2017年6月12日月曜日

新型車両デビュー

シドニー旅行記の合間ですが、記憶が新しいうちに。

東武線の新型特急「リバティ」に乗車しました。

実は2回目なのですが、1回目は写真を取り忘れたため記事にせずです。

やっぱりバッタに似ています。


栃木~北千住間で利用しました。

「きぬ」と「会津」が併結された6両編成です。

乗り込むとまだ新しい建物や乗り物独特の香りを感じました。

シートは ゆったりです。

2席ずつの各2列、写真では分かりづらいですが和柄の布地でした。


Free Wi-Fi完備はスペーシアも同様ですがリバティには

固定の肘置きに電源がついています。

仕事の時とか電源あると便利です。

スペーシアは社内に個室があったり、軽食や飲物を購入できるビュッフェカウンターが

あったりと割と観光列車色が強いのですが、

リバティはなんていうか新幹線ぽいなと思いました。

ちなみに車内販売や自販機もないので飲食物の購入は乗車前に済ませましょう。

私は駅のキオスクでビール(500ml←ここ重要)をしっかりちゃっかり買っての乗車です。


出入り口のところにリバティのプレートが輝いていました。


6 件のコメント:

  1. こんばんは
    リバティ今日も見かけました^^
    もう2度も乗られたのですね
    車内販売も自販機もないのですか、ちょっとそっけないけど…
    日光までならそれほど時間かからないだろうけど、会津田島まで行くとなるとしっかりと飲食物を確保しておかないといけませんね^^

    奥日光は天然のクーラーで涼しいですよ、今はクリンソウフィーバーで賑やかです
    中禅寺湖本当に綺麗でした^^

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      車内販売がないのは確かにちょっと残念です。知らない乗客の方が多いらしく飲み物難民になっていました。
      奥日光涼しいんですね。
      夏の避暑旅行に行ってみたいです^ ^

      削除
  2. これまだ乗ったことないんですよねー♪
    あっ、明日乗るかな?(笑)
    乗り込む前に500缶買っておく、さすがです♪
    ぼくはたまに足らなくなって、栃木駅の階段降りて入口の売店で追加購入あります・・・(ノ∀`)タハーw

    返信削除
    返信
    1. お先に体験させて頂きました。乗り心地はとってもよかったです。普段使いは出来ませんがたまにちょっと贅沢して乗ろうかなと思っています。
      明日乗られるのであればぜひお楽しみください。

      ビールは必須ですよね。
      私も栃木駅での買い足しよくします^ ^
      500缶にするか350缶2本にするかの葛藤があります。

      削除
  3. こんばんは
    7月頭までの期間限定ですが千手ヶ浜まで遊覧船出ていますね^^

    奥日光は今時期でも長袖、手袋必須なくらい涼しいですよ
    猛暑日のつづくような真夏に避暑に来たいところですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんばんは

      随分涼しいんですね
      猛暑の日に行きたいです。
      実家が栃木の最南端なため館林とかと同じくらい暑くなります。
      マイナスイオンをたっぷり補給出来そうですね^ ^

      削除