2023年9月5日火曜日

いい寄り道どころができました

水曜日がお休みになった6月のとある週、私の中で、水曜日というと=(イコール)映画がお得な日です。ということで、日本橋の映画館を予約して行ってきました。この日も良く晴れてて、6月だというのに夏日です・・・

 

鑑賞したのはこちらの作品でした。ジブリの鳥のやつがプロモーションなしで公開が話題になってましたが、こちらの作品も予告が謎めいていて気になってましたし、カンヌにもでたことで話題が盛り上がってましたね。上映が始まってしまえば、ああ、こういうストーリー仕立てねっていうのは、すぐわかります。

いわゆる視点かわれば・・・系です。最近思い出したようにぽつぽつこの手の作りになってる作品がでているような?

でも音楽が特段によくて引き込まれます。映画館の音響できけてよかったとビール飲みつつしみじみ感じ入ってました。

朝一の上映回だったので、映画館を出てもまだ午前中でした。ここにきたらいつもお参りしている神社に立ち寄り、

通り一本渡れば美術鑑賞もできちゃいます。

大河タイアップの企画展が開催されてました。なにげに会期ぎりぎりセーフです。

某刀剣擬人化ゲームのパネル展示がありました。それにしてもキャラ増えましたね。コラボの機会が増えるので展示見に行くのが楽しいです。

ドラマは視聴してなかったので、企画展前にドラマのサイトなどでちょっとだけ予習していきました。このサイトが結構情報量がおおくてコラムなども面白いです。

展示会場内は写真✕なので、いつもの撮影OKな鶏さんをあげておきます。

展示はゆかりの品や愛用品などが多数出品されていました。三井記念美術館はお雛さまや超絶技巧など定番の企画展も多い中、今回はタイアップでいつもとまたちがう品々を観ることができました。久能山東照宮博物館所蔵の日本初の鉛筆など「へぇ~~」ってものも。重文だそうです。

レクチャールームには等身大パネルがありました。

家康、信長、秀吉って贅沢な並びですね。

いつもの二頭に挨拶して退館します。

お次はごはん食べようとてくてく歩き、途中でリニューアル?ニューオープン?した新スポットに立ち寄ってみました。


気になってたのはお酒やさんです。

ジンが充実してるときいてましたが本当にたくさんあってびっくりしました。

しかもこちらバーがついててこのたくさんのジンが飲めるっていう・・・やばいまたいい給水寄り道スポットができちゃいました。

ということでいただきます。かわいい(?)パンダのジンです。


ライチの風味がするジンでした。ベルギー産のものです。ここほんとこれ以降通っちゃってます。ジンライフが充実して嬉しいです。

いいお店との出会いにるんるんになって、最終目的地のいつものお寿司屋さんにきました。


リセット瓶ビールをいただきます。いつのまにかランチタイムも過ぎてたので、通し営業に感謝です。

おすすめを切ってもらいました。この赤身がすごく美味しかったです。ひかりものの鯵も安定してますね。間違いないやつです。

お水をいただきつつ、日本酒も呑みました。一ノ蔵です。

イカの生げそと梅水晶の和え物、とびっこも混ぜてあります。お酒のあてにぴったり、しかもグラスがおしゃれです。

すぐ二本目にいってしまいます。。

トマトと黒いのは炭塩だそうです。つんつんしてなくて美味しいお塩でした。

三本目もいただいてます。お刺身ほかにもなにかいただいたような・・・だんだん写真がおろそかになってますね。

握りは鯵と、

おすすめのアオヤギがよかったです。アオヤギおかわりしちゃいました。


おしゃれな立ち飲みが増えて嬉しい休日でした。

ーーー
おまけ

久しぶりの読書ネタ、新しい本です。2022年刊行。

ミステリーですが、北原白秋や吉井勇、木下杢太郎などが出てくるので、そこが文学オタクにささりました。


参考文献もしっかりしていてそっちもそそられます。読みたいものがまた増えた・・・


---

メモ

9月下旬 軽井沢日帰り

9月   山梨日帰り(たぶん)


2 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    素敵な立ち寄り先!見つけちゃいましたね〜
    ジンは、飲み心地がすっきりしていて
    好きですが、酔う〜
    その後、一の蔵3本はさすがです!
    げそ&梅水晶の小鉢。
    とっても美味しそうです!
    日本酒にぴったりのアテですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      こういうふらっと立ち寄ってお酒だけでOKなスポット嬉しいです
      今一杯だけ飲みたいって気分のとき、出かけてるとありますよね
      通っちゃいます
      ジン好きなのでいろんな種類飲めるのも嬉しいです
      梅水晶のおつまみ日本酒にあいました
      こういうちょっとしアテのセンスがいいのは流石ですね♪

      削除