2023年9月30日土曜日

夏の浅草 風物詩です

実写化のニュースに触発されてようやくゴールデンカムイを履修しはじめた私です。マンガと迷って配信のアニメで楽しんでます。

今年は初北海道上陸も果たしましたし、札幌や小樽がでてくると旅行でいったとこだぁと嬉しくなりますね。

まだいってない北海道の街を訪問するのがより一層待ち遠しくなりました。

北の大地である北海道ですが、今年は暑かったようです。今回の記事は北海道ではなく、東京は浅草、7月のことであります。

 

日曜の10時半くらいの光景です。イベントごとのある日だからと思いきや、最近はイベントや休日などに関わらず、浅草の混雑はすっかり以前のようになったみたいですね。


この日あった浅草のイベントは夏の風物詩であるほおづき市です。大好きな行事で毎年のように参加しています。コロナで中止などもはさみつつ、ようやくこの光景が戻ったと思うと感動しました。

開催は7月9日・10日で固定、四万六千日にあわせて開かれます。

風鈴の音に売り子さんの呼び込みの声と購買意欲を刺激されました。


とはいえ、ここまできたらまずはお参りしましょう。お守りも去年のものをお返しして、新しいものを買わねばなりません。

この2日間にのみ販売される雷除守、我が家は玄関においています。

ディスプレイのようにでかくはないです。実物は15センチくらいのものですよ。

お参りを終えたらお店にまいりましょう。

今年は鉢植えを購入して弟夫婦というか姪っ子ちゃん宛てに送りました。情操教育だいじ。

鉢植えかうと風鈴もつけてもらえます。敷地内にヤマト運輸さんもテントはってブース作ってくれて配送対応もばっちりです。ちなみに鉢植えだけでなく、枝も配送できます。葉っぱは水につけると結構復活する・・・生命力強いな。

我が家用には雷除守とセットで玄関に置きたいのでカゴ盛りのを購入しました。

買う物買ったので、あとはゆっくり見物でもしましょう。

この提灯みたいなフォルムが大好きです。そのものはもちろん、モチーフにしたグッズも欲しくなりますね。


ということで、てぬぐい屋さんによりました。てぬぐいは飾ってもよし、使ってもよしでとても便利でよく購入します。

どっちを購入したでしょうか。正解はつぎの記事に。


浅草の夏を堪能した後は移動して、品川方面にいきました。こちらの企画展を鑑賞します。

なんでもいちいち可愛いな。


時間指定までちょっとあったし、喉も渇いたのでテラスでひと休みしました。これも可愛い。



ソフトドリンクだけでなく、ビールも商品だしてくれて感謝です。飲み終わってからの記事に続きます。



4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    ほおずき市の映像から
    喧騒が聞こえてきそうです。
    子供の頃、父の友人が住んでいて
    父に連れられて良く浅草に行きました。
    もう、、、、何十年も行ってないな〜
    最後に行ったのは、娘の七五三の小物を揃えに行った
    時かと、、、。
    インバウンドですっかり雰囲気は変わってしまったでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      夏の喧噪が戻ってきてました
      風鈴の音に売り子さんの声、なんだかじーんとしちゃいます
      浅草はもちろん新しいお店ができたり、海外からのお客さまも多いですが、仲見世や老舗はそこまで大きく変わっていないような?

      コロナでがらがらでもの寂しかったので、混んでますが、観光客たくさん、ザ・観光地な浅草を楽しんでます♪

      削除
  2. こんにちは
    浅草寺は大混雑ですね
    平日休日問わず混雑とはさすが観光名所^^

    夏の風物詩ほおずき市、縁起物のほおずきがずらりですね
    オレンジのほおずきが鮮やかです

    今年も巾着田綺麗でした
    他所とは一線を画する圧倒的な彼岸花です、混雑もすごいですが^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      コロナでがらがら、シャッターに閉店の張り紙より、多少引くぐらい混雑してくれてる今のほうがいいなと個人的には思いました
      夏の風物詩に活気が戻ってきてよかったです
      ほおづきは風情があって大好き!毎回テンションあがります

      巾着田の彼岸花、すごく素敵ですよね
      一度現地を訪問してみたいです
      来年考えてみます♪

      削除