2024年7月4日木曜日

自撮りは回避しました

2024年4月の記事です。この日は有楽町の交通会館で開催されたお酒のイベントに参加しました。

見下ろせば線路、交通会館ってアンテナショップや本屋さんがあってすきま時間にちょこちょと立ち寄ってます。

あと、セールとか?結構やってますね。

 

チケットと引き換えにおちょことパンフ、有料チケットをもらいました。このイベントは無料試飲と有料試飲でお部屋が別れてます。

入り口には法被の展示がありましたが、一番奥の山梨が攻めたデザインでした。


酔っ払って「どれも美味しいですねー」な状態になる前に有料試飲から呑みましょう。


参加料に含まれるのは1000円分で、現地で追加購入も可能です。プラカップに入れてくれました。


瓶撮り忘れてるけど、最初の一杯は14番です。千葉の甲子 純米大吟醸にしました。

純米大吟醸の王道って味わいです。上品で澄んだ柔らかいお酒でした。


その他、スタートですからアワでお祝い(何の?)しましょうと思い立ち、こちらをいただきました。

最近、スパークリングとか濁りとか、お燗とか日本酒の中でもあまり呑んでこなかったジャンルが気になってます。

とくにスパークリング関連に関しては昔は変な甘さがあったり、炭酸ぶっこんだだけじゃないかって思うものも中にはあって・・・今のは格段に日本酒スパークリングとして美味しいって感じるものが増えました。


最後の有料試飲は(内訳:200円、600円、200円)呑んだことなかったこちらです。

柔らかくて美味しい、香りも好みでした。


有料チケットを綺麗に使いきりましたので、今度は無料試飲のエリアに移動します。

最初にいったのは小澤酒造、澤乃井です。次の週に酒蔵見学の予約いれていたので予習します。

蟹のマークを観ると澤乃井とがん研有明が思い浮かびます。こちの会場では入場時にもらったおちょこに入れるスタイルでした。


純米銀印のラベルなんかかっこいいですね。


スタッフさんに来週蔵行きます!楽しみですってお伝えできてなんか嬉しかったです。さて次どうしようって振り返ったら、美人さんが!
秋田のお酒のイベントではなまはげさんにあれよと自撮りされましたが、今回はちゃんと落ち着いて、お願いして単体お写真撮らせてもらえました。

ほんとなんだったんだよ!なまはげ!!(流された自分のせい)


ミスにお勧めうかがって呑みます。いやはや美味しいお酒が倍美味しく感じるってものです。


お近くにいた中沢酒造さんは写真撮りたいてお願いしたら快くしゃきっときめてくれました。持ってるお酒、ラベルが可愛いですね。

幻の酵母を復活させてつくったお酒だそうです。酸味と甘みのバランスがよくて、うすはりとかワイングラスで飲みたい味わいでした。


雨降は2種、瓶の形からして個性的です。海外展開とか、インスタもおしゃれだし、ブランディングも積極的なイメージがあります。もちろんお酒の味もこだわりを感じました。


呑む合間にミスにお写真おねがいします。笑顔がとってもキュートで、お着物もよくお似合いです。


ミスのオススメは私も好きな春鶯囀でした。一緒で嬉しいです。


千葉のお酒では猫が一際めだってました。可愛いは正義なラベルだと思います。


千葉のミスは蔵元さんとツーショットしてもらいました。美人さんです。


どぶろくもあります。


だいぶ回れたので、このあたりから目についたのを呑みました。すごいラベルを発見したり、


このあたりに安定をもとめたりしてます。


秋川渓谷のお酒も好みでした。これ気に入って会場で買って帰ったんです。食中酒としてとっても有能なお味でした。


ミス酒コンプリート!!とっても素敵でした。


イベントの後は毎度おなじみ立ち飲みします。まだ呑むのって...ね。




おかゆがしみじみ美味しいです。


日本酒とお水ばかり飲んでたのに喉が渇いて最初はビールにしました。ここのビールはマルエフです。


あてに白魚の桜煮、春の味ですね。程よい塩っ気もあってお酒によくあいます。


もう一品も春らしいものを選びました。蕗の鯛の子和えです。


お酒にあわせましょう。静岡の臥龍梅にします。


もう1杯は新潟です。これ好きな味でした。


この日は二杯で引き上げです。

イベントとあわせてよく呑みました。

ーーー
メモ

7月なかばか下旬 日帰り名古屋(行けたらいいな)

9月下旬1泊 3人女子旅 釧路(釧路文学館、阿寒湖、夕陽ノロッコ号)
はじめて行くのでオススメがあればぜひ教えてください。




4 件のコメント:

  1. 本当に楽しそうな催しですが
    飲む種類が多くて
    本当に強いな〜といつも感心しています。
    たくさんの銘柄がありすぎて
    ちっとも覚えられませんが
    全部!美味しそうです。
    私は、スッキリした口当たりと喉越し
    の辛口が好きなのですが
    オススメは??

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      こういうイベントは呑んだことない、知らない蔵との出会いがあって楽しいです
      少量ずつなので、飲み比べて好きな味を見つけられるのもよいポイントですね

      私はどちらかというと辛口でも旨味しっかり系もしくは華やか香りタイプが好きなので参考になるかわからないですが・・・長野の真澄とかすっきりかと^^

      記事にあげた蔵だと、小澤酒造澤乃井の本醸造大辛口は公式HPでもすっきり辛口をうたってます
      みかけたらぜひ♪

      削除
  2. こんにちは
    日本酒の瓶のデザインやラベルもいろいろですね
    正統派から一見したらジュースかな?と思わせるものまで、みな洗練されてますね
    そんななか猫ちゃんは反則ですw

    ベニバナヤマシャクヤクは本当に希少な花、自然界ではこんなにたくさん咲くところは見れないと思います
    ヤブレガサやモミジガサなどユニークな名前の花も多いですね^^

    ほんと暑いですね、明日は40度予報が出てるとか…まだ7月なのに(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日本酒ラベルや瓶はおしゃれで可愛いものが増えました
      ワインと見まごうものも増えました
      若者や女子受けも良さそうですし、海外展開にも向いてますね
      日本酒人気の高まりに貢献してます
      猫は外せないです^^

      ベニバナヤマシャクヤク、綺麗でした
      可愛いお花ですね♪

      削除