2022年8月31日水曜日

今年もこの季節がやってきました!

7月といえば夏、おととし、去年は緊急事態宣言やらまん延防止だったので今年は早めに行こうと平日休みの浅草駅発、特急スペーシアに乗り込みました。


まだ夏休み前ということで空いてましたね。


少し早いし、日帰りですけど、栃木まで行くので気分は夏休み、遠足です。浮かれて500mlですが、前回熱中症になりかけたので、鞄の中にはしっかりお水も準備してます。


本を読んだり、車窓を眺めたりしているとあっとう間に到着しました。まずは芭蕉の像に久しぶりのご挨拶です。あ、新型スペーシアXのポスターが貼ってありますね。



バスの時間に余裕があるので、駅から少し歩いてまずはお野菜を購入にまいりました。


ちなみにここもバスの停留所があります。


野菜や特産品をバッグにつめ、定刻通りのバスに乗車します。目的地までの運賃は200円です。


山がちかーーーい!そして天気もばっちりときましたよ。今年初のやなで鮎を食べましょう。


こども達が夏休みに入る前の平日ですから空いてました。


川が近いテーブルに陣取って、景色を眺めつつ瓶ビールをいただきます。


川も観に行ってみましょう。


今年は川縁にテーブル席も出るようです。まだやなはかかってませんが、川には鮎釣り人がちらほら散見しており、いい景色です。


つかみ取りや釣り堀スペースもあります。


数年前の崖崩れ箇所は年々緑が復活してきました。



ぼちぼち料理がきたので戻りましょうか。枝豆はマストです。これは譲れません。年々枝豆への執着が強くなるのか、今年は去年以上に確実に食べてます。


地元産でしょうね。ふっくら味が濃くて美味しいです。粒も大きくて、4連(霹靂一閃はもう古いか)なんてのもありました。


枝豆の後ろにあるお醤油はお刺身用です。


会いたかったよ~鮎さん、相変わらずの透明感、これを待ってました。

もちろん焼きもいただきます。塩焼きは3本一皿です。

お顔はちょっと強面ながら、味わいは上品なんですね。


サービスでフキをいただきました。感謝です。


日本酒も飲みましょう。きりっと辛口、昔ながらの清酒がこのロケーションとしっくりきます。


塩焼きは頭から尻尾まで全部完食して食後はこんな感じになりました。


最後に空を眺めてバスの時間に合わせて退店します。


やはりここが大好きな場所だと今年もかみしめました。

帰りも特急でさくっと、席で買ったものを整理します。お野菜とっても美味しかったです。


とくにこの椎茸が絶品でした。しかもめっちゃ大きい!ちょっとこれはって苦笑しちゃうくらい立派です。


トマトやピーマンもはっとするほどいい色をしてます。


名産品もちょっと張り切って購入し、持って帰りました。


このこんにゃくもよかったー、重いけどきっとまた買っちゃうんでしょうね。

2年間、あまり通えなかった分を取り戻すべく、今年は通ってます。

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    玲奈さんの好きな場所。
    とっても素敵です。水辺って
    落ち着きますね〜
    しばらく、川べりに入ってないな、、、。
    昔は、ママ友達と一緒に
    子供会の様に、デイキャンプに通いました!
    懐かしいです。
    美味しいお土産もいっぱい!
    こんにゃく、、、良いですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ここに通うようになったのは多分2011か2012年くらいからなのですが、両親もすごく気に入って毎年楽しみにしていました
      そんな場所なので、思い入れも強く、大好きな場所です
      大人になってからそういう場所が増えるっていいなって思ってます
      子どもの頃の水辺の想い出は佐野のプールや遊水池のじゃぶじゃぶ池でしょうか
      水辺は気持ちがいいですね^^
      お野菜にこんにゃく、とっても美味しかったです
      お豆腐やゆばも売っていたので今度は保冷バッグ持参で買いたいなって計画してます♪

      削除
  2. こんにちは
    いきなりデラックスロマンスカーカラーのスペーシアですね
    芭蕉さんですぐわかる新鹿沼^^
    そして下沢やなへ!
    相変わらずのんびりして良いところ
    お刺身に塩焼きと王道ですね
    ちゃくちゃくと二桁訪問に向かっているようですね

    横根高原この日は朝7時の気温が12度と寒いくらいでした、昼間も涼しくてとても快適でしたよ
    牛さんも涼しい中で活発でした^^
    山の上は秋の気配が進んできています、本番が楽しみですね

    虎杖=イタドリも浸透したでしょうね
    さすが主人公^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      このカラーのスペーシア、レトロな雰囲気で好きです
      ゴールドもゴージャスで遭遇するとちょっと得した気分になります^^
      今年ははやめにやな訪問がかないました
      ここにくると夏を感じます
      田んぼや山の緑に癒やされました
      そして大芦川はやっぱり水が綺麗ですね^^
      鮎の塩焼きにお刺身、美味しかったです
      ぜひ姪っ子ちゃんともご一緒したいと思ってます

      高原はもうそんなにも気温が低いのですね
      下界は朝晩秋めいてきましたが、日中がなかなかに蒸し暑いです
      湿気だ髪がまとまらず・・・^^;
      牛さんののんびりした様子にほっこりしました
      いよいよ9月ですね♪

      削除