2023年9月12日火曜日

この多彩な色と線が好きです

6月の記事です。毎度おなじみ平日のお休み日、今年の梅雨はあんまり降らなかったですね。7月からは猛暑ばっかって感じでしたし、秋はどうなるのでしょう。

 

この日もよく晴れていいお天気でした。お出かけ日和というやつです。平日休みのよいところは人気の企画展がちょっと空いてるからゆくり見られるというのがひとつあります。今回はこちらを鑑賞しにきました。当時は早く行かなきゃ終っちゃうと焦ってましたが、割と会期長かったですね。


マティスの色と線が好きです。今回はグッズも充実してるという前評判だったのでお買い物欲もしっかり胸に抱いてきました。


案内板、大判、展示会場入り口と全部ちがう画を見せられて期待が高まります。点描も素敵~画法も表現力も多彩ですね。


なんと今回一部撮影可でした。撮ったの全部ではないのですが、特に好きな作品をいくつかあげます。


色彩豊かな作品が多い中だからこそ、目がいくモノクロ、演奏がきこえてきそうです。

こっちはリゾート行きたくなります。会社の渡航制限早く解除されないかしら。


静物画も素敵です。赤とか青とか本当に色の使い方に引き込まれます。



こちらのタイトルは「夢」、なんとも印象的なタイトルでした。


今回のキービジュアルのひとつも撮影可、ありがたいです。何度も見返してます。


これも色が好き!


晩年の作品もたくさん鑑賞できました。グラフィカルでマティスが最終的にどんな芸術を目指したのか、考えさせられます。




大満足な展覧会でした。物販で買ったこのバッグがお気に入りです。


ポストカードもいろいろ購入しました。今年の暑中見舞いに使いましたよ。好評でした。


午前中、たっぷり使った後が築地に移動していつものお寿司屋さんです。


瓶ビールにもずく酢でスタートします。お酢のきいたおつまみ大好きです。なんか健康的な気持ちになります。


今日のお魚は中トロが抜群とのことでした。見た目も美しく、文句つけようない味わいです。


クロムツもじんわり脂がのってていい味でした。塩で食べると味が引き締まってお酒がほしくなります。


というわけで一ノ蔵です。


鰯巻きもいただきました。きゅうりととびっこがワイルド・・・


箸休めのミョウガの浅漬けも嬉しいです。ミョウガ大好きなので、年中家でもつけて常備してます。


二本目、ペースあがっちゃいますね。


たまご焼きもこのくらいがちょうどいいです。個人的にがお寿司屋さんでたべるこのちょっとが一番ほっとするたまご焼きかもしれません。


すこし落ち着いてゆっくり飲みましょう。


美味しいトマトもいただきました。お寿司屋さんでもお野菜があるとつい食べたくなります。


握りはカスゴがすごく美味しそうで、二貫もらいました。


写真ないですが、お刺身できってもらった中トロが握りにしてもすごく美味しかったです。

画も美味しいものも美しいものをとると英気を養えますね。心身ともにチャージできました。

---

メモ

10月下旬 1泊 女三人旅 名古屋~馬籠・妻籠

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    マチスは私も大好きです。
    友人の結婚祝いにパネルをプレゼントしたことがありました!柔らかいタッチと色彩がいいですね〜

    茗荷は私も大好きで
    日持ちする
    甘酢漬にして常備してます。
    旦那様がNG!なので、自分用!
    相変わらず!美味しそうな(寿司 清)さんですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      結婚祝いにマティスのパネルなんて素敵ですね
      私も画を壁に飾りたいですが、賃貸&狭いで断念してます
      マティスの色彩があるとお家での生活も豊かになりますね

      ミョウガ、確かに風味が独特で苦手な人もいますね
      この日も板さんとスタッフさんが面白く楽しいランチになりました♪

      削除
  2. こんにちは
    本当に暑い日が続きますね、週間予報を見てもずっと夏日ですものね
    秋は来るんでしょうか?いきなり冬になったりしてw

    美術館通われてますよね~、寿司清さんに負けないくらい行かれてるような^^
    芸術の秋、食欲の秋どちらも満喫ですね

    栃木も意外と被害が出ていますね
    千葉茨城福島ほどではないですけど、山のほうはかなり降ったみたいです
    野山では秋の花も咲きだしていますよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      軒並み30度超えってもう9月の半ばなのに・・・
      私もいきなりぐっと寒くなる予想してます
      秋がながい時代は終りましたね・・・

      コロナが落ち着いてようやく開催された企画などもありますし、なるべくたくさん観たいと思ってます
      ただ魅力的な企画が多いので、全部行けないのが残念です

      寿司清さん、毎回とっても美味しくて楽しいです
      この日のマグロは本当に当たりでした

      山のほうはやはりふってるんですね
      千葉で降ると弟達が心配になります
      ほどよくまんべんなく降って欲しいですね^^

      削除