2024年6月18日火曜日

気分は満開なんですけど

 無事神戸旅行を終えました。雨は回避できたけれど暑かったです。

ブログの記事は2024年3月ラスト、開花宣言がでて1日たった日曜日でした。

旦那さんと浅草まででてきましたよ。というのも去年に続き、隅田川から桜をながめよう~ってことだったのです。

予約してあったからきたけれど、桜はねぇ開花宣言出たとはいえ咲いておらず、、まぁ浅草で船っていること自体楽しいからいっか、の精神でいきましょう。


乗り物大好きです。周遊コースはこの日予約でいっぱいのようでした。乗り場からは実に浅草らしい景色が見えます。前日ちょっと雨でしたが晴れてよかったです。


30分ちょっとのコースなので、デッキで過ごしましょう。


出発!雨の影響でやや濁ってましたが、気にせず。橋の上から手を振ってくれる光景もありました。


橋を渡る電車も眺められます。


水上バスのひみこも!松本零士さんのデザインは何度見ても宇宙船のようでかっこいいです。


浅草駅と東京スカイツリーとをつなぐ、すみだリバーウォーク、たくさんの人が行き来してました。


この辺りまでくるとだいぶスカイツリーが大きくみえます。


振り向けばリバーウォークです。もう少しすすんで折り返すコースとなっております。


お団子でも有名な言問橋が見えてきました。


桜、げきちーーん・・・


ちょうちんがちょっとさみしそうです。スカイツリーとお天気は絶好調なんですけどねぇ。




Uターンして戻ると、リバーウォークの上をリバティが通過します。スペーシア、X、リバティと特急もバリエーションが豊かになりました。


タイミングを逃して半端に映り込んだスカイツリーも載せておきます。


楽しかったです。下船後は散歩がてら、隅田川沿いを歩いて蔵前方面まで行ってみました。

旦那さんが目星をつけたいたイタリアンがあったのですが、どうにもお店が見つからず・・・

後で調べたら場所はわかったのですが、この日はお花見イベントで昼営業お休みだったようです。

ランチ難民になりかけ、いっそ浅草まで戻るかなんて話してたらそうだあそこは?とおも言い出したのが、こちらです。

並びなし!やったーー!!予約とってないし、さすがのインバウンド需要もどぜうまでは至らないんですかね?


入れ込みのお座敷、床はちょっと座りにくいですが、この雰囲気を楽しむのが好きです。


達筆な短冊のお品書きも雰囲気作りにひとやくかってます。


おてもとにもメニューありますよ。


まずは瓶ビールで乾杯しました。


おつまみに鯉のあらいです。地元も川魚文化なので、鯉は馴染みがあります。鯉こくや甘露煮などいろんな食べ方ありますが、あらいが好きです。酢味噌でいただきました。


お鍋用のねぎも準備万端になりました。


どぜうの丸を単品で注文です。丸とさき(開き)の2種がありますが、ビジュアル云々はおいといて私はがぜん丸の派閥です。


旦那さんは柳川の定食にしてました。定食には田楽もついてきます。


柳川だと見た目のインパクトもだいぶやさしめ、オブラートならぬ卵に包まれてます。


ビールの後は桜ハイボールにしました。お花見・・・気分が大事なんですよ、気分が。


葱もたっぷり、いただき大満足です。浅草らしい食事になりましたね。お散歩して良かったです。


浅草まで戻って、まるごとにっぽんでお買い物もしました。ここでもだめおしに桜成分取り入れます。


まるごとにっぽん、桜正宗の取扱もあるし、お気に入りなんですが、なんと7月末で閉店とのことです。。

今のうちに日持ちする乾物とか買うモノ買っとかねば。。

今後は秋葉原の日本百貨店が似てるとこだと近いでしょうか・・・うーーん。。

ーーー
メモ

7月 日帰り名古屋(行けたらいいな)


4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    娘が以前に住んでいた場所から
    ほど近い
    隅田川沿いも蔵前もとっても懐かしいです。
    浅草は、父との思い出が多かな?!
    どぜう)の看板がすごく懐かしい!
    暫く(どじょう)は食べてないな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      隅田川沿いの雰囲気いいですよね
      蔵前は浅草からふらっと足を伸ばしたくなります^^

      遊水池近辺はうなぎやさんは多いですがどじょう料理はあまりみないような?
      板倉あたりだとなまずですし・・・
      昔魚屋さんでバケツで泳いでるの売ってたのを覚えてます

      駒形どぜう、風情があるお店って好きです♪

      削除
  2. こんにちは
    恒例となった隅田川桜クルーズですね
    桜は…う~ん、今年は仕方なかったですね~
    3月末ころはかなり暖かくなってた頃ですけど、なかなか咲きませんでしたものね
    でもお天気もよく気持ちの良い水上散歩が楽しめましたね

    そしてなんと駒形どぜうさん!
    丸はいただいたことがありませんね~、こんなふうになってるのですねすごいなぁ
    柳川を見るとホッとしますね^^

    赤城山もツツジが燃えていました、新緑とのコントラストが綺麗でしたよ
    夏の暑い時期には避暑を兼ねて山も良いですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今年はほんとに咲かなくてびっくりしました
      関東各地のさくらまつりも肩すかしな状態でしたね・・・^^;
      ただのクルーズになりましたが、船ってだけでちょっとした非日常とアトラクション感があるので満足です

      駒形どぜうの風情、浅草らしくて気に入ってます
      入れ込み座敷がちょっと腰にきますが、この雰囲気を楽しめるならと足を運んでしまいますね

      丸は見た目はびっくりしますが、味はばっちりです
      柳川も美味しいですね
      今度はお銚子1本あわせて食べようと思います
      夏はうなぎよりどじょうです♪

      ヤマツツジは鮮やかで緑に映えますね
      山いいなぁ、また長野行きたくなってます

      削除