2022年9月5日月曜日

もう2回目がくるという

9月になってしまいましたが、ブログはまだ7月の頭です。平日ではなく、日曜のお休みで朝一向かったのは浅草です。


仲見世はまだ開店前ですが、そのおかげでシャッターに描かれた本日のイベント画を見ることができました。


3年ぶりの開催となるほおづき市です。夏の風物詩がひとつ戻ってきてくれたことに感激します。

毎年7月の9日、10日の日程で開催、とくに10日は「四万六千日」と呼ばれる縁起のいい日です。平日にあたる年は有休とって参拝してましたが、今年は運良く日曜に重なってくれました。


夜の雰囲気も素敵なので、9日の仕事終りにするか迷って、やはり縁起のいい10日に。


朝はそこそこの人出ではありますが、他のイベントに比べると下町のイベントは朝が早く、夜は割にさくっとなんですかね。お店も観光客メインのお店は閉まるのが早いですし夜が早いイメージです。


まずはお参りして雷除けを購入しました。


そしてほおづきの屋台に向かいます。


鉢植えを購入するとおまけで風鈴がついてきます。そこかしこからりーんりーんという音がして涼しげな会場です。


この雰囲気がたまりません。和の美しさですね。


我が家用にはカゴ盛りのほおづきを購入、こちらの枝は情操教育ということで、姪っ子ちゃんのもとえ送りました。


無事購入し、宅配の手続きもできたので、すぐ側の浅草神社へもお参りしました。


このフォント好きです。


あああ、七夕の余韻がちょっと悲しいことになってますね。暑い日も多かったので仕方ないのでしょうが、ここまですっかり枯れちゃってるとは(苦笑)



買う物買いましたがもの少しこの空間を楽しみたくて境内をうろうろします。



御朱印も四万六千日の限定を書いてもらいました。ひとしきり楽しんだあとは特急へ。


デジャブ。早くも今年2回目のやなです。なにもこんな立て続けにと思いましたが、去年おととしがそんな感じで構えていたらいけなくなったので、今年はスタートダッシュきめてます。


まだ夏休み前ですが、さすが日曜日ということでかなり混んでました。


川遊び組が多数いらっしゃいます。都内出た時はくもってましたが、着いたときには青空、水遊びにいい陽気です。




いけすの中ではたくさんの鮎が泳いでいました。




注文列がすごいことになってたので、飲みのもで並び直ししなくていいようにまとめて頼んだ結果こんなことに。安心してください、一人で飲みます。


ビールと日本酒の平行飲みです。あはは。


枝豆は正義、今回のも緑がきれいで粒も大きくふっくらしてます。


美味しい塩焼きもできあがりました。


今回、おさしみは一時間待ち(すごい!!)だたので諦めまてます。その分じっくり塩焼きを堪能しましょう。


相変わらず顔は凶悪ですね。頭を外すと緑の汁がにじみます。こけを食べていた証しです。


こどもたちのはしゃぐ声をBGMに二回目の訪問も大満足で終了しました。ペース早め?を気にせず行ってよかったです。

3年ぶりのほおづき市といい、やなといい今年の夏は前半からわりと充実してました。

ーーー
おまけ

玄関に飾ってます。


4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    ほおずき市!良いですね!
    下町のいなせなお祭り。
    ずっとつずいて欲しいですね。
    2回目のヤナも
    十分に楽しめた様子が伝わってきます。
    鮎の塩焼き。
    しばらく食べてないな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      入谷のあさがお市は今年もまた中止でしたが、
      ほおづき市は開催となりました
      ほおづきは古河の名産品のひとつですよね^^
      下町の風物詩がようやく戻ってきてくれて嬉しいです
      売り子さんもみなさん張り切ってました

      鮎料理、私もやな以外ではめったに食べませんね
      なじみのお寿司屋さんでお通しで出る稚鮎の南蛮漬けくらいでしょうか
      姪っ子ちゃんが食べたらどんな反応をするのか楽しみです♪

      削除
  2. こんにちは
    浅草ほおずき市ですね、夏の風物詩がちゃんと行われるのは活気が違ってきますよね

    下沢やなも変わらず賑わってるようですね
    塩焼き美味しそうです^^

    一面のそば畑綺麗でした
    今年はすごく花が綺麗なので新そばも期待できそうな気がします


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お盆用にほおづきが買えてよかったです
      お花屋さんでも購入できますが、実の立派さがほおずき市はさすがですね
      仏壇は実家にしかないので、玄関に飾りましたが、
      夏の雰囲気になりました

      休日かつ天気がいいと夏のやなは混みますね
      夏休みが終って、川遊びが一段落した9月半ばくらいにまた訪問しようと思います
      次は子持ちかなぁと楽しみです^^

      真白なジュータン、綺麗でしたね
      実りが待ち遠しいです♪

      削除