2021年5月24日月曜日

三人旅で山口を巡りました 1

○○ロスということばが登場した昨今、例の結婚発表後に帰りの電車でニュースサイトを見ていたら、ガッキー休暇というものを急遽実施した企業があったとか…なんにせよすごい影響力ですね。

推しが唐突に死んだり(あ、二次元の話です)すると確かに、表面上何もないようにmいつも通り仕事してますが、心がめちゃくちゃ粗ぶって、もの凄いスピードでいろんなこと考えたりしてしまうので、気持ちはちょっとわかります。

逃げ恥はドラマはちらっとしか見ていないのですが、原作は連載開始当時すこしだけ読んでました。

同作者さんの作品だと西園寺さんと山田くんとかも好きだったこと思い出します。

コロナ関連でくらい話題が多いなか、明るいニュースににっこりです。

ブログは本日から12月あたまにいった山口旅行編(一泊二日)に入ります。しばし旅ブログとなりますので、お付き合いください。

<ざっくり旅のスケジュール>

1日目

行き)東京(羽田)空港発 10:25発 ⇒山口宇部空港着 12:10着

・ランチ&周辺観光

・湯田温泉:中原中也記念館、夕飯

2日目

・下関、萩・津和野、長門エリア観光

・ディナー

帰り)山口宇部空港発 20:10発 ⇒東京(羽田)空港着 21:45着

一泊の期間をがっつり利用できる便を選んでます。

そう、お分かりでしょうか。今回は飛行機利用です。国内旅行は圧倒的に電車が多い私…というか国内で飛行機利用の旅は4度目という少なさです。

なので、テンション上がって、空の玄関口羽田空港、気合いれてだいぶ早めにやってきました。

空港や大きな駅って大好きなので、旅のお仲間と合流する前にちょっと一人探検したかったのであります。

真っ先に向かったのは飛行機を眺められる展望フロアです。

かっこいい機体が並んでますね。今回乗るのはANAです。朝日に飛行機が輝いています。

まったく別の職種ですが、空港ってちょっと働いてみたかったです。

しばらく展望フロアをうろうろしまして、寒くなってきたので、中に戻りました。

それでもまだお相手二人が到着していませんので、ビール飲みます。

旅の始まりにひとり乾杯です。

飲み干したころにちょうど同行者ふたりが到着したため、時間配分ばっちりでした。

今回の同行者は地元でごはん会をご一緒してくれるご近所さんと仲良しさんです。

家族ぐるみのお付き合いですが、この3人での旅行は初めてとなります。

とはいえ、特に緊張とかはなく、飛行機からして和やかーにスタートしました。

通路側の席だったので、モニターで富士山を鑑賞しました。そうこうしているうちに、あっという間に宇部空港に到着です。

山口といえば、ふぐですね。空港からしてこんなモニュメントがお出迎えしてくれちゃいます。

空港となりのショップで手配していたレンタカーをかり、まずはランチに向かいます。

車で50分くらいだったでしょうか。素敵なログハウスに到着しました。

夕飯は絶対、フグと決めてたので、逆算してお昼はお肉かなぁと思って事前予約しての訪問です。

基本一人旅だと、食事の予約はしないのですが、今回はおふたりと一緒なので、旅の引率頑張っちゃいました。

土地のものがいいかなぁということで、銘柄牛を食べましょう。足利マールをご一緒したので、それもあって、こちらをチョイスです。

オーダー済ませて、タレが配膳されます。

私はこれもです。

この日、小雨が降ってたのですが、ちょっと止んだタイミングがあったので、お外のポニーをみたりしてました。

さて、いよいよ焼きます。

コースやセットメニューもありましたが、夜に余力を残したかったので、アラカルトで軽めにオーダーしました。

ソーセージにお肉は赤身の部位をチョイスしています。お初の梶岡牛に興奮です。足利のときも思いましたが、銘柄牛って結構いろんな土地にあるんですね。

この熟成スライス、旨味が凝縮されていてすごく美味しかったです。

イチボも美味しいお肉食べてるって気持ちになりました。

プチBBQ状態ですね。盛り上がって、いい旅のスタートになりました。

お店ではお土産ものも販売しています。まだ旅始まったばかりなので、買いませんでしたが、ネットショップもあるみたいなので、お家焼肉の機会があれば購入したいです。

食べ終わるころには完全に雨がやんでました。最後にもう一度ポニーさんにご挨拶です。

お腹も落ち着いたところで、本格的に一日目の観光スタートします。

きれいな景色を観に移動です。

1. こんにちは〜
    きれいなお肉ですね?
    美味しいに決まってます!笑
    地元のものをいただくのは
    旅の醍醐味ですよね〜
    フグも、楽しみにしてます!
    その前に、美術館ですね!

返信
    1. こんにちは
      折角なので、地元の名産品が食べたいと思い調べてみました
      銘柄牛っていろいろあるみたいですね
      今後旅行の際は都度調べてみようと思います^^

山口は二度目なのですが、魅力あふれす土地ですね
      記事を書きながらまた行きたくなっています

コロナが落ち着いて、また旅ができる日が待ちどおしいですね♪

削除
  2. こんにちは
    昨日は午後から青空の見えた栃木でした、今週は安定はしなさそうですけど前週に比べたら晴れる日が多くなりそうです

おっと忘れていました、山口旅行ですね
    早速の美味しいもの、梶岡牛というご当地牛なのですね
    赤身が強いですね、すごく美味しそうですしたくさん食べられそう^^

カキツバタ今年も綺麗でした
    本当に素敵な色合いですよね
    スイレンも思いの外咲いていて得した気分です^^

返信
    1. こんにちは
      暑くなったり、涼しくなったりですね
      今週は洗濯ものをためずにすみそうでほっとしています

ようやく山口までブログの時系列が進みました
      来週には5月も終わるというのに…(苦笑)
      マイペースな更新ですが、お付き合いください

足利マール牛の時もですが、山口にもご当地牛がと驚きました
      空港からもほどよい距離で良かったです
      美味しいお肉で幸先よく旅のスタートとなりました^^

カキツバタ、とてもきれいな色ですよね
      あの色の浴衣とか素敵なんだろうなと想像してます
      和の雰囲気はほっとしますね♪