2022年9月21日水曜日

7月のごはん会と次の記事から旅行編です

これは8月あたまに仕事かなり頑張ったご褒美!とも思える久しぶりの週末3連休(二回目の三連休は仕事)なんですが、台風かぁ。お家でゆっくりしなさいってことなんでしょうね。

衣替えでもしましょう。時期的に長袖の日も増えてきましたが、ブログは夏まっさかりの7月半ば過ぎです。

この日は仕事を定時で切り上げ、飲み会というかごはん会でした。地元つながりの女性おふたりとの3人会は、メンバーのお住まい変更やらをへて、地元開催から都内開催が主軸となり、続いています。


お店はこちらの二階です。お魚が美味しく、メニューが豊富、ひとり訪問よりはだれかと一緒向きでしょうか。何度か訪問したことのあるお店です。

おふたりより先についたので、メニュー眺めながら待つとしましょう。


初来店から何年か経ちますが、盛り合わせの二点増量、その間ずっと継続してます。


ものの5分もしないうちにおふたりが到着しました。おふたりともお元気のようで何よりです、ということで早速乾杯してスタートです。


お通しはお野菜とホタテ、うんうん美味しいし、量もちょうどいいですね。


今日はおふたり連れだって、観劇とのことでした。ミュージカルや観劇がお好きなおふたりの今回の演目はハリーポッターで、キャストは藤原竜也さんが主演の回だったそうです。

お土産でかわいい付箋を貰いました。いつもありがとうございます。


ハリーポッターは原作も映画も二作目くらいで挫折しちゃいましたが、根強い人気で舞台も平日といえど、いいお客さんの入りだったそうです。


舞台の感想に耳を傾けつつ、美味しいビールを飲んで、おつまみに枝豆、夏のごはん会としてこれ以上なく素敵な様式美を堪能します。


そして、はい、ご近所さんの大好物である牡蠣です。いつもお店選びは私が担当しています。3人ともちょっとずつ苦手なものや好みのずれがあるので、メニュー豊富かつ、できたら牡蠣のあるところという条件で選んでますが、近所で牡蠣あとどこにあったかなぁ。このごはん会の度に千住にオイスターバーできないものかしらと願っております。


串揚げは盛り合わせでいただきました。レンコンとエビは判別がつきますが、それ以外よくわかんないギャンブル感があります。私がひいたのは豚バラでした。


ビールおかわりです。この日はかなり暑かったので、ビールの気分になってました。向かいで仲良しさんもビール、ご近所さんはウーロン茶だったと思います。


おつくりは真ん中の5点を7点へのグレードアップです。木桶の器にたっぷりの氷、その上に盛り付けられてて見た目も豪華な仕上がりでした。クラッシュアイスがわしゃーってなってる演出って結構好きです。家では絶対やらない(少なくとも私は)飲食店ならではのサービスって感じがします。


お酒はここから日本酒に切り替えました。確か浦霞だったと思います。


卵焼きは海苔とたらこ入りにしました。まったくもって私と弟だけしか未だに同意できてないのですが、スープ物に入ってる海苔食べると絶対ってくらいの確率でしゃっくりがっでます。


えいひれはもうあと一品欲しいときに嬉しいメニューです。


日本酒呑みましたが、この日はやはりなぜかぐびぐび呑むドリンクの気分だったのでハイボールが〆です。


いつもの近況交換や母と父との思い出話、私やそれぞれのお子さんたちの仕事のことなどおしゃべりもいつも通り楽しかったです。

そうそう、旅行前だったので打ち合わせもしましたよ。ということで、次の記事から7月に3人でいった京都旅行をアップします。

序章ということで、始まりの場所東京駅に、


待ち合わせ前、合流の一歩手前で、ひとり0次会に写真まで。



さ、出発します。お天気もばっちり!(というか灼熱)の旅行になりました。

あ、ちゃんとビール買って乗り込んでます。

ーーー
メモ

10月上旬 日帰り名古屋 徳川美術館 他

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    美味しそうなお店ですね!
    こういう感じ!好きなお店です。
    値段も可愛い!
    こういうお店って
    ありそうで案外無くて
    見つけると、テンションがあがりますね〜

    返信削除
  2. こんにちは
    ちょうどいいお店ってありますよね
    お値段高すぎず、かといって安すぎず、
    どのグループも呑んでますが、騒がしくないのが気に入ってます
    牡蠣がるのも嬉しいポイントです
    知ってると安心するお店ですね
    次回は日本酒中心に呑もうと思います♪

    返信削除
  3. こんにちは
    魚さま、店名からもお魚ずくしなお店な雰囲気ですね
    メニュー見ても目移りしちゃいます
    牡蠣を見て、あ!あの牡蠣好きの方かとなりますね^^
    刺盛りはさすがに豪勢ですね!

    京都編も楽しみです

    巾着田の曼殊沙華、3年ぶりでしたけどやはりすごかったです
    地獄少女、確かにスチールやPVで曼殊沙華の咲いてるシーンありましたね
    酔芙蓉も綺麗でしたよ、今の時期はあちこちで見かけますね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      居酒屋さんですが、そこまでわいわいがやがやした雰囲気ではく、落ち着いて食事ができるので重宝してます^^
      牡蠣でしっかり定着しちゃいましたね
      嬉しそうに食べていたっだけるとお店を選ぶ立場としては光栄の至りです
      クラッシュアイスはじめ、刺し盛りも盛り付けに工夫があると楽しくなります

      真夏の京都編はじまりました
      名古屋旅行の前に書きたかったのですが完結は微妙なラインです

      曼珠沙華は独特ば雰囲気がありますよね
      ホラー的な要素もあって魅入ってしまいます♪

      削除