2023年12月7日木曜日

おすすめのお店で暑気払いしました

8月の後半です。グルメでとっても素敵なブロガーさんが記事にしていたお店に行ってみたくて知人をお誘いして暑気払いをすることにしました。

ごはん会以外での、仕事帰りに飲み会って久しぶりです。場所は入谷、少し早めについたので、こちらにお詣りしました。恐れ入谷の鬼子母神、びっくり下谷の広徳寺なーんて。
 

入谷といえば鬼子母神と朝顔市が頭にまずうかんできます。浅草のほおずき市はこのところ皆勤だけどそういえば朝顔市はご無沙汰してました。


境内に句碑があります。刻まれているのは3句、2つは正岡子規氏、もう1つはこのお寺の日車という人のものです。

漱石来る 蕣や君がいかめしき文學士  子規

入谷から出る朝顔の車哉  子規

朝顔も入谷へ三日里帰り  日東

蕣の一文字であさがおと読むのですね。他にはむくげとも読むようです。あえて「蕣」の漢字を用いた意味がちょっと気になりました。時間のあるときに調べてみましょう。

そしてやはり3句とも共通するのはアサガオですね。来年はほおづきだけでなく朝顔市にも来るとしましょう。

ざくろの樹も植わっています。鬼子母神とお釈迦様のお話にあるやつですね。

お詣りしてたらちょうど予約時間が近くなったのでお店に移動です。若草色ののれんと看板の風情がとっても素敵でした。ブログで見たとおりと嬉しくなります。

カウンターが今宵のお席です。知人を待つ間に日本酒メニューを眺めます。

裏表ずらっと並ぶ銘柄に、ひと言さっと添えられている解説が楽しいです。ついついじっくり読みたくなるメニューでした。

食べ物メニューも美味しいものオンパレードです。カウンターにはおばんざいも並んでいるので、目移りしちゃいます。

知人が無事到着してまずはビールで乾杯、今年の夏は異常な暑さですねぇっていうのがまず出る話題です。ビール飲まないと干からびちゃいます。

お通しは冬瓜と鶏肉そぼろ、すごく綺麗で美味しい!やはりグルメな方が通うお店に間違いないですね。お通しがちゃんと一品になってます。

ビールがあっという間になくなり、日本酒です。知人から選択を託されたので、まずは福島の宮泉にしました。

一合でおちょこふたつ分け合います。写楽も美味しいけど定番の宮泉の純米は安定感があってどんなお食事にもあいますね。

おばんざいもタイミングよく供されました。煮物の味付けがすごくいいです。

ごろっとしたじゃがいものサラダも味付けさっぱりでお酒にあう味でした。

続いては栃木のお酒です。隙あらば栃木のお酒を知人に勧める私なのでした。

こちらで人気のメニューのひとつというシュウマイもいただきます。1個がおおきい!あとせいろで提供というのがいいですね。小さいせいろは家にも欲しいのですが、収納スペースがなく買えてないもののひとつです。

お刺身も美味しいという情報を得ていたので盛り合わせを。どれもぴかぴかしていて間違いないと確信が持てます。

がつんとしたのが呑みたくて私はここで山廃をチョイスしました。

知人はくせが強いのはちょっとということで、天穏を選んでました。

美味しいお酒とお料理で近況報告に花が咲きます。私はこの翌日お休みで、青梅に行く予定だったので、澤乃井酒造の話で盛り上がりました。知人はトレランのお仲間とたまに行ってるようです。

そんなこんなで次のお酒は紀土、これも好きな銘柄です。

お料理は夏らしいとうもろこしの天ぷらもいただきました。つぶがしゃきしゃき、揚げ物もお上手なお店なんですね。

お酒の〆は爽やかフレッシュなものが呑みたくてうすにごりをえらびました。おそらく初めて呑む銘柄です。ラベルのデザイン通りのお味、そうそうこういうのが呑みたかったのとどんぴしゃはまりました。


知人もすっかりお店が気に入ったようで、すぐにでも再訪したいと嬉しいことをいってくれます。

誘ってよかったです。とってもよい暑気払いになりました。


ーーー

メモ

12月3週目 日帰り小諸 ちょっとおでかけ

2 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    素敵なお店ですね。
    こういう感じのお店!私も大好きです。
    生物が美味しい
    小料理屋さんて
    地元には無いんだな〜
    お酒の銘柄も
    次々に出てきて
    とても覚えられそうもありませんが
    さすが
    日本酒通のレイナさんですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今回グルメなブロ友さんの記事をみていってきまいた
      ずっと行きたいって切望してたので、念願がかなって嬉しいです

      カウンターでおばんざいをあれと、これを、少しずつって注文できるの素敵でした
      お刺身も美味しくてついつい飲み過ぎてます
      ますます日本酒が好きになるお店でした♪

      削除