2021年2月19日金曜日

銘柄牛がここにもあったとは…(と、バレンタイン覚え書き)

明日はバレンタインかぁ…なんて浮かれつつ寝る準備をしていたらあの地震…我が家は何事なく、無事でしたが、安否確認で地元のご近所さんにLINEしたら、停電したそうです。

ニュースでは結構な被害も報道されていました。被災された皆様の安心と安全が確保されるよう、心からお祈り申し上げます。

バレンタインは今年も浮かれてチョコを買いました。職場用にはカラフルなこちらを購入です。


普段の感謝を込めてなので、男女関係なく渡します。男性・女性でちがうチョコ選ぶこともあるんですが、今年はばたばたしてたので、全員これにしちゃいました。

結構な個数買ったため、でっかい紙袋に入れてもらってちょっと得意気になったりして…ニマニマしてたかもしれませんがマスクで隠れて不審者にはならずにすみました。

義実家には配送でリンツ

家人にも今年はリンツです。

毎年、もう少し高い価格の所謂本命チョコを選ぶんですが、今年はその分もプレゼントに上乗せしてジェラピケで春用のルームウェアを上下で贈りました。

バレンタインランチは緊急事態宣言明けたら考えます。

今年も楽しいバレンタインが出来たことに感謝です。

そんな近況ですが、ブログはまだ11月にイルミを観にいった後のことです。


ピカピカ✨の世界を堪能し、予約していたお店へ移動です。このエリアは実家からさほど距離ないのですが、あまり食事とかきたことないので、馴染みのお店もなく、ネットやSNSをみてお店を決めました。

足利というと一茶庵でお蕎麦のイメージもありますが、夜営業じゃないお店も多くて、足利と名物かなんかで検索して足利マール牛っていうのを見つけたのがお店決めた決定打です。


お料理のチョイスはご一緒しているお二人に任せ、呑む私は何はなくともアルコールメニューを吟味します。

目当てのマール牛は通常メニューに掲載なくて、店内のホワイトボード(距離があったため写真なしです)にかいてありました。



オーダー済ませて乾杯です。私はビール、お二人はジンジャエールだったでしょうか。


ベジファーストしましょう。キムチは焼肉やさんくると必ずたのんじゃいます。


ナムルもたのんで、野菜多めの女子(??)焼肉になりました。


ロースターに火が入ると焼くぞって気分が盛り上がります。


お肉のスタートはタンからです。タン好きなので、焼肉くると必ずオーダーしちゃいます。半ばタン目当てで焼肉きてるかもしれません。


野菜も焼きます。しし唐は今回からーい当たりはありませんでした。


ハラミは塩でオーダーしました。


そして、こちらがうわさの足利マール牛です。焼きしゃぶというメニューでした。


ロースターの上でしゃぶしゃぶするように火を通して、お好み(だいこんおろしORたまご)でいただきます。

結構霜降りな部位ですが、しゃぶしゃぶ焼きで脂がほどよく落ち、しつこさはそこまでなくて、特に大根おろしはさっぱりと相性ばっちりでした。

アルコールもすすみます。ウーロンハイに…


ハイボールにと写真以上にお代わりしています。


イルミの感動を語り合うのに夢中で、この他にもたのんでましたが、写真撮り忘れです。


おふた方は〆に野菜スープをシェアしてました。

この日はイルミの感想に加え、山口旅行の相談もあったので、話題もりだくさんです。

これが11月のごはん会で、12月は旅行、1~2月はコロナで中止となっています。

気づけば、2月もあっという間に後半、早いものです。


4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    イルミネーションの後、
    ガッツリ?!焼肉!良いですね〜
    私も、ママ友のランチ会は
    12月からずっと延期です。
    3月には会えるかな?!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      はい、足利マール牛を初体験してきました
      焼肉はいろんな部位のお肉を食べられるのでわりと好きです^^

      この時期、外食は気をつかいますよね
      落ち着いたらまたごはん会再会していと思います♪

      次はどのお店にしようか熟考中です♪

      削除
  2. こんにちは
    地震にはびっくりしましたね
    忘れたかけた頃に気を引き締め直しなさいとのお達しのようでした
    我が家の方は停電ありませんでした

    焼き肉美味しそうですね~、見てるだけで力が漲ってきそうです!
    足利マール牛はニュースで見かけましたね、ココ・ファーム・ワイナリーも関係してるんでしたっけ??
    焼きしゃぶやってみたいです^^

    梅に見とれていると見逃しちゃうセツブンソウです
    それくらい小さくて可憐な花がいっぱい咲いていました

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      地震本当に驚きますよね
      久しぶりに揺れも大きくひやひやしました
      週末、母の三回忌で帰省したので、電気系統チェックしましたが
      どこも停電で壊れてなくて一安心です

      ふだん肉より魚なんですが、焼肉はいろんな部位のお肉が食べられるので割と気に入ってます

      足利マール牛、初体験でした
      ココファームのワイン収穫の際に出るマール(種)なんかを餌に混ぜてるみたいですね
      地元で協力して作られるお肉、今後の展開が楽しみです

      焼きしゃぶもいい食べ方だなと思いました
      今度、お家でもやってみようと思います^^

      梅もセツブンソウもきれいですね
      小さくて可憐で…にっこりします♪

      削除