2023年9月27日水曜日

七夕にかこつけて飲む ふたたび

 まだ7月上旬の記事です。七夕は過ぎましたが、七夕の会というのに参加すべく、土曜仕事を午前で切り上げました。会までの時間、映画が1本観られるくらい余裕があったので日本橋でこちらを鑑賞します。


堂々の完結ですね。ハリソン・フォードのインディは本当にかっこいいし、マッツ・ミケルセンに軍服を着せたひと天才かよ。。ありがとうございます。眼福です。

終わり方も、うんうん、これなら納まりがいいなぁと納得でした。またふと思い出して観返したいと思う不朽のシリーズです。

映画で盛り上がったテンションのまま歩いて国際フォーラムまで移動しました。


目的の場所はこの地下にあります。9蔵の酒蔵さんが出資するレストランでの七夕の会でした。何度か訪問してるお店(ブログにはアップしたことないかも)ですが、イベント参加は今回が初めてなのですごく楽しみにしていた企画です。


わりと席数のある店舗ですが、さすが人気のイベントとあって定員100名満員御礼のようでした。私はひとりだったので、入り口すぐのカウンター席のはしっこです。この席落ち着くのでよく座ります。目の前に酒瓶が見えるのもお気に入りポイントです。

グラスやおちょこが並んでいるのをみて、早くのみたいとそわそわしちゃいました。


メニューをチェックして心を落ち着けましょう。

後半にくると開華の文字、そうこちらのお店を知ったきっかけは第一酒造さんです。

乾杯はグラスの酒器についで貰いました。開会のセレモニーも終了し、さぁ飲みましょう。

お料理も一品目からすごく綺麗です。七夕の雰囲気出てます。

テーブル毎に蔵元さんがじゅんぐりまわってくれます。最近の酒蔵の出来事などお話聞くのが楽しいです。

これだけの人数が一斉スタートなのにお料理の盛り付けもしゃれててすごい!ほおずき可愛いですね。

大好きな鱧はまっさきに食べちゃいました。


こちらのお店の名物料理のひとつであるかつおには高知の司牡丹が間違いないマリアージュでした。


お酒どんどん増えます。飲み放題ですので、もう1回あれが飲みたい、こっちが飲みたいが可能です。それにしても高知はらんまんで盛り上がってますね。蔵元さんも旅行者がすごく多くなって嬉しいやあ大変やらとのことでした。

春鹿さんのはっぴかっこいいです。

焼き物はクエ、ほどよい脂ののりでした。


そしてツバメさん!私この夏このボトル何本分くらい飲んだんでしょう。それくらい好きです。

お肉も登場して盛り上がります。うっとりな火入れ具合でした。

七夕らしいデザインのラベル、これも美味しかったです。

イノシシまで出るって豪華ですね。野趣味のある強めな味です。

ただもう限界で、食べきれないのが無念・・・

テンションあがって何本かボトルも撮り忘れております。読ませるラベルが面白いです。

最後には蔵元さんがこれもあけちゃおうと梅酒も飲ませてくれました。

いやはや予想以上に盛り上がって満足度も高いイベントです。お見送りに感謝の最後でした。


すごく楽しくて9月のひやおろしの会にも実は参加済みです。

普段使いでもまたこようっと。おすすめです。

ーーー

おまけ

定番だけどやっぱり好きで、コンビニでは最近こればっかり買ってます。

後ろは新見南吉記念館で購入した彼岸花と狐(写ってないけど)の柄の手ぬぐいです。

巾着田が見頃というニュースをみました。

---

メモ

9月末 ひとりで日帰り京都

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    いろんな種類の日本酒が圧巻ですね!
    一番はどれかな?
    七夕の呑み会!パート2〜
    素敵です。
    東北のお酒も美味しくて
    テンション上がりまくりでしたよ〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      どれも美味しので一番を決めるのはかなり難しいですね
      好みとしてはやはり開華でしょうか
      ツバメさんが本当にキュートで美味しいです

      お寿司やさんで飲まれていた作田が気になりました
      飲んだことない銘柄なので、ぜひ試してみたいです♪

      削除
  2. こんにちは
    インディ・ジョーンズも第一作が1981年というのに驚かされます

    酒蔵レストランで100名満席のイベント、結構な規模ですよね
    七夕と聞くとちょっと涼し気で良いですね
    お料理ほんと見事ですね、イベントの力の入れ具合が伝わってきます
    イノシシの春巻き美味しそうです、こんなふうに出されたらジビエはちょっとという方も自然と食べちゃいますね^^

    宇都宮市下ケ橋は旧河内町ですけど、本当に農村地帯で自然もたくさん残っていますよ
    良いところを知りました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      冒険要素満載のインディシリーズは幼いころからわくわくしながら鑑賞しました
      色あせない名作ですね
      名シーンも満載!大きなスクリーンで観るとアクションも迫力が違います
      最終作もすごくよかったです^^

      七夕の会、大盛況でした
      お料理も美味しかったです
      100名のお客さんを上手にさばくってすごいですよね
      蔵元さん、お店の方に感謝です

      栃木の自然大好きです
      宇都宮ももっとたくさんいってみたいです♪

      削除