2021年5月10日月曜日

2020年ラストの美術館活動はコラボでした

 GWもすっかり過去のことになり、日常を過ごしています。

暑い日も増えてきましした。令和ちゃんは3歳なので、体温高いようですね。

立夏が過ぎたとはいえ5月で夏日とは驚きです。

馴染みのクリーニングやさんが複合ビルの中のため、緊急事態宣言で休業になり、衣替えを終えられない私はピンチに陥っています。

お洋服の中では冬物が一番好きなのですが、どうしても嵩張りますね。45リットルのごみ出し用袋に詰まったセーターやらを眺めながらやれやれと呟きました。

まぁ。こればっかりはどうしようもないので、営業再開を気長に待ちましょう。

さてすっかり服装は軽くなりましたが、ブログはまだ冬も冬の11月です。きれいな冬晴れの休日に日本橋へやってきました。

このあたりに来ると、必ずお参りする神社にまずはご挨拶します。


年の瀬の物入りな時期に向けて、しっかり金運アップを祈ってきました。ちなみに宝くじは買ってません(前提が成り立ってない片手落ちよ…)。


バックにそびえたつ高層ビル、最初に見た時は違和感を感じましたが、今はもうすっかり目が慣れました。


この日のお目当ては通り挟んで向かい側にある美術館です。コロナ以降、美術館も日時予約が当たり前になりました。

予約の時間に余裕があったので、ワイン休憩します。


通りでは骨董や手作りの市イベントが開催されていました。設営中の皆さんを眺められる席を選んで様子を観察します。かなり風が強い日だったので皆さん大変そうでした。



こぼれのメニューも気になりますが、本日のグラスワイン(白)にしてみました。


乾燥で喉が渇いていたので、いっそう美味しく感じます。


壁にバルーンの10の文字が、そういえば入口にもお祝いのお花が飾ってありました。10周年おめでとうございます。

お祝いではないですが、思わずグラスワインの二杯目をいただいてしまいました。


ちょうどいい時間になったので、退店して移動です。マンダリンや千疋屋などもはいっているビルに向かいます。


お目当ての展示はこちらです。


目玉は刀、国宝を鑑賞します。


これまで刀剣はさほど、展示で観にきたことがなかったのですが、コラボしてからすっかりはまってしまいました。

おそろしや日本の擬人化文化…そもそものゲームはプレイしてないし、ステージやミュージカルも未参加ですが、メディアミックス等いろいろ楽しんでいます。


いつまでたってもこういうものに夢中です。はい。

気を取り直しまして、こちらのビルは内装も素敵なんです。エレベータのこの重厚感には毎回心をくすぐられます。


中もとってもモダン、美術館へ向かう前からこう、いいもの観たって気持ちになります。


三井美術館内も壁やカーテンが明治大正モダンな雰囲気です。展示品は撮影禁止なので、画像はありませんが、初めて目にした国宝の刀は鋭い光を放っていました。

鑑賞後にミュージアムショップに行ってこのクリアファイルを購入しました。


一階に戻っておおきなクリスマスツリーを写真撮影です。本当ならマンダリンのバーによってジントニックと世界で一番好みなオリーブを食べたかったのですが、コロナから15時オープンになってしまったため、時間が空きすぎるため断念です。



ちょうど同じ時期に同じ作品のコラボグッズを購入してました。


メガネですね。いやはや展覧会はもちろん昨今のコラボは本当に数もジャンルも多く驚かされます。オンライン予約での購入でしたので、販売開始速攻でぽちり店舗で引き取りました。

こちらの元になった刀は徳川美術館所蔵です。

昔出張のついでに何度か訪問したんですが、作品公開前のことなので、ちゃんと鑑賞した記憶がないのが不甲斐なく。。

再訪したら今度は目に焼き付けるくらい見つめてこなけでばと思っています。

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    マンダリンホテルの通りは
    綺麗で良いですよね〜
    私も大好きな場所の一つです。
    クリスマスツリーが
    なんだか懐かしい!笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日本橋界隈は私も大好きです
      はやくマンダリンのバーでお酒が飲める日が戻ってくるといいなぁと祈っています^^

      この時は街中でいろんなツリーを観るのが楽しみでした
      もう5月と思うとあっという間ですね

      削除
  2. こんにちは
    本当に暑いですね、今日も30度近くまで上がりました(^^ゞ
    マスク焼け怖いです

    青空の日本橋ですね
    参拝のお客さんはきちんとソーシャルディスタンス取っていますね^^

    お目当ては刀でしたか、三井でもとうらぶコラボとはさすがです
    建物の作りは旧財閥といったところですね、贅を尽くしてますね


    2年ぶりの矢ノ原湿原でした
    まだ雪解けして間もない湿原でしたけどワタスゲやミズバショウが咲きだして、これから来る春の口火を切っていました

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ここ何年かは本当に暑い時期が長く感じます
      陽ざしも強くなりますし、夏バテや熱中症、日焼けとコロナ以外にも気をつけること満載ですね^^;

      この日は気持ちのいい冬晴れでした
      ただ乾燥と風がすごく、ワインがぐびぐび進んでしまう日でしたね

      三井美術館は重厚でモダンなのが魅力です
      エレベータがすごく素敵でした

      とうらぶは本当にコラボが多いですよね
      最近だと目薬ともコラボしてましたが人気のようで買えませんでした…

      感染が落ち着いたら徳川美術館に行こうと思ってます

      雪解け水にミズバショウ、とってもいい場所ですね
      春の兆しがお写真から伝わってきました
      空気がとってもきれいそうです♬

      削除