2021年2月6日土曜日

冬の食材がスタートしました

節分、立春、ついでに初午もすぎ、いよいよ春が近いのでしょうか。

最近鼻がかゆいです。花粉…きてますね。といっても私はそこまで症状がひどくないので、

時期の早いうちに薬飲むなり、注射打つなりすれば、たいていひどくならずにその後を過ごせます。


今年はコロナのこともあるし、受診をどうしようと思っていたら、ウイルス性のイボ治療で通うことになったクリニックに耳鼻もあるのでいっぺんにすむというラッキーです。

いや、イボ自体がアンラッキーだから相殺か…(苦笑)

幸運といえば、前記事で休日の昼飲みで、福島のお酒を呑んだのがひいたのか、なんとこの日、福島の酒屋さんの抽選販売酒が当選しました。


昼間、写楽とどちらを呑もうか迷っていたんですよね。販売の抽選に当選したので、当然料金は支払うわけですが、定価購入自体のハードルが高いお酒ですし抽選倍率も高いため、当たったと知ったときは驚きました。

きっと2020年の善行はすべてここに還元したのだと思います。


いや美味しくてあっという間に飲んでしまいましたね。フルーティーで旨味たっぷりなので、食中酒ではなく、お水チェイサーにしてお酒だけ楽しみました。

いつかまた当選するように今年も頑張って幸運と善行を貯蓄しておきます。

さて、話は変わりまして、いきなり築地です。やぼ用で銀座に出て、ランチでいつもの通りを定点観測します。いつもよりちょっと人出多めでしょうか。前回が10月だったので、2~3週間ぶりです。


いつもの瓶ビールいただきます。あ、余談ですが、ファミマのスペルミスラガー、無事購入できました。LAGARではなくLAGERが正しい綴りです。


お料理スタートは3点盛りからです。あん肝、アワビ、ワカサギの南蛮漬けですね。

あん肝、白子、実は苦手なのですが、この日はお勧めということで、ちょこっとだけ出していただきました。初物は食べておかないといけませんしね。


この日も日本酒は一ノ蔵です。


お刺身も登場しました。コハダはくるんと大葉とガリが巻いてあります。マグロの赤身に、キンメの炙り、ブリのお腹のところ、イカ(うに添え)とひと手間加えてあるものも多く、豪華です。


一杯目が蒸発したので、二本目にはいります。


焼物、アップで撮ってるので、大きく見えますが、そこまでボリューミーではありません。

ねぎまがなんかおでん🍢みたいになってますね(苦笑)左はキンメだったでしょうか。先ほどお刺身で炙りを食べてますが、こちらはまた違った味わいでした。どっちも美味しいです。


二杯目のお酒はたぶんヒビが入ってて漏れてたので(笑)なくなってしまったため、三の蔵です。


焼きたてが出てきたので、〆のたまごも先にもらいます。


にぎりは特に美味しかった二巻をアップです。サヨリとブリ、ここ何年かブリは本当に豊漁で脂のりがいい印象です。その分秋刀魚が…ですけども。

冬の味覚が増えてきます。

無事届いた立春朝搾りもあるので、どんなお料理とあわせようか考え中です。

記事は冬の食材スタートの時期ですが、今は春の食材も出てますね。菜の花もりもり食べてます。

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    本当に、板さんの腕が光る
    素敵なお寿司屋さん!
    いつ見ても、どちらも美味しそうです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いついっても満足できるお店です^^
      この日も大満足でした

      板さんとスタッフのみなさんに感謝です♪

      削除
  2. こんにちは
    ここのところ昼間は春の陽気ですね
    花粉も飛び始めてるんですね~、花粉症の方には辛い季節になりましたね

    飛露喜(ひろき)ですか、ラベルは和紙かな?素敵ですね
    当選おめでとうございました^^

    今回は築地ですね
    お刺身美味しそう、キンメの炙りは色鮮やか、肉厚のブリも堪らないですね
    握りにもブリ、旬のものは美味しいでしょうね

    梅林はほころび始めとわかってたのですが、ちょっとだけ歩いてきました^^
    明日は15度を超えてかなり春めきそうです、梅の花もびっくりして咲き出すかもしれませんw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      花粉、きてますよ…
      昨日、二回目の皮膚科液体窒素の日だったので、処置の後、花粉の件も相談して抗アレルギー薬処方してもらいました^^

      アレルギーのたぐいは一度なると治らないことがほぼほぼなので厄介です…

      飛露喜、なかなか定価で購入できないので抽選販売当たって本当にラッキーでした
      2020年の運はすべてこれで使い切ったと思います

      今年も何かしら当たるように、善行を積んでおこうと(笑)


      この訪問あたりから冬の食材が本格的にスタートです
      ブリ美味しいですよね
      今年も脂がのってます
      近年の豊漁に感謝です^^

      昨日の日曜日は暖かかったですね
      今日も思ったほど寒くないような…
      そろそろ冬物の厚手のニットやコートをクリーニングに出す計画をたてようと思います♪

      削除
  3. こんにちは
    すでに花粉は飛びだしてるのですね、今日は良い天気の上に風が強かったからたくさん飛んでそうでした(^^ゞ

    人気のセツブンソウも咲きだして星野の里山も賑わいそうです^^
    昼間は本当に暖かですよね、そのぶん夕方からの気温低下が激しくてものすごく寒く感じます
    まだ冬なんだなって感じるところです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      花粉、処方してもらった薬を服用してだいぶ楽になりました
      このところ16時くらいになると冷たい風が吹きますね
      目がごろごろします
      いいお天気なのは嬉しいですが、ほど良く雨もほしいですね^^;


      星野の里山、春色に染まってきました
      ロウバイの黄色と紅梅の赤、華やかでいいですね
      うきうきしちゃいます♪

      削除