2021年5月17日月曜日

2020年最後のごはん会でした

暑くなってくるのはしんどいですが、ビール&枝豆が美味しいくなるのが楽しみな今日この頃です。

まだ梅雨になってませんが、じめじめは苦手なので、そこはスルーして、先の楽しいことに思いを馳せています。

枝豆といえば、昨年はふるさと納税で、茶豆オーナーをやりました。

記事:https://rkoubouseisaku.blogspot.com/2020/10/blog-post_19.html

とっても楽しかったのですが、1回目の収穫のときの暑さがきつかったのと、別の楽しそうなのもないかと栃木関連で調べていたら、同じ地域で黒大豆オーナー(収穫は10月)というのがありまして…

ネットでは詳細がなかったので、電話で問い合わせて、無事、今年の申し込み書を送ってもらうことになりました。

問い合わせの際は「もうやってません」とか言われたらどうしようとかちょっと緊張しましたが勇気をだしてよかったです。

真夏のビール&枝豆ならぬ、秋のひやおろしと黒大豆の組み合わせもいいなぁと妄想しています。

 そんな地元関連の楽しみを持ちつつ、11月のラストは地元で夜ごはんのお話です。12月は同じメンバーで旅行の予定でしたので、地元シリーズの2020年はこれが最後になります。

行きつけのお寿司やさんが会場となりました。次の日の朝に、実家関連の用事があったので、仕事終わりダッシュで駆け付けましたよ。

目印であるこちらの看板が見えてくるとテンションあがります。

時間的には18:30頃なんですが、日が一番短い時期のため真っ暗です。

いまだと同じ時間でも薄明るいので、記事書きながら違和感を感じています。


カウンター奥に設置されたテーブル席がお気に入りです。今回も予約時に席指定しました。


お寿司やさんですが、お料理も充実してます。ご一緒しているお二人のうち、お一方は生ものが苦手なので、初訪問のとき、このお料理の種類の多さに大層喜んでくれました。


私はビール、お二人はノンアル(ドライバー&下戸)で乾杯します。


お料理オーダーはおふたりにお任せしました。アサリの酒蒸しの登場に早くもビールから日本酒への切り替え準備です。


生牡蠣はご近所さんがふたつとも召し上がってました。私も生牡蠣好きですが、ご近所さんはかなりの牡蠣LOVERなのです。


エビフライがそそりたってます。


日本酒は飯沼醸造さんの姿をお願いしました。こちらのお店には姿の他、写楽や飛露喜といった大好きな銘柄が揃っています。


海鮮サラダはしゃきしゃきレタスとたっぷりの蟹、白身のお魚と具沢山です。


焼き魚はいしもち、ご近所さんリクエストです。


煮魚はカレイだったでしょうか。記憶が…


お酒二杯目は飛露喜にしました。陶器のグラスでの提供なので、一杯目との違いが出ないですね。


写真なしですが、三杯目も飲んでます。一杯目と同じく姿をいただきました。

お向かいではそれぞれお寿司を召し上がっています。


特上が盛られたお皿、なんどかお店で見てますが、とっても素敵な絵付けです。

時節がらトーン抑え目でしたが、母のこと、姪っ子ちゃんのことをはじめ、旅行の最終確認もでき、今回もいい夜となりました。

ちょっとだけ心配ごとといえば、食事最中にお客さんが私たちだけだったことでしょうか。

密にならないのは利点ではありますが、うーーん、難しいものです。

帰り際に水槽をぱちり。海老が一匹ひっくりかえってますが、この後回転してたので、死んでいるわけではありません。

美味しく召し上がってもらえますように。水槽が充実してるってことはきっと大丈夫と信じてます。


ーーー

おまけ

暑くなってきたので、新しいルームウェアを買いました。柄に一目惚れです。



この他、フクロウなどもいます。何繋がりの動物チョイスだかわかりますか?


