2021年5月20日木曜日

今回が最後から二番目でした

 コロナの影響で、一度は休業となったホテルがクラウドファンディングを経て、無事再開となりました。自分も微額ながら寄附した企画だったので、結果がこうして現れてくれて非常に嬉しく思います。


一部施設やサービスの休業は続いていますが、再オープンということで、お安く泊まれるプランがスタートしています。

都内でもホテル泊まることで旅気分をちょっと味わえますね。早く泊まりたいとうずうず、折角泊まるならゆっくり過ごしたいので、有休とるべく、仕事の調整に奔走を開始しました。

泊まれたら宿泊記事あげよ~なんていつになるか…弊ブログですが今回の記事からようやく12月に突入します。

記念すべき、12月ネタ1回目ですが、訂正からスタートと残念なことになってしまいました。

以前、11月頭の訪問でタイトルを「最後から二番目」にしていましたが、訂正です。

正しくはあの訪問は最後から三番目で、今回更新分が二番、あともう一回訪問してました。

ややこしくて本当にすみません。行きつけのお寿司やさん、今は閉店してしまった上野店です。


チェーン店ですが、店舗によって、ビールの銘柄やおいいてあるお酒の種類が若干異なります。

築地は赤星ですが、こちらはキリンでスタートがマイ定番でした。新しいキリンラガーもすっかり目が慣れてきてます。


昆布締めにしたタイはねっとりと旨味濃厚です。白身=あっさりとはまた違った味わいでした。

上にちょこんとのったあられも食感がいいアクセントになります。そして何より可愛らしいです。


すぐ日本酒ですね。一ノ蔵、チェイサーにお水も忘れずたのみましょう。


素敵なうつわにお刺身をこれまた上品に盛っていただきました。


大好きなイワシを茗荷やキュウリで巻いてもらいます。しゃきしゃき、サラダ感覚で食べれちゃいますね。


ということで、二の蔵です。さっきの一杯目の写真と間違い探しみたいになってます。


ふだんこちらのお店にはないメザシがあるよ~ということで焼きてもらいました。

確かにおつまみの定番ですが、こちらでは初めて食べます。


メザシを攻略しつつ、三の蔵もオーダーしましたが、コピペかっていう写りのため省略です。


お寿司はこの日、鯵とつぶ貝が大当たりでした。とくにつぶ貝はこりっこりでとっても美味しかったです。こういうの食べると、歯を大事にしなきゃと思っちゃいます(苦笑)


閉店のお知らせは聞いてましたが、緊急事態でなし崩しになるとはまだ知らず…

いつも通り、板さんに御礼を言って退店しました。

お店のある施設も12月突入でいよいよクリスマスムードが高まっています。


梅雨入りしてる九州、毎日のように大雨の警報が出ていて心配です。

ここ何日か関東では、いろんなところで虹が出てましたね。

週初めの月曜日に目撃しました。虹は雨が降ったからこそ観れましたが、そろそろ青空が恋しいです。




6 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は曇りでしたけど比較的良い天気の部類でした、本当に青空が恋しいです

    上野店の綺麗なカウンターももう見られないのですね
    コロナはいろいろと狂わせ過ぎですよね(T_T)
    つぶ貝美味しそうです^^

    2年ぶりのジャーマンアイリス、綺麗でした
    ハウスの中はよりどりみどりですよ、たくさんの方が購入されていました

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      なんともすっきりしないお天気でしたよね
      大雨警報が各地で出ているようで心配です
      すこしの雨なら恵ですが、たくさんは水害…加減が難しいですね

      上野店、大好きだったので、今でも上野に行くとちょっと寂しい気持ちになります

      つぶ貝、新鮮ですごく美味しかったですよ
      こりっとした食感が溜まらないですよね

      ジャーマンアイリス、もし行けてたら私も購入しちゃいます
      色とりどりで迷いそうです
      どれも個性があって、なかなか一番を選べないです

      削除
  2. こんにちは〜
    お寿司屋さんに行きたいな〜
    寿司清さんの映像を見ると
    いつも、無性に行きたくなります。
    でも、今は、お酒がNG!なんですよね^
    そうなると、、、我慢!笑

    こちらは、午前中に晴れ間がでました!
    久しぶりの陽射し!お日様!
    でも、、、また降り出しました、、、。
    週末が待ち遠しいです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      本当にお鮨ってみると食べたくなりますよね
      お酒提供なしでも頑張ってるので、築地のお店に一度訪問しました

      やはり物足りなさはありますが、食べてちょっとでも応援したいです^^
      酔ってない状態で食べるお寿司、久しぶりでした(苦笑)

      日中は雨も収まっていましたよね
      帰宅時はぱらぱら降られてしまいましたが、
      今週は本当にちょっとの晴れ間でも嬉しいです

      週末はいまのところ晴れるようですね^^
      洗濯に精をだそうと思います♪

      削除
  3. こんにちは
    今日の午前中はかなりの降りでしたが、午後からは膠着状態に
    明日明後日は晴れ間がありそうです、久しぶりに青空が見えるかもです

    ジャケツイバラ、間近で見ると名前通りに少しグロテスクかなと見えることもありますよ
    遠目には綺麗なんですけどね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今週は土日休みのはずが、急遽出勤に…
      洗濯ものは明日に持ち越しです
      来週は晴れ間多めのようですね^^
      梅雨入り前の貴重な太陽をあびたいと思います♪

      蛇の一文字が入るとちょっと怖めな印象になりますね
      きれいな色から想像できませんでした
      確かにアップでみると…(苦笑)

      削除