2024年7月12日金曜日

今年は山に挑戦します 後

 東京多摩地区訪問の続きです。玉堂美術館は季節に合わせた展示を実施しており、

この訪問のときはこの展示でした。


春から新緑の初夏へ。気持ちのいい季節です。ドンピシャで薫風がタイトルの絵が素敵でした。よく見るとツバメも飛んでますかね。


山女魚は渓流の女王とも呼ばれるそうです。旬は3月~8月、6月からのやなオープンの時期は必死に鮎食べてますがたまには山女魚や岩魚もいいなって絵を見ながら考えてました。(食い意地・・・)


お花の絵はどれも素敵ですが、菖蒲の藍色がはっとするほど美しかったです。


こんなコラボ作品もありました。


短歌に込められた情景を表現したのか、画の情景を言葉にしたのか、ふたりの芸術家の交流がとても素敵です。


以前サントリー美術館で「歌枕」をテーマにした企画展があり、すごく良かったのを覚えています。また同じような企画をやってくれないものかと期待しています。

展示はもちろん、外も素敵です。アトリエは何度観ても感動します。玉堂があたかもそこにいるかのような気持ちになるんです。


お庭の緑も美しいですね。


大変満ち足りた気持ちで、次の目的地までは多摩川沿いをハイキングしました。


御岳駅から歩きます。と、クラフトビールも文字が!もしや気になってた奥多摩のクラフトビールがあるかもと入ったらビンゴ!お土産ゲットです。


道路から川沿いの歩道に降りると川がぐっと近くなりました。


川に降りられる箇所もいろんなところにあります。


階段もある親切設計でした。さて、最終目的地に到着です。


ここにきたらまずは歌碑にご挨拶します。某文豪ゲームタイアップの企画では今回澤乃井さんに北原白秋氏のキャラクターパネルが設置されるようです。


さてと、朝缶ビール飲んだきりでしたので、軽く食べて飲みましょう。


じゃーん!ここにきたら直詰めの本醸造生原酒とお豆腐が鉄板ですよ。ここに今回は季節物のたけのこつけました。


4月後半なのでぎりぎりでしょうか。間に合ってよかったです。


お豆腐は木綿で、みっちりしてます。


お酒はちょうどいい冷え具合です。原酒ながらの強さはありますが、するっと飲めます。


ここはロケーションもお気に入りです。水辺+お酒って本当に好みどまんなかなんですよね。やなもだし、あと中禅寺湖界隈とか。


で、酒蔵見学も予約してました。何度か参加してますが、お水のこととかを聞くのが好きなんです。


薄暗い蔵にでっかいタンクの存在感よ。。


あれでぎゅーっと搾ります。


古酒はいつみても圧巻ですね。


湧き水で終了です。洞窟の中は寺社仏閣にある空気と似ているように感じます。


最後に利酒処にも寄りました。電車までの時間調整に最適なんです。


飲んだのは先ほどの蔵見学でもみた熟成酒です。他ではめったに飲めないお酒を堪能しました。


青梅線に揺られて帰ります。


朝からたくさん歩きました。いい山への第一歩!です。

さて、お家に帰ったらお土産でも楽しみましょう。


このビール気になってたんです。ブログアップは当分先になりますが、実は6月にブルワリーの見学してきました。


お家呑みに重宝するものたちももちろん購入してます。


週末は土曜は仕事ですが、日祝と連休!またこっち方面に行きたいとこですが、お天気がわるそうなので、都内で美術館でもいきましょうかね。

夏休みほしいです。

ーーー
メモ

7月なかばか下旬 日帰り名古屋(行けたらいいな)

9月下旬1泊 3人女子旅 釧路(釧路文学館、阿寒湖、夕陽ノロッコ号)
はじめて行くのでオススメがあればぜひ教えてください。

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    お土産に購入したアテ?が
    なんともピッタリなものばかりで
    全部!美味しそうです。
    多摩界隈。素敵なところですね〜
    都内に住んでいる時に
    行っておけば良かった!
    都内観光なんて、思いもしなかった日々。
    でも、なんだか充実していたような?!
    なんだかなぁ〜です。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      澤乃井のお豆腐は本当に美味しいので、いつも買って帰ります
      気になっていたビールも購入できてほくほくでした

      私も以前西東京に住んでたときは都内観光はほぼせず、多摩方面も来たことなかったです
      一度栃木に戻って、いままた都内に住んでるから都内観光に魅力を感じるのかなって思います^^

      多摩川界隈、水遊びも楽しいので、ぜひお孫ちゃんと行ってください♪

      削除
  2. こんばんは
    玉堂美術館は本当に良い雰囲気なところですね
    庭園も素晴らしいし
    山女魚や岩魚の絵があったらどうしても食の方へ行ってしましますよね

    そして多摩川沿いのハイキング、これだけで出かけるのもありかもしれません
    最終目的地は澤乃井園さんでしたか^^
    川を眺めながらのくつろぎタイム、良いですね

    南会津はとても涼しくてびっくりでした
    家を出るとき27度だったのに、現地についたら15度でしたからね
    今の時期は山や高原ではアカネトンボが乱舞してますよね、おかげで小虫が少なくて助かります

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      玉堂美術館にいるとなんだかほっとできます
      深呼吸したくなる美術館です
      都心の美術館にはない空気が流れてますね^^
      山女魚や岩魚、つい食べたくなりました

      多摩川沿いを歩くの、気持ちよかったです
      遊歩道もあって歩き安いのもいいですね
      その後は日本酒をたっぷり堪能しました

      南会津の気温、いいですね
      これから猛暑本番、いますぐにでも山や高原に避難したいです^^;

      削除