2023年12月21日木曜日

一人でもみんなでもよいお店です

姪っ子ちゃんへのクリスマスプレゼントはワンピースにしました。先月のお誕生日プレゼントに贈ったもこもこパーカーとコーディネートして欲しくて同じブランドから相性がよさそうなのを選びましたよ。

 

☆柄って結構好きです。若かりし頃、KEITA MARUYAMAさんの星柄のシャツがお気に入りの一枚でした。

ちょっと今はもう着られないですけど、この歳でもいけそうなデザインのものを探してみようかななんて、子ども服を買って少し物欲を刺激されましたね。冬セールを狙います。

年の瀬ムードの中、ブログは9月なんですが・・・この日は日曜日で、美容院に行きました。終ったらお昼ちかくで、特に予定もなく、スーパーでも寄って帰ろうかしらっていうのんびりモードな休日です。

ただもうちょいなんとなく外にいたいような気持ちもありました。

と、ここで、そういえば、もうすぐいつものメンバーでごはん会の予定があってお店を予約しなきゃだったと思いだします。素敵なブロガーさんが紹介されてお店があったはずと思い立ったら吉日なので、行ってみることにしました。


路地裏のお店です。すっごい前にきたことあるようなないような・・・昼呑みできるのはブロガーさんの記事で読みまして気になってたのです。日曜12時でランチメニューじゃなく、飲みメインとつまみって以外と千住は選択肢少ないような気がします。13時、14時オープンで徐々に入れるお店が増えるような体感です。ひとりなのでカウンターでさっそくビールからスタートしました。飲みかけですみません。


お通しは3種です。バイ貝にめかぶ、茹で落花生とうんうん、飲めますね。


例に漏れず、この日も暑かったので、最初の1杯は瞬殺というか、水分補給です。2杯目からは日本酒にしました。吉田蔵uの山廃原酒でお米は石川門、フレッシュで美味しいお酒です。

爽やかな山廃でクセや酸味もやや控えめでした。


ラベルもかわいいですね。金目鯛のお刺身、お塩で食べるとお酒によくあいます。


新れんこんのさつま揚げもいただきました。あつあつふわふわですごく美味しいです。


お酒の二杯目を追加しちゃいました。純米の春霞は旨味ときれのバランスがよくて、食中酒にぴったりです。


すごく好印象!その場で次のごはん会はここだって予約しちゃいました。というわけで、今度は夜です。向かいにご近所さんと仲良しさん、今宵もよろしくお願いします。熱心にメニューを検討するおふたりに遠慮せず、飲みに集中する私です。


お通しは前回と同じラインナップでした。下戸のご近所さんですが、茹で落花生が美味しいとお通しの時点で喜んでくれたのが嬉しいです。


この夏は本当に枝豆ばかり食べてましたね。どこいってもたのむので、仲良しさんが「枝豆はたべるんでしょ」ときいてくるという・・・はい、お願いします。


ビールのあとは日本酒です。二兎は久しぶりに飲みました。今年はウサギ年だったからもっと飲んでおけばよかったと今更ながらに思います。来年は龍なので、一ノ蔵さんの金龍蔵のをたくさん飲みましょう。


とまとがりはすっきり爽やかで箸休めにぴったりでした。ちゃんと湯引きしてあるのがお店らしくていいですね。一手間かかってるところがこころにくいのです。


会話もはずんでお酒がすすみます。きくところお二人は本日椿山荘でティータイムしてきたそうです。優雅ですなぁ。

私「椿山荘かぁ。近くの肥後細川庭園と永青文庫も素敵だった(ゲームコラボのスタンプラリーでいった)」
仲良しさん「え?そんなとこあるの?先にいってよ」
私「先にきいてよ」

ひとしきり漫才のようなやりとりもして、土佐のお酒を楽しみながらおふたりのおしゃべりをききました。


ご近所さんの好物である生牡蠣もちゃんとあります。これは私の分ではなく、向かいの一皿がすむまでおいてあるだけです。これこれ、と笑顔で2個とも召し上がっていただきました。


焼き野菜の盛り合わせは、香りもよくこれだけで日本酒が飲めそうでした。ここは店名に炙りがついていて焼き物も充実してます。


お料理が出そろってきたので、前回食中酒にした春霞をリピートしました。


暑いけど、おでんはなんか食べたくなるというおふたりの主張にちょっと納得します。うんうん、わたしも出汁をつまみにお酒飲むの好きと意見を述べましたが、スルーされました。


焼き物が美味しかったということで、追加でこまい焼きもオーダーしました。


春霞同様、前回も飲んだ吉田蔵を飲みます。


最後の〆に福岡の若波も飲みました。福岡も楽しかったなぁ、前回はひとり旅だったので、今度はおふたりと3人旅もよさそうです。一回いったからちょっとは案内できそうですし。


この日も盛り上がりました。おふたりも楽しんでくれてよかったです。

お店にくるきっかけをくれたブロガーさん、本当にいつも素敵なお店を教えてくれてありがとうございます。

ーーー
おまけ 最近のこと

先日、この冬にご夫婦でドイツクリスマスマーケット巡りに行っていた仲良しさんからお土産をいただきました。

こびとちっくなサンタさん(9ユーロの値札がついたままでうけた)、右の缶はお菓子(我が家の旦那さん宛て)、そしてフェイラーのタオルハンカチです。本場フェイラーだ!!


フラミンゴプリントのエコバッグも。たくさん使えそうです。


一足早くクリスマスプレゼントをもらっちゃいました。

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    フェイラー好きにはたまらないプレゼントですね!
    バッグも、とっても可愛いいです。
    姪っ子ちゃんへのプレゼントも素敵!
    女の子で紺色とか黒とか着ている子って
    おしゃれで私も大好きです。

    素敵なお店で飲み会!
    ここも間違いなくおいしいお店ですね〜
    お通しが美味しいお店は当たり!
    ですよね?!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      この雪だるま柄、日本ではみたことないです
      この季節にぴったりでさっそく使ってます
      エコバッグはいくつあってもいいですね^^
      ワンピースをきた姪っ子ちゃんにあうのが楽しみです

      お通しのおいしさは大事ですよね
      これだけであたりっ本当にわかります
      この日もわいわい楽しい時間でした
      来週はこのメンバーで忘年会です♪

      削除
  2. こんにちは
    クリスマスプレゼントの準備も万端のようですね
    当日には姪っ子ちゃんコレクションの写真が送られてくるのかな^^

    「炙りや あんどん」さん、炙りやの名前に惹かれますね~
    お料理の盛付が素敵ですね、ただの居酒屋ではありませんねこれは
    牡蠣のある無しも重要ですよね
    店名通り焼き物は推しなのかな、焼き野菜なんていくらでも食べられそうです

    今年のバルーンレースは本当にお客さんいっぱいでした
    3日間とも気球の飛ぶ姿も見られて良かったと思います
    バルーンレースの一週間くらい前から平日でも気球の飛ぶ姿が見られて、今年もこの時期がやってきたなぁって思ってました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お誕生日が11月なので、油断してるとあっという間にクリスマスがきちゃいます
      いまはオンラインで手配ができるので助かりますね
      クリスマスの朝が楽しみです
      写真に動画、期待してます^^

      炭火焼きからおでん、魚介まで何でも美味しく素敵なお店でした
      日曜の昼呑みもできるので、ちょくちょくお邪魔してます
      すっかりお気に入りの一軒です

      バルーンレースといえば、遊水池ですよね
      朝もですし、夜のお写真もきれいでした
      盛り上がりましたね♪

      削除