2022年9月15日木曜日

海外気分を楽しみました

ゆるきゃらが定着してはや幾年。正統派可愛い系から、ねぇ何を錬成しちゃったの??まで振れ幅の大きいことこの上なしです。

お店もキャラクターを掲げていたりすることがありますね。ほら、こんな感じに。


だんなさんと休日デートしました。久しぶりに私は二連休、彼は三連休と、やはり続きの休みがあると気持ちの余裕がちがいます。

新大久保駅から歩いていったのですが、コロナ前ほどじゃないにしても賑わってますね。若いおんなのこが一番多かったでしょうか。話題のグルメやら韓国ショップに彼女らが吸い込まれていくのを脇目にとことこ歩いて着いたのがこちらです。

部屋の片付けしていたところに、急にランチしかも韓国料理というからきょとんとなって、最初留守番してようかと思いましたが、秒で復活して頭回転させ面白そうだからと着いてきて正解でした。このタコのキャラみたいなの嫌いじゃないです。

満席だったので、お席が空くのを15分くらい待って入店となりました。やはり若い女の子が中心で、店内はお料理やさんというよりカフェみたいな内装です。私はまったく知らなかったのですが、人気のお店だそうで、家人のほうがアンテナ高いなと思わずにはいられません。


お料理はしっかりお料理やさんというか、専門料理ですね。店名のチュクミというのはイイダコのことだそうです。何種類かあるイイダコのお料理をメインに、再度メニューが少しというシンプルなメニュー構成でした。


ふたりとも初めて食べるお料理なので、ここは余計なことは考えず、一番人気のメニューをオーダーします。

すぐさま、セットが運ばれてきました。これらはおかわり自由です。


ちなみに辛さが選べましたが、普通でオーダーしました。我が家の辛さ耐性はおそらく私のほうが上で、家人はふつうです。冒険はしない(二度目)

お酒は瓶ビールをチョイス。サッポロがあるの嬉しいです。


今週もおつかれーなんてのんびりまったりしてるところに、どーんときましたよ。


おお!タコがしっかり赤いです。鉄板?平鍋?いや、鉄板ですね。運命の砂時計もセットされ、これからどうなるの?とちょっと不安になりますが、店員さん(かわいい女子)がすべていいようにしてくれるので、私たちはお酒飲みながらぼーっと鉄板眺めてるだけで大丈夫でした。


火がはいってくると香りで既に辛いのがわかります。向かいの人からやや警戒の色が見えますが、頑張って!あなたが選んだお店です。


あっはは、からそーそして鉄板熱い・・・空調は効いてますが、この距離なのでちょっと煽られます。何か予感があったのか、着てきた服ユニク○でよかったって思ってしまいました。

こんな感じになったところで店員さんからOKのお許しがでていざ、実食です。


味はコチュジャンがベース、ぴりっとくる辛さで、甘辛くはないですが、ほのかに甘みも感じました。あとは具材の魚介とホルモンから出た出汁と旨味が濃くてとっても美味しいです。

レタスやエゴマの葉っぱにくるんだり、大根の酢漬けといっしょに食べて、さっぱりしたりとすごく楽しめました。最初の印象よりずっと美味しくてハマる味わいです。


セットのチヂミも好みで、上のほうれんそうをくるんとする食べ方が気に入りました。味しっかり目なので、お酒もすすみます。たしかコン茶ハイです。


1杯目グラスでしたが、2杯目たのんだらジョッキできました。メニューにはサイズ表記ないので、このあたりはアバウトなのかもしれません。


何にせよ、とっても美味しく、楽しかったです。初めてのお料理だったので、出来上がるとこまでまじまじと見てしまいました。もう一段辛い味付けも気になります。

帰りに韓国スーパーに寄ってみました。


業務スーパー的なお店なんですかね。とんでもない大きさのがありますけど。


赤白緑の三色を使った商品が多いです。



だからでかいって。もちろん買って帰れそうな小さいサイズもありましたが、この大きいのを見ちゃうと、いやこのサイズが買って帰れないからって小さいサイズに逃げるのはって謎の対抗心がわきます。


