2021年5月6日木曜日

日光旅行の名残を感じながらと11月の風物詩

5月はGWでなんだか毎年スタートダッシュです。 

祝日が多いとなんだか他の月より終わるのが早い…6月もちかいとなると、2021年の半分が終わるということで感慨深いです。

このままではブログがどんどん置いてけぼりにと思いつつ、更新頻度は特にあがりません。

11月分がいよいよ終わりが見えてきました。この日は休日で駅近くの複合ビルにお買い物です。

一通り用事を済ませて、こんな時便利なビル上階のレストラン街にやってきました。

いろんなジャンルのお店がひしめくなか、選んだのはこちらです。


店構えみたとたん、あ、ゆば食べたい!となったのが決め手でした。

日光旅行で美味しい湯波を食べたのですが、すっかりはまって湯波はまっています。

こちらはご近所にあるお豆腐とゆばのお店の関連店です。ここなら間違いなく、美味しいゆばがあるはずと思い入店しました。

落ち着いた雰囲気かつ、カウンター席があるので、ひとりでも訪問しやすく、助かります。

ビールからいただきました。


おすすめメニューのチェックです。この時気づいてなかったのですが、なんとすっぽん小鍋がある!自分の中で気になっている食材のひとつ、こんなところにあったとは盲点でした。

気になっているなら気づけというツッコミはご容赦ください。


日本酒のおすすめもチェックします。


ビール半ばでお通しがきました。こちらのお店、お通しもすごくしっかりしていて、もはやこれで一品な域に達しています。


優しいお味のにこごりでした。ビールではなく日本酒があうと思い早速注文します。

銘柄は紀土にしました。


そしてお待ちかねのゆば登場です。これサイズが伝わりにくいのですが、かなり大きく、ボリュームがありました。

お皿とうか、ちょっと浅めの鉢というかなんというか…店員さんに身体にいいので、ぜひ豆乳も飲み干してくださいとにこやかに言われ、なんとか微笑み返しましたが、若干口の端が引きつっていたかもしれません。


調味料としてはお醤油の他、お塩やオリーブオイルも提供していただけます。


調味料の入れ物と比較して大きさが伝わるといいのですが…

豆乳を飲み干すまでにはいかなかったのですが、非常にまろやかで口に入れたとたんにとろけます。

しっとりとした舌ざわりがなんとも美味しいです。調味料の中ではオリーブオイルがものすごく気に入りました。

和洋折衷ですが、ほんとに相性よくて、今度から家で食べるときもオリーブオイル使ってみようと決めました。

ゆば以外にこの日は日本酒にあわせてお刺身のブリもオーダーです。


お酒、二杯目も貰っていますが、写真失念したようです。

ここ数年、ブリは豊漁のようで、この時期は必ず食べてます。お造りも丁寧に盛り付けてあって、お料理やさんの雰囲気を堪能しました。

休日のお昼時といえど、がやがやとは無縁の時間になりました。

一息後にもう少し買い物して、午後のお茶の時間はビルから離れ、11月の義務を果たします。

お茶ではなくワインですね。ビールのお店なのにワインを選んだのは…


祝 解禁です。そこまでのこだわりはないのですが、一回くらいは呑んどかないとという気持ちになる酒飲み心をわかってください。


季節の行事楽しいです。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日はもう夏の陽気ですね、今週はずっと30度近くまで気温が上がりそうです

    湯波食べたい!よくわかります^^
    湯波のお皿が大きいのは良いですが、豆乳が多すぎるのでは(^^ゞ
    オリーブオイルと湯波の相性が良いとは知りませんでした、わからないものですね
    次回はスッポンかな^^

    ルピナス綺麗でした
    朝一番だったのでほとんど独り占めでした

    アンブレラスカイもお馴染みになりましたね
    確かに傘の色とルピナスの花色は似てるかも^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      5/5が立夏でしたから暦の上ではもう夏なのかもしれません
      今年はどんな夏になるのか…猛暑はこりごりです…

      レストラン街のマップを眺めながらぴーんときました
      ここはゆばでしょうと!
      豆乳もゆばも美味しかったのですがボリュームがありましたね^^;

      オリーブオイル、よかったです
      洋風のアレンジもいいですね
      バルサミコなんかも試してみようと思います♪

      すっぽん、すごく気になってました
      ただ食べに行こうにもイヤがる人もいるか(地元ごはん会のお二人は絶対無理だそうです)と思いチャレンジできずにいたんです
      小鍋ならひとりでもよさそうなので食べてみたいと思います^^

      ルピナス、カラフルでいいですよね
      空に向かって咲いている感じです
      アンブレラスカイも可愛らしいです^^

      削除
  2. こんにちは
    もう立夏過ぎてたんですね、暦の上ではしっかり夏ですね^^

    板倉のぼたん、今年も綺麗でした
    花いっぱいの庭園素敵ですよね

    上野のぼたん苑行かれたのですね、ブログ楽しみに待ってます^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今週末は本当に初夏の気温でしたよね
      特に昨日は30度近くて、のぼせるかと思いました
      令和ちゃんはまだ3歳なので体温が高いと家人と苦笑いです^^

      板倉の庭園、本当に素敵ですね
      アジアンテイスト、まるで日本じゃないようです

      上野のぼたん、なんとか間に合いました
      次回は冬、それまでには感染ももう少し落ち着いてくれてるところ願います

      削除