2024年6月20日木曜日

念願のお花見だった日 前

4月の記事です。もともと予約してた、桜クルーズは咲いてない&悪天候で運行中止、浅草の隅田川では開花宣言はでたものの、まだ一部咲きでした。

諦めきれずに、なんとか運行便追加枠を探して、なんとか週末に一席見つけてこれしかないと即決した次第です。

土曜休みももぎとり、いざ!ばっちり満開でした。
 

日本橋のたもとでじーんと感動してます。桜きれい(・・・語彙力)。幹にも小さいのが咲いてて、ちびっこの私でも見上げず目線の高さで見られるというのは嬉しいです。


お世話になるのはこちら。ここ数年、日本橋クルーズさんを利用しており、こちらの会社はお初でした。でも大横川のコースはおなじです。


お舟はオープンタイプ、ベストを着て乗り込みます。


お空は若干のくもり空ですが、雨は降りませんでした。


首都高を眺めながら、隅田川に合流し、大島川水門を通過すると念願の桜がお目見えです。


両サイドに桜、この景色が見たかった~と感動して写真たくさん撮りました。


川面にしなだれる様に咲いてます。船長がナイスなテクニックでかなり近くまで寄ってくれました。香りも感じられる距離です。



動画も少しだけ。


やはりこのコース最高だと思いました。



提灯もたくさん吊されてます。夜になって灯りが灯るとまた違った風情でしょうね。


本当に見事な桜並木です。今の住居気に入ってますが、こんな桜並木の街も憧れます。


春らんまんですなぁ。



並木を歩く人や橋を渡る人とたくさん手を振り合いました。


折り返して日本橋まで戻るときも桜に寄ってくれます。サービスたっぷりで嬉しいです。



楽しい時間はあっという間でした。


来年もまた乗れますように。

さて、船を下りた私はといいますと、びゅーんと電車で移動して埼玉に着きました。


イベントです。


チケットとシールを交換して飲みましょう。


後編へ続きます。

ーーー
メモ

7月なかばか下旬 日帰り名古屋(行けたらいいな)

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    日本橋の橋下から
    船に乗るって
    なんとも風情がありますね。
    船着場は通るたびに気になってはいたのですが
    まだ、乗船まで至ってないです。
    娘が、森下に住んでいた頃
    乗っておけば良かったな〜
    川面に垂れ下がる桜。
    本当に素敵!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      麒麟像に見守られながら出発しました
      娘さんは森下にお住まいだったんですね
      日本橋から隅田川、小名木川に大横川とこの辺りは本当に水路が発達してますね

      日本橋クルーズもがれおんも日々クルーズ出してますので、機会があれば乗ってみてください♪
      お孫ちゃんも楽しめると思います^^

      削除
  2. こんにちは
    ついに梅雨入りですね、平年より2週間遅いというのにはびっくりです

    お花見クルーズリベンジされていたのですね^^
    日本橋のこちらのコースも素敵です
    川の方へ枝を張り出す満開の桜並木、良いものですね

    初夏の駒止湿原はお花いっぱいでした
    タニウツギは今の会津を代表する花ですね、あちこちでピンクの花が揺れていましたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日はかなり降った東京でした
      今日は晴れていいお天気ですね
      明日はまた雨と・・・仕事のある土曜に晴れなのが少し悔しいです^^;

      どうしても桜を眺めたくて頑張って予約とりました
      念願叶って川から満開を楽しめましたよ
      大横川の桜は本当に美しいです^^

      湿原いいなぁ、入ったばかりですが、梅雨明けが待ち遠しいです
      初夏の湿原、きもちいいでしょうね♪

      削除