2023年12月4日月曜日

初参加のイベントでした 前

8月の記事、半ばまできました。この日は土曜でしたが、お休みとれたので、お盆に行けなかったお墓参りと夜はお酒のイベントを予約しました。プチ夏休み気分になってます。

途中まで特急ですので、呑みますよ。私の夏休みは金の☆が欠かせないです。

朝一で帰省し、なんとかお昼の日が昇りきる前に家の風通しとお墓の掃除を済ませました。東北から帰ってきてもまだまだ猛暑・・・お墓掃除中、ここで倒れたら干からびるとちょっと恐怖にかられます。ある意味夏にふさわしいホラーです。

なんとか倒れることもなく、済ませ、ご近所さんに顔見せ、お互いの家の仏壇にお線香上げて、移動します。

久しぶりに県庁所在地まで出たのでした。今回夜のイベントなので、宿泊も宇都宮です。

まずは少しなにか食べとこうということで、駅直結のデパートに入ります。千住の丸井にあるお店の系列店です。

オリオン通りの居酒屋さんと迷いましたが、確実に涼しくてゆっくりできるからという理由でこちらを選びました。

アイドルタイムでお客様が少なかったこともあり、窓際の広いテーブル席です。落ち着きます。

夜のイベントでたくさん呑む予定ではありますが、やはり呑みたくなりますね。

ぎりぎりランチタイムに滑り込んだのでちょい呑みビールからのスタートです。こちらはお茶も美味しいところがお気に入りポイントのひとつ、どうしても冷たいものばかり呑むのでなんかほっこりしました。

お通しはバイ貝の煮付け、これくるんてするの好きです。千住のお店同様、お通しから丁寧なお料理をだしてくれて嬉しくなります。

飲み物を冷たいお酒にきりかえます。夏の限定品である静岡のお酒にしました。公開中の映画で埼玉に海を作ろうとしているものがありますが、栃木も海無し県、海ちょっと憧れます。実際の水遊びは川派だけれども、それはそれとして。

ころんとしたガラスの酒器で涼しくいただきました。

お料理はこちらにきたら食べたくなる湯葉です。お醤油だけでなく、オリーブオイルやら酢橘もついてきて飽きずに食べることができました。

汗かいてたので、この酸味と塩味を身体が喜んでます・・・

お刺身も食べたくなって、大好きなイワシにしました。お鮨もメニューにあるお店なので、お魚も美味しいのです。

脂ののりは控えめですが、さっぱりして、ミョウガや葱、生姜といっしょに食べると抜群でした。

十二分に満たされて、歩く気力がわきます。今夜のお宿はJRの駅のほうなので、腹ごなしに歩きました。

アーケードをぬけ、神社に寄り道です。

ちょっと雲行きが・・・この後、イベントへ移動するバスに乗った直後にゲリラ豪雨となりました。会場着いたらやんでたので、影響なかったのでよかったです。宇都宮は雷の街ですよね。

地味にきつい階段を上がりきりました。

この先、川を渡るとJRの駅です。

ぎょうざの像にご挨拶しましょう。

駅や新しくできたらしいビルでお土産を買いました。

話題のLRTが試運転中です。乗ってみたいわぁ。

チェックイン後、ちょっとホテルで休憩してたらあっという間に集合時間となりました。駅からバスに乗り込みます。

着いたのはこちら。りっぱな門構えの益子の酒蔵さんです。

夏の日本酒ガーデンに参加します。今年初参加!楽しみです。後半へ続きます。

1. こんにちは〜
    益子の酒蔵さんて?
    興味津々です。
    宇都宮からバスで行けるのですね。
    宇都宮は幼い頃、父とよく行った思い出がありますが
    益子はあまり馴染みがないので
    次の記事がとっても楽しみです。
    お彼岸のお墓詣りの頃って
    本当に暑かったですよね〜

返信
    1. こんにちは
      こちらは燦爛や望といった銘柄を醸している外池酒造さんです
      この日はイベントということで、酒蔵さんがバスを出してくれましたが宇都宮~益子の路線バスも走っているようです^^
      私も益子は陶器市できたくらいでしょうか
      酒蔵さんへの訪問は初です

暑かったですよね~
      お墓参りで倒れたらしゃれにならないと必死で水飲んでました^^;

削除
  2. こんにちは
    今回は宇都宮からですね
    オリオン通りも久しく歩いてませんね~(^_^;)
    JRの駅までは近そうでなかなか着かない微妙な距離ですよね
    そして益子へ、外池さんですね^^

カレーフェス、昨年行きそびれて悔しい思いをしたので今年は今年はしっかりチェックして行ってきましたw
    インドカレー最高でした、ナンだけ別売りしていたのでお土産に買おうかと思ったくらいです
    日本人はカレー大好きですからね、楽しイベントでした^^

返信
    1. こんにちは
      久しぶりの宇都宮でした
      オリオン通りはちょっとさみしい感じでしたけどLRTがあるJRの駅周辺は綺麗になりましたね
      新しい商業ビルの店舗がおしゃれで素敵でした
      盛り上がるといいですね

外池さん、昨年これなかったので念願のイベントです
      すごく楽しかったですよ^^

スパイスたっぷりのカレーが好きです
      香りが漂ってくるような記事でしたね
      ナンも美味しそうでした♪