2022年10月28日金曜日

そういえば何年ぶりでしょう、癒やしの空間でした

 速報。東口のドトールがあったところ、こんなお店がオープンするようです。

ガラスにうつる向かい側のお店の看板などで、どこの駅かご推察ください。銀○こさんとは違う運営会社さん・・・って長野発祥でしたか。おでかけがもうすぐなので、長野ってワードに反応しちゃいます。オープンが楽しみです。

もう11月も迫ってきてますが、なんとか夏の記事を進めないといけませんね。この日は気になる演目があって池袋にきました。


そういえば、何年ぶりでしょう。多分最後に来たのもここだったような。天体イベント好きだし、もっと頻繁に来たいのですが、プログラムが内容はいいけど、ナレーションが・・・っだったり、はたまた逆パターンや、音楽がちょっと好みと違うなど、なかなかこれっていうのがなくて間があきました。

今回、久しいぶりに全部が好みのプログラムがあったので、鑑賞です。新しくできた有楽町だったらなおベストでしたが、池袋のみの上映でした(やっぱなんとなく縁遠いのかしら)。


いつも来る水族館と同じ階にあるんですよね。ごめん、ぺんぎんちゃんまた今度会いにきます。


今日は水族館より奥へと進みましょう。


これ!これがすごい観たくて、ナレーションも安元さんでテンションあがります。


昔より一層、デート仕様になってますよね、確実に。芝やら雲なんて特別シートもありました。

私?一般シートの端っこのほうを選びました。映画館もなんですが、通路にすぐ出られる席が好きです。


久しぶりのプラネタリウム鑑賞ですが、しっかりプログラム吟味しただけあって大変満足でした。まだ上映中のため、ネタバレ防止で内容は語りませんが、星は勿論、雲や虹、あと海外の風景を眺めたいひとにおすすめです。

鑑賞あとは丸の内線で移動してこちら。有楽町のほうが良かったのは新しくまだ行ったことないのに加え、鑑賞後にささっと飲みに行けるからという。まぁ池袋からもそこまで距離ないのでヨシとしましょう。


この日は鱧はなかったです。


お酒を選んで、いつも通りひとくちのおかゆで胃を整えて飲みましょう。


この日も猛暑でしたので、日本酒の前にしゅわっとレモンサワーをいただきました。まずはクールダウンですね。


ここはお皿やお箸も本当に素敵です。


ぐびぐび飲むお酒にも日本酒にもあう茶豆をいただきました。枝豆じゃなく茶豆だとちょっと嬉しい私です。


から入れのお皿もいい味出てますね。


お酒は前回の訪問でも飲み、気に入っているこちらを選びました。


右はお水、こうしてならべると色合いが比較できます。


お料理二品め、揚げ物って私にしては珍しいかもしれません。


お魚は鰯なんですが、これが脂のりがよく、あつあつをいただくともうお酒が止まらなくなりました。

ということで、日本酒二杯目いきます。金沢のお酒にしました。正宗ってつく日本酒多いですね。


これも独特の色がみてとれます。味わいはみずみずしいく、そこまで癖を感じませんでした。ここ最近、山廃とかちょっとクセがあるのを立て続けに飲んだりしてたので、すっきり観じます。


揚げ物にあうお酒でした。

最初にレモンサワー飲んだので迷いましたが、三杯目もいきましょう。福井のお酒です。


これは初めて飲んだかもしれません。日本酒って本当に銘柄多いな・・・

きりっとした飲み口でした。福井も行ってみたいものです。

プラネタリウムに続き、美味しいものでも癒やされました。

ーーー
おまけ

長野日帰り前にお酒の予習ということで、お取り寄せしました。

まるじゅうさんていうお店を利用したらなんと炭のおまけがついてましたよ。うれしいです。


本題であるお酒は2本購入しました。今回は藤村目当ての旅なので、ゆかりのお酒をチョイスです。


にごり酒はあまり飲んできてないのですごく楽しみです。純米酒もラベルが好み=味も好きの法則に従えば、◎にちがいありません。


酒蔵のHPを拝見したところ女性の杜氏さんなんですね。駅から歩いていけそうなので、酒蔵寄ってみようと予定に盛り込みました。


おでかけ前から大分テンションあがってます。

ーーー

メモ小話

全国旅割ではないのですが、長野日帰り、東武トップツアーズがすごいお得だったのでおすすめしたくのっけておきます。

私は軽井沢経由で小諸入りする計画です。

上野ー軽井沢、日帰り列車限定でがありますが、往復6,400円で切符買えました。乗車特急券込み、新幹線指定席です。

メモ

旅行予定です。おすすめありましたら教えてください。

11月上旬 長野日帰り(小諸)

12月上旬 長崎1泊(ハウステンボス)

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    私も、にごり酒は未知です。
    なぜか?酒粕が苦手で、何となく
    濁りも敬遠してる感じかな〜
    酒蔵訪問の予定も素敵ですね!
    素敵な旅になりますように!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私もにごり酒は久しぶりでした
      これは口当たりがよかったです
      酒粕も好みがわかれますよね
      私以上に日本酒を呑む知人でも酒粕は苦手や、
      下戸だけと粕汁や粕漬けが好きという方も・・・
      我が家だと母は下戸かつ酒粕もきらいっていうパターンでした
      ちょうど紅葉がいい時期なので楽しみです
      お土産は日本酒で決まりですね♪

      削除
  2. こんにちは
    タコとハイボールさん、絶賛求人中のようですね

    サンシャインのプラネタリウム、楽しそう
    ナレーションは低音が足りてそうですし^^

    三ぶんさんも登場回数が増えていますね
    良いお店なのが一目瞭然です
    イワシを揚げちゃいましたか~、すごく美味しそうです

    市貝のかかし祭り今年も行ってきました
    規模は小さいですけど、作品はそれぞれ力作揃いですよね
    可愛いのから本格的なのまで勢ぞろいです^^



    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      タコとハイボールさん、外観すごい目立ってます
      てっきりドトールさんがリニューアルオープンだろうって思ってたので、意外な展開でした
      たこ焼きとハイボール、最近よくきく組合わせなので、楽しみです
      仕事終りにふらっと寄ってみます^^

      安元さんの低音と星空がマッチしてました
      最近のプラネタリウムは音も映像も素晴らしですね
      昔みたときより大分進化してます

      三ぶんさん、すっかりおなじみです
      鰯美味しかったですよー
      お刺身以外で食べるのもいいですね

      かかしさん、どれもこれも工夫を凝らした作品ですね
      制作者さんのセンス、見事です♪

      削除