2023年9月14日木曜日

帰省と飲み ふたつ 前

6月の記事ラストです。土曜の仕事を午前中で切り上げまして、特急と在来線を乗り継ぎ、一路栃木へと向かいます。おともは沖縄のビール、最近はコンビニなんかでも見かけるようになって気軽に買えるようになりました。

お盆前に一度お墓参りと実家の風通しをすることが一番の目的ではあるものの、せっかく栃木まで行くのにそれだけではもったいないということで飲みを盛り込みましたよ。

初日は佐野です。


飲みの時間までアウトレットで時間調整します。

人出はそこまで多くなかったでしょうか。そりゃ平日と比べれば混んでるでしょうが、もう15時ちょいだったので、そろそろ帰るってお客様も多い時間ですね。

私の目的はお買い物ではなく、ハワイのビールです。沖縄からのハワイ、この日はなんだか南国気分だったのか、私は。

サーフィンなラベルがなんとも可愛らしく、リゾート感がありました。

さくっと飲んで、ウィンドウショッピングも楽しんだ後、今夜のメイン会場へと向かいます。地元にある推しの酒蔵さん、恒例の夏のイベントにやってきました。コロナで中止、規模縮小からの今年は完全復活であります。

杉玉も喜んでいるかのようでした。オタクすぐ無機物に感情のせる・・・

少し早めに着いたので、開場待ちです。奥に見える建物は秋のイベントの会場となる有形文化財の母屋です。


さて、準備が整ったようですね。さっそく受付しましょう。

本来ならお庭での開催なのですが、ここは栃木らしくゲリラ豪雨の予報ありということで屋内になりました。まだ降ってないですが、開始時間にはもうバケツをひっくり返したようなどしゃぶりに・・・1時間ほどでやみました。アウトレットとイベント後の帰るときに降られずよかったです。

席にはお弁当とお水、グラスなどがセットされています。

佐野のアイドルさのまるもいました。あざと可愛いなぁ。栃木のゆるキャラではさのまるととち介が好きです。

さて、今日のラインナップを確認します。そうそう、フライングタイムにもなってますのでお酒もらいにいかなきゃです。

毎年進化しているという噂の日本酒サワーから飲みましょう。この飲み方、家でもやってます。今年の夏は特に暑いので、すっかり定番化しました。

ひとり乾杯♪です。飲みながら周りのテーブルを観察、グループとお二人での参加が多いようです。私のように、毎年何人かはひとり参加の方がいらっしゃいます。

サワーが美味しくて、フライングタイムで飲み干してしまいました。そろそろ開始時刻なので、乾杯のお酒をもってないと、ということで記念酒いただきます。


定刻通りに社長さんの乾杯の合図でイベントスタートです。


お弁当もあけましょう。

見事な9品でした。酔ってうっかり上段左を食べないように気を付けましたよ・・・アレルギーはこういう時やっかいです。昔はナス大好きだったのに残念無念なのでした。


ちょっと長くなったので、いったんここまで。楽しい初夏のイベント飲みが続きます。

ーーー

おまけ

最近の購入酒はもちろんひやおろしです。夏詣酒もまだ売り切れてなかったので買っちゃいました。


宮城コンビですね。宮城の酒蔵巡りしてみたいです。

この2蔵のコラボ「うららとくらら」の予約販売始まってます!どんなお酒になってるのか楽しみです。

---

メモ

10月下旬 1泊 女三人旅 名古屋~馬籠・妻籠

2 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    見慣れた風景の第一酒造さんですね!
    ラインナップの中で(辛口旨酒)が
    気になりました!
    どんな感じでしたか?
    最近、家で日本酒を呑んでないな〜
    在庫はあるのですが、、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      第一酒造さんのイベント、本当に大好きです
      今年は通常開催で盛り上がりました
      こう暑いと冷やしても日本酒はちょっとってなりますかね^^;
      そんな時は日本酒サワーです!!

      辛口旨酒、香りは控えめですが、その分バランスがよくお食事を選ばないお酒だと思います
      食中酒として普段使いなお酒ですね
      飲み飽きない味です♪

      削除