2017年6月19日月曜日

中華とかタイとかに近い?

日曜日の東京は午後から雨予報でした。

夕方から仕事に行く家人と近場で雨でも大丈夫なところということで、

品川の水族館アクアパーク品川へとお出かけして来ました。

その前にランチです。

「シンガポールシーフードリパブリック 品川」を訪れました。

水族館の前にシーフードです(笑)

余談ですが以前馬事公苑に行った後に浅草で桜料理のお店に行った過去有り。

お店は品川の駅から陸橋を渡ってすぐ、一軒家の作りでエントランスにはマーライオンさんが鎮座していました。


シンガポール料理のお店は初めての訪問、

そもそもシンガポール料理ってどんなの?という状態だったので

テラスでウェイティングしている間にスマホで名物を検索してランチメニューと照らし合わせます。


なんとなく、これとこれあたりにしてみようかと決めたところで入店です。

店内に入るとすぐに 大きな水槽があってエビやカニが沢山入っていました。

繰り返しますがこの後水族館です。

検索でヒットしていたお料理をランチからピックアップして2品、

サイドメニューから1品をオーダーしました。

飲み物は仕事を控える家人に配慮してノンアルコールビールです。

ランチセットの前菜は春雨です。タイ料理やさんで食べたものとよく似ていました。


サイドメニューのペッパーブラウンというエビの炒め物です。

スパイシーな味付けで、殻ごと食べられます。


ランチメニューの1品目は肉骨茶と書いてバクテーというスープ料理です。


現地では薬膳料理として提供されているそうです。

八角やニンニク、シナモン、その他諸々いろいろなスパイスを感じる

滋味深い味わいのお料理でした。

ランチのもう一品はお店の一番人気、チリクラブです。


固いカニの殻をばっきばっき粉砕して食べるため、紙エプロンが必須となります。

紙エプロンて焼き肉やさんとかでも配られますが、

結び方が下手なのかいつのまにかズリ下がってしまう。


お皿からはスパイシーな香りが漂います。

味はひと言で表すと濃厚でしょうか。

濃い!ひとりで食べると後半少し飽きるかもです。

カニの身は弾力があってロブスターとかに近いような食感でした。

お初のシンガポール料理、恐る恐るの注文でしたが

苦手な味ではなく、美味しかったです。

何事も挑戦だということを実感しました。

次回はぜひお酒と楽しみたいです。

お店を出ると雨が本降りに。

水族館へと急いで移動します。


6 件のコメント:

  1. こんばんは
    水族館の前にシーフード、全く問題なしです
    水族館内のレストランでも海の幸満載ですし^^

    シンガポールではエビやカニをよく食べるのですね、チリクラブ美味しそうです

    あじさいもそろそろ見頃になってきますね
    花菖蒲もそうでしたけど雨不足であじさいもカラカラです、明後日くらいから梅雨空が戻ってきそうなのでちょっと潤してほしいところですね

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      確かに施設内のレストランでもシーフード提供ありますね。
      牧場でBBQとかもありますし(笑)
      食べて、観て、魚類を堪能しました^^

      今年は本当に雨が少ないですね。
      恵みの雨があるといいなと思います。

      削除
  2. こんばんは
    今日は真夏日でしたけど、明日は雨降りで大雨になりそうとか…気をつけましょう

    群馬県の県花はレンゲツツジですね^^
    栃木県内のワタスゲは今年はだめでした、でも福島県では大当たりなんですよ
    難しいものですね

    今日は日帰りで福島へ行ってきたのですが、お昼に坂下ドライブインに寄って桜ステーキをいただいてきました
    想像通り美味しかったです^^

    返信削除
  3. おはようございます。
    朝から雨ですね。通勤時の電車内の湿気がすごかったです。

    坂下ドライブインにいかれたんですね。
    趣のある建物と美味しい桜肉、懐かしいです。
    ステーキお口にあって何よりでした^^

    返信削除
  4. 以前馬事公苑に行った後に浅草で桜料理のお店に行った過去有り。思わずほくそ笑んでしまった・・・(笑)

    シンガポール料理って言うとチキンライスくらいしか浮かばないワタクシ・・・(ノ∀`)タハーw

    この海老の旨そう!
    最近ジャンバラヤにハマってるので、このスパイシーな味つけってのも気になりますね(^^♪
    蟹もいいですねー♪

    返信削除
    返信
    1. 海南鶏飯というやつですよね。
      ランチメニューにあって、そういえばこれシンガポール料理だったっけと思い出しました。
      あとはシンガポールスリングとマーライオンくらいしか思い浮かびません。

      エビは胡椒やガーリック、唐辛子などがきいたピリッとした味付けでした^^
      ビールや辛口のスパークリングが欲しくなるお料理です^^

      削除