結局、小さいサイズのコチュジャンと1人前づつがポーションタイプになってるコムタンスープの素、その他缶の飲料などを購入しましした。

これでお家でも韓国旅行気分を味わいます。

ーーー

おまけ

大好きなひやおろし、ぞくぞくと届いてます。

第一弾はやはり第一酒造さん、今年もいい仕上がりです。秋の酒蔵茶屋のイベントも予約予定で、いつものごはん会メンバーと日程のすりあわせをしました。


ラベルもかっこいいです。


遠心分離のほうはコメントもついてます。秋らしく秋刀魚の塩焼きといっしょにと思いましたが、スーパーに良いのがなくて・・・茶豆といっしょに呑みました。


冷蔵庫のキャパがあるので、注文のタイミングが難しいですが、もう少しで呑みきるぞというところで第二弾です。タイミングばっちりでお取り寄せできて私完全勝利!ですね。


一ノ蔵さんをマストに東北三本セット!夏酒は爽やかブルー系が多いですが、ひやおろしは暖色が多様されますね。現実の紅葉はまだですが、こうしたデザインで色づきを先取りしちゃいます。

やはりこちらも食中酒として、秋の味覚といっしょがいいのか。今度また市場に行く時間を捻出えねばいけません。


私的定番のふたつの蔵を制覇したので、第三弾を計画中です。関東、東北ときたので、今度は西方面がいいですかね。

ーーー
メモ

10月上旬 日帰り名古屋 徳川美術館 他


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    新大久保ですね^^、肉巻きおにぎりの店ができたよ~とっ途中下車して買いに行ったのも早14年くらい前です(^^ゞ

    チュクミドサ、話題のお店のようですね
    タコかわいいです
    イイダコ料理がメインとは珍しい、しかも豪快な料理めちゃ美味しそう人気なのもわかりますね

    お酒も秋のシーズンなのですね、たくさん届いて飲みごたえありですね

    名古屋日帰りは観光ありなら新幹線でもギリギリかな?
    徳川美術館も刀剣の聖地の一つですね^^

    大沼は本当に綺麗なところです
    アケボノソウはどうやら鹿に食べられてるようなんですよね、困っちゃいますね






    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      新大久保もいろんなお料理のブームがありますよね
      肉巻おにぎりに、あとはなんでしょう?レインボーのお菓子とかトルネードになったチーズドックとか^^
      この日も若いお嬢さんがたで道なりのお店、いたるところが賑わってました

      チュクミドサ、初体験です
      韓国料理はお肉のイメージが強かったのですが、
      海鮮も美味しいですね
      お野菜もたくさん食べることができました
      次回は辛さのレベルをちょっと上げて食べてみたいです

      お酒、この時期に出るひやおろし大好きなのでたくさん呑んでます
      困るのはちょっと置き場所や保管場所が・・・
      ついには冷蔵庫の野菜室まで瓶が・・・

      名古屋楽しみです
      日帰りですが、朝から張り切って回ってきます

      鹿さん、本当に被害が多いですね^^;

      削除
  2. こんにちは〜
    美味しい酒蔵のお酒がズラリ!
    いいな、いいなぁ〜
    秋刀魚がイマイチなのが残念ですが
    美味しい枝豆も粋ですね!

    チュクミが人気なのは知っていましたが
    我が家は、二人とも彼さには弱くて、、、わら

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ひやおろし大好き人間なので、この時期は財布のひもを緩めてとにかくたくさん買って、呑んでです
      コロナで以前より家飲みが増えて、それがなんだか楽しくなってるので、買う本数が増えてしまいました
      美味しいお酒と枝豆、それだけで満たされます^^

      チュクミを知ってるとはさすがamimamaさんです
      私はまったく未知で初体験でした
      辛いの、私はちょっとだけ強いでしょうか
      勿論、激辛とかは無理です
      都内にいても世界各国のお料理が楽しめるってありがたいですね♪

      削除