2021年2月9日火曜日

花と光:まだ陽の入り前編

ぼーっとしていたらいつの間にかバレンタインまで一週間を切ってました。

やばい、まだ何も用意してなかった…何たる不覚でしょう。

私は自分が甘い物苦手なくせに、きれいでかわいく、華やかなお菓子というものを買うのが好きでして。

なので、バレンタインは義理も含め買う派です。バレンタイン仕様に並んだ数数のお菓子を吟味し、買う自分というのを客観的に眺めて悦に入ってます(ばか)

気づいたらなんか焦ってきました。

今年は14日が日曜だから、11日の祝日に買い出しせねば…とはいえ、緊急事態宣言下でもありますので、近場の洋菓子売り場やショップで済ませようとは思います。

来月のホワイトデーのころには緊急事態宣言もあけてもう少し落ち着いた雰囲気になっているといいですね。

2月のイベントを楽しみにしつつ、ブログはまだ2020年11月ですよ。

9月のお彼岸に帰省して早一か月半、そろそろ実家も風通しておかなきゃやばいかもということで、11月上旬のとある日、仕事を午後の早い時間に切り上げて帰省です。

 

実家へ直行ではなく、地元のご近所さんと仲良しさんふたりとのごはん会もかねてました。

しかも、今回は特別にごはんだけでなく、お出かけも交えています。偶然お二人ともテレビで特集を観て、ほぼ同時にLINEでイルミ観に行こうと誘われました。

緊急事態宣言こそ出てない時期ですが、越県でちょっと迷いましたが、イルミスタートの早い時間に入って、人出本番の予想時間には退園する計画で訪問です。

お二人は車で乗り合わせて来るとのことで、電車ユーザーの私は現地集合します。

なので、ちょっとイルミには早い集合時間のそれよりもさらに早めの時間に到着して、ひとり日の入り前のパークも観てまわっちゃいました。

可愛い寄せ植えの鉢植えに出迎えられ、見頃のアメジストセージに圧倒されます。さすが、この時期のパークの旬のひとつとあって、たくさん咲いてました。


パーク中央のお池の周りにもたくさん咲いていました。


水面にもお花が咲いています。藤が有名なこちらのパークですが、秋も紫のお花が多いようです。


藤のように見えますが、イルミ用の電飾、まるで本物の藤の花のようです。クオリティ高くてびっくりしました。


ひらひらの花弁がレースのようなアザレアも可愛らしいです。


この辺りでちょっと休憩しましょう。屋台エリアで缶ビールゲットしました。

近くに園内アップがあるので眺めます。思った以上に広い…小さいころに来たような気もするパークですが、記憶ないため、実質のところ今回がお初です。

藤やイルミで近年人気を博し、ぐっと知名度も上がりました。


休憩してたベンチの近く、秋バラも咲いています。


バラはちょっと終わりかけのものが多かったです。きれいなバラが観たいとこのとき頭を掠め(いずれ明らかになりますが、フラグです)

コスモスは完璧な咲き具合でした。


パンジーも可憐に花壇を彩ります。電飾ちょっとシュールですね。


ビール飲み終わるころには徐々に陽が陰り、ぽつぽつと電飾にあかりがともり始めました。


藤に似た電飾も淡い光をまといます。


まだ陽の明るさが勝ってますが、それでも美しいし、気分が高揚するものです。


空の方角によってはまだこんな青空でした。


光のトンネルも序章です。

メルヘンなイルミもスタンバイしています。これ姪っ子ちゃんとかすごく喜びそうです。


この後、ご一緒するお二人から到着連絡があり、無事合流しました。

陽の入り後に続きます。

2 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    あしかがフラワーパーク!とっても有名で
    綺麗ですね〜
    娘は、何度か撮影等で行っていますが
    私は、行ったことが無いんです!
    混まない時期に
    行ってみたいな、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      藤やイルミネーションでだいぶ知名度が上がりましたよね
      2018年4月にはあしかがフラワーパーク駅まで出来てびっくりしました

      何度かメディアで目にしてましたが、イルミネーションきれいでしたよ♪
      お花の開花状況や時期によって開園時間や入場料がちがうそうです

      人気の藤やイルミを避けて平日だとゆっくり鑑賞できると思います^^

      今はぼたんやロウバイが見頃、もう少しするとチューリップなどが見ごたえあるみたいです

      お花に囲まれて癒されました♪

      削除