2017年6月16日金曜日

振り返ればあっという間でした

シドニーもいよいよ最終日です。

早起きしてタバコを吸いがてらひとりカフェでカプチーノを決めてみました。


こういったスタンド系のカフェがたくさんあります。

月曜日なので早朝から営業しており出勤途中に立ち寄る方多数です。

日本だと缶コーヒーのほうがコーヒーショップより優勢でしょうか。

オーストラリアでは圧倒的にコーヒースタンドの勝利です。

カップ片手に道行く人をたくさん見かけました。

サンドイッチやマフィンなどの販売もあります。


朝食をとる習慣がないためコーヒーのみです。


この日は夜のフライトのため、最終日といっても余裕がありました。

まだ観光していない場所をガイドブックでピックアップし、

向かったのがオーストラリア博物館です。

昔は発電所だった建物を改装してそのまま博物館として使用しているため、

外観や内装にレトロな個所と現代っぽい箇所があります。

シドニーは街の至る所でこうした「古い建物を改装して」という施設を目にしました。

文化や景観を大事にしているのだと思います。

常設展示のみ見学しました。

オーストラリアの生き物や地形、恐竜やアボリジニ文化に関するものが

主に展示されています。

説明などを読みながらゆっくりじっくり巡ると2時間ちょっとかかるかもしれません。

そこまで真面目には見学せず、剥製や骨格標本など迫力満点の空間のみを愉しみました。

少年が恐竜の映像に魅入っていました。男の子は恐竜好きですね。




オーストラリアといえばコアラですね。

シドニーにもコアラパークや動物園がありますが、

ニューサウスウェールズ州ではコアラをだっこしての写真は撮ることが出来ません。

去年ケアンズでだっこして写真をすでに撮っていたので、

今回コアラはいいよねーと言っていたのですが

こんなところでお目にかかるとは思いもよらずでした。


天井から吊り下げての展示がいくつかありました。

日本では美術館は行きますが博物館はあまり足を運びません。

久しぶりに上野の博物館でも行ってみようかなという気持ちになりました。

この後ホテルに戻りチェクアウト、荷物は預かってもらいショッピングと

ランチへ。

ランチはイタリアンにしました。

かの有名シェフ「ジェイミー・オリバー」さんのお店です。

最終日にしてガイドブックに載っているお店でご飯を食べました。

地元の方にも人気らしく、お財布片手にランチにやってきているビジネスマン、

ビジネスウーマンもたくさん来店しています。


前日夜の肉事件があるのでまわりのテーブルのお料理を観察したところ

ごくごく普通の量でちょっと安心しました。

カプレーゼ、サーモンのブルスケッタを前菜にメインはお肉とパスタです。


スパークリングを飲みながら旅行を振り返る美味しいランチとなりました。

少しばかり散歩し、Pubでビールを呑んでから(←また呑んでますね)

荷物を受け取って電車で空港へと向かいます。

時間に余裕をもって早めに手続しました。


搭乗する飛行機を眺めたりDFSを覗いたりして、

最終的にはこちらのカフェスペースに落ち着きました。



最後の最後までビールです。ぶれません。

これにてシドニー旅行記終了です。



こっそり付け加え:飛行機の中で白ワイン飲みました(ミニボトル2本)。

3 件のコメント:

  1. こんばんは
    日本のコーヒーは都会ではコーヒーショップ、田舎ではコンビニコーヒな感じがします

    博物館では恐竜展は鉄板の企画なんだそうですよ、子供はもちろん大人も好きです
    それにしても可愛いコアラですね^^

    海外では料理のボリュームに要注意!、肝に銘じておきます
    飲んで飲んで、楽しいご旅行でしたね^^

    ブロ友さんとは年数回あちこちご一緒させてもらっています
    お花の先生やられてますので、ブログの生花は生徒さんの作品ですね




    返信削除
  2. こんばんは
    昨日側を通られたのですね^^
    花菖蒲祭りは今日で終了みたいですね、花の見頃が続いていればそのまま見られると思いますがお早めにですね

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      館林は実家から割と近いため買い物や食事でよく訪問します。

      菖蒲まつり終わってしまってのですね。
      でも観覧者が少し減ってかえってゆっくり見ることができるかもと前向きに考えてみます。
      菖蒲の青をみると湿気や雨で沈んだ心が癒されますね^^

      削除