2023年9月9日土曜日

全国制覇は無理でした

6月半ば、予約してたイベントがあり池袋まで出てきました。水族館でもアニメ・ゲーム系のイベントでもなくサンシャインに来るのは久しぶりです。あ、プラネタリウムっていうのもありますね。
 

そのどれでもなく、今回の目的はお酒でした。看板に全国とあるとおり、各都道府県がブースを出してお酒を飲めるという形式・・・全国制覇は無理でしょうが、地元やら好きな県やらはまわるぞ!と気合い入ってます。


会場は地域ごとにふたつに分かれていて、通路挟んで向かい合ってる形です。まぁまずは栃木かしらと地図で場所を確認しました。



よし、準備万端と入場するとすぐ綺麗なおねぇさんが出迎えてくれました。「しゃ、しゃしん、とっていいですか??」とドモリながらきく私の不審しゃっぷりよ・・・

快く応じていただき感謝です。

このイベントの時もいらしてたかな
(https://rkoubouseisaku.blogspot.com/2023/07/blog-post_7.html)何度観ても眼福です。

目から栄養摂取したあとは、はい。早速飲んでまわりましょう。最初に計画した通り、栃木のブースにきました。酒造組合さんや蔵元さんがいらしてます。


さっそく試飲開始です。ちょっとずつだけど油断してると結構な量になってることもあるので慎重にいきます。姿飲むの久しぶりです。

マイ定番の開華もいただきました。

なにせ47都道府県なので、つぎ、つぎとテンポよくいきます。お次はお隣の県です。

帰省時に蔵までよく買いにいってます。辛口はこのイベントのつい先日旦那さんに買ってもらいました。


お次はちょっと北上して、東北です。


馴染みのお寿司屋さんでよく飲んでます。今年は都内イベントも11月に復活するみたいなので楽しみです。


一ノ蔵さんの次によく飲んでるのが浦霞さん、今度二蔵でコラボという、私的にそんな豪華なコラボが!!なお酒がでます。

このあたりで別会場も気になってきたので、移動してみました。ぐんと西のほうにすすんで日本酒発祥の地にいきます。

島根旅行を思い出しますね。宍道湖綺麗だったなぁ。

すごい目をひくボトルがありました。津和野の酒蔵さんのもので、日本五大稲荷の太皷谷稲成神社のお使い様、㐂津禰(きつね)という文字に想いを込めたお酒だそうです。

ちょうどミスがオススメしているところに遭遇できました。


旅行いったつながりで山口も寄ります。

山口といえば、大好きなゴールデンなちゅんちゅんです。まさかこの会場で飲めるとは思ってなかったので嬉しいです。なかなか買えないから貴重な機会に感謝でした。

スタッフさんおすすめのこちらも美味しかったです。ラベルも初夏らしくて可愛い!


また、会場を移動して今度な本州の真ん中まで戻ります。長野も最近よく行く県です。アンテナショップのイベントにも参加しました。


酒蔵さんの数が多いですね。上から下までまんべんなく蔵が点在してるってすごいと感心してました。お酒ももちろん試飲しましたよ。最近のお気に入りは小野酒造店の夜明け前です。


酒蔵の数でいったらこちらも多いということでまた東北にきました。なんのキャラなのかしら。

ブースの壁にかかってたペストリーが可愛いです。

スタッフさんもフレンドリーでたくさん試飲を進めてくれました。天明のこのお花のラベルシリーズは最近知って大ファンになってます。


ムラサキつながりでこれは飲んだことないかも・・・人気酒造さんて名前もインパクトがあっていいですね。

会津若松が恋しくなっちゃいます。


だんだんきつくなってきた・・・けどもう少しまわりましょう。また会場うつって今度は九州です。福島のブースでゆるキャラみたらくまもんに会いたくなりました。

こちらもスタッフさんが、これ絶対飲んでってって熊本弁でオススメしてくれました。くまもんのコースターも貰えてますますあの焦点がどこかわからんキャラに魅了されてます。


この瑞鷹も品がよくて芳醇、美味でした。

つぎ!

高知はいますごく行ってみたい県のひとつです。らんまんブームが収まったころを狙って行こうか検討中です。

お酒に詳しいブロガーさんの記事でよくみかける銘柄がずらっと揃ってました。うふふ、これ見たことあるやつって嬉しくなります。

もうほんとにこれ以上は危ないかも、ということで最後の〆は最北端にいきました。

大川大雪さん、いますごく勢いありますね。

最後まで美味しくいただきました。そうそう、栃木は鉄道とのコラボも推してくようです。


スペーシアXにのって酒蔵巡りなんて企画も楽しそうですね。

というわけで全国制覇まではいかないけれど、いろんな県のお酒を飲めた休日でした。

---

メモ

軽井沢?山梨?迷ってましたが、

ようやく次の旅が確定しました

予約完了!

10月下旬 1泊 女三人旅 名古屋~馬籠・妻籠

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    これは日本酒ファンにはたまらないイベントですね^^
    試飲だけといえどもかなりの量を飲んじゃいますよね
    全国制覇された方は居たのでしょうか??

    真夏の日差しから秋の日差しに変わってきたとはい、まだまだ残暑厳しいですね
    太平山歩くだけでも汗だくですw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      全国からの日本酒、圧巻でした
      あまり流通してない銘柄も飲めて感激です
      とっても楽しいひとときでした
      日時指定のチケットでしたが、複数回購入して制覇した方もいるかもしれません
      私はとても無理です^^;

      本当に9月半ばとは思えない気温ですね
      暑さ寒さも彼岸までとはいいますが、もう少しなんとかなって欲しいです
      夏物まったく仕舞えないないです・・・

      削除