2021年5月12日水曜日

お初のマルシェといつもの場外でした

5月9日は母の日でした。義実家にはお菓子とお花を手配し、実家の分はこのご時世焦って墓参り帰省もできませんので、我が家でお花を飾って終了です。

ここ最近は母の日といえば、鹿沼のマラソンに出場しておりました。

2020年は中止、今年はランナーを市民のみにして開催されたようです。

鹿沼のマラソンは伝統工芸の彫刻屋台が出たり、お囃子が応援してくれたりと地元愛が伝わってきます。

いつかまたあのコースを走りたいものです。最後の坂(えげつない)でバテないよう練習を積みます。

11月の記事の終りが見えてきました。この日通院で東銀座に出たところ、見慣れぬ看板を発見です。

 

ついた時は準備中でしたが、診察終えて出てきたら始まってました。お店の数は確か3~4店とそんなに多くなかったのですが、その中でも漬物ラバーとして見過ごせない商品と出会ってしまったのです。

ピクルスも漬物ですよね。とってもカラフルで目を引きました。

初めての商品だったので、小瓶5種のお試しセットを購入です。普段は千葉方面の道の駅などで販売しているとのことでした。

トマト、うずらのたまご、パプリカとダイコン


かぼちゃに玉ねぎのラインナップです。


このサイズ感がすごく可愛らしいですね。開封前、キッチンに置いておくと無条件でおしゃれになります(笑)

食べきりサイズでいろんな味が楽しめました。特に気に入ったのは玉ねぎとパプリカ&大根です。

このふたつは次回であったら大きいサイズを購入したいと思います。

若干重さはありますが、いい買い物だからかさほど苦にせず歩き、今度はマルシェではなく市場場外に移動しました。

この日は人出がいつもよりあり、定点観測写真は写り込みがあったため割愛します。

ビールでスタートです。いまはこの写真を見るとちょっと恨めしくなりますが、早く外で呑める日を思って不の感情は飲み込みます。


お料理はお酒が進む三点盛りからスタートしました。


ということで、本日も一ノ蔵です。


お刺身も切ってもらいます。カツオには玉ねぎの擦ったもの、イワシには梅肉とちょっとひと工夫がされていて嬉しいです。


早くも二本目に入りました。


玉子はタイミングよく焼きたてにありつけて、この日は運がいいですね。


焼物は大好きな太刀魚です。塩焼きの中では太刀魚が一番好きかもしれません。

じゅわーっと上品な脂乗りで、日本酒がぐびぐびいけます。


3本目の日本酒は撮り忘れるくらい夢中になって味わいました。


がりでさっぱりして、〆に握りも少しいただきます。握りのこの日一番はなんといってもいくらです。


つやつやで美味しそう…って( ,,`・ω・´)ンンン?←本当にこんな顔になっていたと思います。

いつも以上におちゃめたっぷりな板さんでした。ほんとこういうことされるとますます通ってしまいますね。

現在、こちらの店舗はお酒提供なしで営業中、去年の緊急事態宣言時は休業でしたので、開いてるなら応援したいと先週所用ついでにノンアルビールとお茶でお邪魔してきた次第です。

ちなみにノンアルは瓶のキリンでした。





8 件のコメント:

  1. こんにちは
    イベント事はだいたいが中止もしくは規模を縮小しての開催ですね
    コロナ前に戻るのは今の所目処が立たないですけど、早く平常に戻ると良いですね

    銀座の街角でマルシェですか
    カラフルなのはみんなピクルスなのですね、玉ねぎ…気になります^^

    今回は本店さんですね
    緊急事態宣言中はアルコールの販売無しなんですか、お店もいろいろと対応が大変ですね

    須賀乃園の藤もフラワーパークに負けないくらい素敵です
    本当によく手入れが行き届いてますよね
    雨でしたけど何人か見に来られてましたよ


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨年に続き、今年もイベントは厳しいですね
      演劇などは緩和されたようですが、美術館や映画館は明暗が分かれてしまいました…

      鳥獣戯画展はグッズを受注でセット販売するみたいなので、
      申し込もうか悩むところです^^

      木挽町というか、会場が歌舞伎座でして本当に都心のどなんなかですよね
      ピクルス、かわいくて美味しかったです
      漬物同様、いろんなお店のものを試してみたいと日々いい商品を探しています

      はい、本店でした
      この日は呑めましたが、今はノンアルコールビールとお茶、ソフトドリンクですね
      休業はしていないので、できる限り貢献したいです

      藤棚、見事でしたね
      樹齢を感じさせない咲きっぷりで、写真に見入ってしまいました♪

      削除
  2. こんばんは〜
    いつものお寿司屋さんですね?
    呑めないのが
    ちょっと残念ですが
    お店の方も死活問題ですよね?!
    1日も早く、ワクチン接種が終わって
    以前の生活に戻れますように、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      はい、築地場外のいつものお店です

      この訪問の時は呑めましたが、今は酒類提供中止で、
      ノンアルコール営業ですね

      お酒が占めるお店の売り上げは大きいですし、
      大変だと思います
      それでも開いていてくれるのでなんとか応援したいです

      削除
  3. こんにちは
    今日は28度まで上がったようです、朝曇っていたので油断しました(^^ゞ
    来週はずっと25度以上ですね、もう本格的に夏かも

    たくさんの白いハンカチがひらひらと揺れていました
    緑の中に真っ白な花がとても綺麗でした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      気づいたら梅雨入りも始まってました
      日曜はどんよりでしたね
      クリーニング屋さんが開いたのでようやく冬物が片付きました
      寝具も取り換えて準備ばっちりです

      蒸し蒸しした季節の前に、ハンカチの木でさわやかさを感じたいですね
      今週も頑張ります♪

      削除
  4. ピクルスも無条件でおしゃれかもしれませんが赤星もおしゃれです♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      agaveさんはおしゃれピクルス作りそうですね
      赤星のラベルにはキュンキュンします

      今は呑めないのでノンアルかお茶ですが、宣言明けたらまたカウンターで赤星コールしたいです♪

      削除