2024年7月2日火曜日

飲み比べと築地訪問しました

3人女子旅が決りました。9月に釧路です。飛行機、ホテルもとった!何事もなく無事いけますように。

さて、気軽に旅気分に浸れるのでアンテナショップが好きです。

銀座長野のアンテナショップはリニューアル休館へ突入、近くに新潟のアンテナショップがオープンする予定があります。

で、今回はそんな長野アンテナショップに行ったときの話です。

時期は2024年4月、ショップにはいってすぐカウンターバーがあるのですが、そこにワイナリーさんがいらしてバルジャックとうプチイベントがありました。


この日は13時に日比谷でフットケアの予定があったので、その前にちょっと寄って呑んじゃおうという時間配分です。

まずは1杯、シードルからスタートします。泡立ちがよくて、フレッシュ、酸味のバランスよくてすっきり呑めました。

小諸の酒屋さんでオススメされてから長野シードルが気になってたところだったので、良いタイミングで呑めてよかったです。


同じく瓶内二次発酵のナイアガラと飲み比べました。


これもいいなぁ。日本ワインのスパークリング、美味しくなってます。


白もいきましょう。長野品種の竜眼、別名善光寺ぶどうです。


切れ味のよい辛口、冷やして今の時期に呑んでぴったりな味です。


並べて楽しく飲み比べました。全体的にすっきりな味なので、食事との相性もよさそうです。最近はまってる飲茶とのペアリングでお家呑みしてみたいなぁ、っていうラインナップでした。


ここまできたら赤ものんでおきたくなります。綺麗な色~~


がっつり重めが少し苦手なので、この酸味も渋みもほどよいバランスが好みでした。

ゆっくり呑んで時間を忘れそうになって、早足でフットケアにいくはめになったのは自業自得です。

施術終って、ランチタイムもとうにすぎた時間、これくらいになれば空いてるかなと思い、ちょっとお久しぶりになってしまった築地に行ってみました。


思った通り、並びなしで入れてラッキーです。今の築地の混みようをきいたら15時とかでも並びありでしょうか。平日休みは通し営業の日比谷のほうが便利だし、なんとなく築地の回数が減ってます。


とはいえ、築地好きなことにはかわりません。相変わらず活気があって座った瞬間から楽しくなります。


だんだんふっくらしてきた蛍イカからスタートしました。お刺身は鯵、カツオにタイラガイとどれも間違いない美味しさです。


これは日本酒ですね。一ノ蔵お願いします。


日本酒用にってだしてくれたのが、塩辛とゴボウのお漬物でした。こういうのさっと出してくれると酒飲みは舞い上がります。


すぐ二本目にいっちゃいました。


大好きなイワシでアテ巻、これ本当に美味しいです。ゴボウもですが、魚介だけでなく、お野菜出てくるといい緩急がつきますね。


焼き物はホッキでした。香ばしい串にかんずりがよくあいます。


お酒はラスト3本目です。


にぎりはこの日イワシが素晴らしかったです。脂のってました。


板さんのオススメはいさきでした。これも美味しかったです。


平日中休みありと日曜の混雑はありますが、ゆるゆると通い続けます。

今回もごちそう様でした。

ーーー
おまけ

ちょっと大きな仕事が片付いたので、いいビールのみました。


お気に入りのクラフトビールです

ーーー
メモ

7月なかばか下旬 日帰り名古屋(行けたらいいな)

9月下旬1泊 3人女子旅 釧路(釧路文学館、阿寒湖、夕陽ノロッコ号)
はじめて行くのでオススメがあればぜひ教えてください。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    9月に釧路、観光に良い季節ですね^^

    長野もイベントが出来ちゃうくらいのワインどころなんですね~
    アンテナショップは気軽に覗けていいですよね

    場外市場の混雑は凄いみたいですね
    インバウンドの客で溢れてるとか…

    あじさい坂のあじさい、花は少なめでしたけど今年も咲いてくれました
    イノシシ騒動もあったからなのか土日は周辺道路も大混雑、かなり渋滞してました
    お客さんがたくさん来るのは良いことですけどね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨年初めて北海道の地を踏みました
      いいところですね
      釧路では文学館と自然を満喫してこようと思います
      なにかオススメあれば是非教えてください^^

      長野は相変わらずマイブームです
      ワインにシードルとかなり豊富に揃ってます
      リニューアル後のアンテナショップが待ち遠しいです

      築地すごそうですよね
      行きたいけど混雑が・・・平日夜か日曜のアイドルタイムを狙ってみます

      イノシシ騒動ですか
      困ったものですね^^;
      こちらはそろそろ上野の不忍池がハスシーズンです♪

      削除