2022年9月26日月曜日

女三人旅 真夏の京都編 2

 引き続き京都旅行の記事をあげていきます。

このカラフルな天井を見ると錦市場だなぁって実感しますね。


食べ歩きをしている方はコロナもあってか見かけませんでした。でもテイクアウト需要はあるようで、あちらのタコさんが売れてるのを見かけたり、


練り物好きとしてはこちらも気になります。冷蔵品を持ち帰れる装備がなかったのが残念でした。後日調べてみたらオンラインショップがあったので、取り寄せを検討中です。


とにかく目に入るもの全てにわくわくしちゃいました。あ、京都は牛肉のお店も名店揃いとあってお肉やさんも充実してます。ユッケまで売っているとは驚きました。


途中には天満様もあるのでお参りします。市場にあるところで祈願するとしたらそりゃもう商売繁盛一択です。業績上がって、私のお給料もアップしますように(ちょっと下世話すぎるやもしれません)



すっかりおなじみになった花手水です。可愛いとか綺麗系が多いなか、こちらは野趣を感じる飾り付けでした。


市場から抜けて、今度は八坂神社を目指して歩きます。四条大橋一歩手前にあるのは先斗町、この通りの千鳥が好きです。



四条大橋のビュースポットで記念写真を撮りました。


さてさてお次は橋からの景色です。下に流れているのは鴨川、夏ですので川床もかかっていました。


橋を渡るとすぐあるのが南座です。この時は玉三郎様の演目、ご近所さんはファンだそうで、名古屋旅行でご近所さんと仲良しさんのおふたりは鑑賞予定となってます。その次の日に私が合流するという・・・この時の南座の写真をみながら偶然の符牒に不思議な気持ちになりました。


ここまできたら目的の場所はもうすぐそこです。結構歩いた&暑さで体力ゲージはごりごり削られていきます。


でもまだ余裕なのか、あっち祇園だねぇなんて話たり目に付いたお店でちょっとお買い物したりと楽しい道中でした。


そんなこんなで到着です。祇園祭は八坂さんのお祭りですので、ここでお参りしないという選択はありません。


いつもても朱色が鮮やかで素敵です。




こちらはとくに花手水などはありませんでした。



お参りして境内を散策します。



そうそう、ちまきもゲットしましたよ。御朱印もいただきました。



お参りのあとはちょっと休憩しようということで、仲良しさんリクエストで参道にあるこちらに立ち寄ります。


東京にも支店はありますが、やはり京都本店に入ると有名店きた!っていうテンションになるものですね。


アルコールはないので、氷抹茶をいただきました。


ご近所さんは柚子のジャムが入った、抹茶ドリンクで、


仲良しさんが都路里パフェです。


甘い物苦手な私、お土産やプレゼントでスイーツを購入しますが、パフェってなんだかこんな近くで見るのは久しぶりでしたね。運ばれてきたとき「わおおぅ」って何かたのんだ仲良しさんより感動しちゃいました。

このお店のパフェを食べるっていうのも仲良しさんの中で課題になってたようなので、

念願叶って何よりでした。ということで今回はここまで。次の記事では夜の様子をアップします。

ーーー
メモ

10月上旬 日帰り名古屋 徳川美術館 他

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    京都の街並は、本当に
    いつ見ても素敵ですね。
    見ると行きたくなる!
    もう、何十年も行ってないかな、、、。
    最後に行った時は
    先斗町で一杯!
    美味しい思い出もあります。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      久しぶりの京都は歩いているだけで楽しくなりますね
      見覚えのある景色やお店にまじり新しいショップもあってわくわくしました^^
      先斗町は夕暮れの時間、千鳥の提灯に灯りがともるころが一番好きです
      今回はまだ日が高い時間にちょっとだけ路地を覗きました
      旅の想い出はいつまでも色あせないですね♪

      削除
  2. こんにちは
    京都の台所ですね
    これは楽しそうな商店街^^
    本当にユッケが置いてあるんですね、凄いなぁ
    山ごぼうの花手水とは、確かに野趣に富んでいますね

    先斗町の路地は風情たっぷりですね
    鴨川の流れは憩いの場所かな
    南座…ご近所さんはこのころから御園座押さえてたんでしょうか^^

    八坂神社、綺麗ですね
    お祭り中でもそれほど混雑はしていないのかな?

    最後は辻利ブランドですか、パフェ美味しそう

    権現堂の彼岸花も見事でした
    年々数が増えて300万本、凄いですよね
    来年はどの辺が増えるのかも楽しみにしてます^^


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      錦市場はたくさんのお店があって、歩いているとつい目移りしてしまいます
      お土産もいくつか購入しました
      ユッケにはびっくりです
      京都は牛肉の名店も多いので、お肉屋さんも気合いが入るのかもしれないですね^^

      花手水、こちらはなんだかワイルドな生け花のようでした
      こういうのも素敵ですね

      鴨川の河川敷はいつも賑わってます
      先斗町や南座、これぞ京都って景色ですね
      御園座は9月半ばにチケットとったとのことでした
      玉三郎様は人気がありますね

      八坂神社、この日は山鉾巡行や花笠もあったので、通りに人が分散してました
      たくさん歩いたので、冷たい抹茶がことのほか美味しかったです
      自分ひとりだと甘い物のお店にはめったに入らないのでいい機会になりました♪

      削除