になるんだと思いつつ、モチベーションが下がりそうなので数えるのをやめました。

そんなときもあるさ、と割り切って、仕事上がりのビールに向けて邁進します。

そんな中、最近買った本です。シーズン的にもどんぴしゃりですよね。

平松さんのエッセイが好きなんですが、なかでもこのシリーズは毎回新刊が出るのを楽しみにしています。

「サンドウィッチは銀座で」「ステーキを下町で」「アジフライを有楽町で」「肉まんを新大阪で」と、タイトルからしてもうわくわくします。

短編がたくさん詰まってて、どこからも読めるのも自分にとってはポイント高であります。

この本の発売を待ちながら11月スタートで牡蠣食べました。ミッドタウンの立ち飲みやら浅草のオイスターバーやらここ数週間牡蠣を切望しています。

牡蠣が食べたいと思い、栃木だとどこだろうと思索した結果、いつものお寿司やさんを思い浮かべつつ、駅から遠いので諦めて…


そういえばと思い出し、久しぶりに東武線で変わった駅名といえばこちらなところまで来てみました。お魚やさん併設の和食やさんです。

早めの時間に滑り込んだため、まだ空いてますが、このあと席がどんどん埋まっていき、

2階では宴会まで開催されてました。さすがの人気です。


目当ての牡蠣はお勧めメニューに掲載されています。よかった!牡蠣の中では、生が一番好きな食べ方です。


ここまで来てなかったらさすがにへこみます。売り切れということもなく、無事注文をすませて、瓶ビールで人心地つきました。お通しの大根と豚バラがじんわり美味しいです。


しらすおろしがあるとついたのんでしまいます。大根がかぶりました。大根も旬ですし、好きなので全然OKです。


日本酒は一ノ蔵を飲みます。冬は熱燗も美味しいですが、基本的にはひやが好みなので、氷点下までいってないときはこっちです。


日本酒で牡蠣を迎え撃ちます。レモンをぎゅーっと絞っていただくと格別の美味しさでした。ニケで550円というお値段も嬉しいですね。


牡蠣が生だったので、火が通ったものもいいかなということで、ブリかま焼きもお願いしてました。

 

大根おろしがここにも(苦笑)骨をよけながら身をほどくようにしていただきます。


気づけば、冷酒も二杯目です。ほんとはもう1杯飲んでますが、同じ写真が続くので割愛とさせていただきます。

年内まだまだ生牡蠣が食べたい熱は冷めそうにありません。

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    生牡蠣&ブリカマ焼きで日本酒。
    良いですね〜
    生牡蠣の時は、冷やですね!
    お仕事上がりのお楽しみ。
    頑張れちゃいますね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      牡蠣もブリも冬が旬ですよね
      日本酒が美味しく飲めました^^
      気軽に入れる和食のお店、とくに鮮魚店の経営なので、
      お魚料理はまちがいないです

      年末進行が始まってばたばたしてますが、
      無理せず頑張りたいと思います
      ビールで気合注入です^^

      削除
  2. こんばんは
    何という飯テロなタイトル、そして帯^^
    これがシリーズであるなんて、めちゃ興味そそられます

    おもちゃのまち、久しぶりですね
    お通しとしらすおろし、私的にも最高のおかずです^^

    牡蠣も美味しそう!
    ブリかまは身がたくさんついてて堪らんですね!!
    ごちそうさまでした

    鑁阿寺今年も綺麗でした
    お天気の良い日に行けてよかったです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      このシリーズ、ちょっとした空き時間とかにも楽しめるので重宝しています^^
      どのエピソードも美味しそう&興味深いです
      イラストも安西水丸さんや谷口ジローさんなど、好みドンピシャです

      ふじたさん、タウン誌などにも掲載されてますます人気です
      私的に、お通しが美味しいお店=いいお店なのですが、
      まさに当てはまります!

      この時期は牡蠣ですね、とくに生牡蠣は大好きな一品です
      ブリかまもふっくらでした♪

      鑁阿寺の雰囲気に青空とイチョウ、
      素敵な秋の景色をありがとうございます^^

      イルミネーションも冬がきた~って感じですね♪

      削除