正解は…

南極と北極にいる動物だそうです。…わからんわ。


8 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    豪華なお寿司屋さんですね!
    締めの握りはパス!だったのかな?
    呑むと、あまり
    箸が進まない感じ?
    私も一緒です!
    旅行は、行けたのかな〜??

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      この日は三人とも久しぶりの訪問とあってお料理たのみ過ぎてしまいました
      私はそちらに集中したので、握りパスだってのです

      それでも美味しいお料理とお酒をめいっぱい堪能して大満足のごはん会でした^^

      旅行は無事山口に一泊してまいりました♪

      削除
  2. すしまるだー!!( ゚Д゚)
    なんともタイムリーですな♪
    エビフライにアサリは食べたいところ!
    いやー、ますます期待大で伺えそうですー!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ほんとびっくりするくらいタイミングよかったですよね

      訪問の際はいろんなお料理を楽しんでください♪
      エビは母がお気に入りだった塩焼きもお勧めです^^

      削除
  3. こんにちは
    昨日近畿東海まで梅雨入りでしたね、関東も明日くらいに梅雨入りしそうかな?
    蒸し暑い鬱陶しい季節の到来ですね

    大平では黒大豆のオーナー募集もやっていますね、よく幟を見かけますよ
    すでに申し込まれたのですね、収穫が楽しみですね^^

    すしまるさんお久しぶりですね!
    お料理はみんなボリューミーですよね、サラダもお懐かしや

    ルームウェア、可愛い絵柄ですね
    一番下はホッキョクギツネでしたか、わかりませんでしたw

    前日光にも春の足音が聞こえて来ましたよ
    アカヤシオが咲いて、現在はミツバツツジやシロヤシオが咲きだしている頃かと
    お天気が良ければすぐにでも出かけたいところです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      週間予報をみていると今にも梅雨入りしそうですよね
      まだ5月なのに、もう?とびっくりしています
      長梅雨で災害がおきないか心配です…

      去年はふるさと納税で申し込みましたが、今年はお品から外れてしまったのか返礼品に見かけませんでした

      ならばと調べた、黒大豆、電話での問い合わせはちょっと緊張しましたが、無事申し込めそうでほっとしています^^
      たくさん収穫したいです

      すしまるさん、久しぶりの訪問で、三人ともテンションあがりお料理たくさん頼んじゃいました
      でもどれの本当においしかったです
      他にお客さんがいなかったことだけがちょっと心配であります

      ルームウエアが可愛いと、お家ごもりも楽しくなります
      さっそく着ていますが、顔きっとにやけてますね^^;

      前日光の春、とってもきれいでしたね
      アカヤシオにツツジ、観に行きたいです
      雨の合間に散策ですね♪

      削除
  4. こんにちは
    今日はほぼ一日雨でした、いつ梅雨入り宣言が出てもおかしくありませんね


    南会津の花の楽園、今年も優先的に出かけて行こうと思ってたのですが、緊急事態宣言でGW明けは行くのを自重しております(^^ゞ

    トガクシソウはとても綺麗な花ですよね、今近場ででこの花が見られるのは尾瀬くらいです
    サンカヨウの透明な花は少し前にTVCMに使われて有名になりましたね
    わざわざ透明な花を撮影しに雨の日の訪れる方もいるそうです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      なかなかスッキリしないお天気続きですね

      先日、今年初の除湿器を自室で稼働させました
      建物自体の機密性がたかく、湿気はひどくないのですが、
      つけてるとちょっと安心します

      緊急事態宣言、これ以上の延長がないといいですよね
      個人的にはお酒提供×がなんとかならないものかと…
      日に日に通勤路に閉店のお店が増えているので不安です

      シラネアオイ園は本当に素晴らしところですね
      管理してる方の手入れを惜しまない姿勢に脱帽です

      サンカヨウ、透明になるのが本当に不思議です
      私もこの目で見てみたいです^^

      削除